2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2004'07.19 (Mon)

おいしそう?

まるでスープかデザートのような椰子の実キャンドル、小石入りです。
実は前にも買ったことがあってひとつ持っているんですが、セールで100円になってたのでつい買ってしまいました。
20050105223850.jpg


Edit |  22:44 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.13 (Tue)

暑いので

デスクトップくらいは涼しげに…とこんな壁紙を作っちゃいました。
自作といえば聞こえがいいですが、適当に撮ったデジカメ写真を並べただけです。
何でも接写すると格好良く見えるかも。アクアマリンのビーズのどアップ映像です。

20041228012157.jpg


Edit |  01:24 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.02 (Fri)

水滴のような

ムーンストーンのペンダントです。
今年の1月と3月にムーンストーンのピアスとリングを日記で紹介しましたが、それと同種の透明感のある石です。
そのうちペンダントも欲しいなーと思っていたところ、とあるお店で見つけました。他にも同じ石のペンダントが幾つかあって、ファセットカットのもいいなーと悩んでいたんですが、なんとなく手のひらにのせてみたら水滴のようで可愛くてこれに決めてしまいました。

20041228012138.jpg


Edit |  01:22 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'06.26 (Sat)

デジカメ買っちゃった

4,5年前に買ったデジカメが壊れてしまいました。
シャッターを押すと、そのままフリーズしてしまって、電源OFFもできない状態に…電池を抜いて無理やり電源OFFにするしかないというとんでもない状態に(PCみたいだ…)。何度やってもそんな状態なので、どこか壊れちゃったのかなあ。
修理に出すと幾らかかるかわかんないし(えてして電化製品の修理代は高い)最近の携帯電話付属のデジカメ以下な性能しかないような貧弱さだし、接写に強いデジカメ欲しいなあと思ってたところにボーナスも出たことだし、新しいの買っちゃいました。1cmまで近づけるんですよー。
というわけで、接近して撮ってみたスピネルのさざれビーズです。こうして見ると大粒のように見えるかもしれないけどかなり小粒です。2mmくらいかな。でもなんかスピネルの結晶っぽい形してるでしょ?

20041228010402.jpg


Edit |  01:17 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'05.28 (Fri)

だる。

また日記をさぼりまくってしまいました。最低でも週1回は書こうと思ってるのに…
まあネタがないからってのもありますが、ここ数日眠くてだるくてPC触らずにさっさと寝てたもので。そういえばもうピアノソングス2出てるんだよなあ。今週末はレッスンお休みで他に出かける用事ないから来週見に行くことにしよう。
この間久しぶりにビーズと戯れました。これも最近さぼってるんだよなあ。3月に作って以来かな?手作りページも全然更新できないし。ミュシャページも全然更新してないし。今週は土曜日も日曜日も暇なので何かしよう!と自分に言い聞かせておきます。
最近土曜日は朝or昼前に起きてエレクトーンの練習->レッスン->買い物->疲れて帰宅、日曜日は一日中ごろごろ、ってのが定着しつつあります。いかんいかん。

20041228004741.jpg


Edit |  00:57 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'04.01 (Thu)

コンクパール

桜色の真珠のリングです。桜の季節にちょうどいいなあと思って写真を撮ってみました。
もうすぐ閉店してしまう天満橋の松坂屋にて約1年前に購入。お値段は自分としてはかなり高額だったんですが思い切ってしまいました。
コンクパールってのは一応真珠の一種。でも無核なので正確には真珠ではない?とかなんとかいう説明を見たこともある。とにかく貝の中で作られるって意味では真珠と同種の宝石です。でも普通の真珠(あこや真珠)みたいに養殖ができないらしいので稀少だそうです。大粒できれいな球状のものはとても自分には手の届かないでしょうが、たぶんそういうのは加工もそれなりにゴージャスで出番がなかなかないということになりかねないのでこれくらいのがちょうどいいのかな。
希少価値はさておき可愛くて使いやすい指輪なので気に入ってます。

20041228001658.jpg


Edit |  00:18 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'03.16 (Tue)

なんだかんだと言いつつも

しっかりお誕生日特典の割引サービスを利用してお買い物してしまいました。
ムーンストーンの指輪です。
きらびやかな石もいいけれどムーンストーンのやわらかい光り方も素敵。

20041227235920.jpg


Edit |  00:13 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'03.14 (Sun)

状況の再現

1週間前の日記で、電車の中でスペクトルがどーのというできごとを書きましたが、上手い具合に自宅で似たような状況を再現できたので写真を撮ってみました。こんな光景を意図せずに思いがけない場所で目にしたときの感激を少しでも分かち合えたら嬉しいです。

ところで昨日、学生時代の友人が遊びにきてくれました。もうすぐ結婚するお相手の親族への挨拶回りに来てたんですが、それがたまたまうちの近所だったのでお相手の方と一緒に。小一時間ほど雑談しただけなんだけど、仲良さそうでいいなーと思ってしまった。実は結婚するにあたってちょっとしたトラブルが発生してそちらはまだ解決していないらしいのだけれど、式までにはなんとかなるといいね。何もできないけれど遠くでそっと祈ってます。

20041227235904.jpg


Edit |  00:11 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'03.07 (Sun)

用語が間違ってる

昨日プリズムがどうのこうのと書いたけど、よく考えたらプリズムって昔理科の実験で使った角張ったガラスのかけらのようなもの(分光器)のことでした。あのときプリズムの役割を果たしていたのがムーンストーンのピアスだったわけですね。
あの虹のような光はスペクトルというのが正しいのかな?でも昨日の日記の表現を「スペクトルが光ってる」とか「スペクトルが揺れた」とかいうのも何となく違和感が…。私だけ?虹のような光の点がいくつもきらきら輝いていた、というのがいちばんすっきりとした表現なのかしら。うーん、できごとを文章で表現するのって難しい。
似たような状況を撮った写真があったのを思い出したので紹介します。これはサンキャッチャーの光が部屋の壁に反射したものです。あんまり虹っぽく見えませんが実際にはちゃんと虹のような色相になってるんですよ。

20041227235821.jpg


Edit |  00:08 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'03.06 (Sat)

月と木星

今日は友達と飲みに行ってて帰ってきたのが11時半すぎだったんですが、その帰り道に頭上にまあるいお月さまが光っていました。月のすぐ下に明るい月光に負けずに輝く星がひとつ。これが何なのか気になって調べようと思ったらStella Theaterというソフトを見つけたのでダウンロードしてみました。それによると木星らしい。以前(1/29)土星かも?と思っていた星と同じような気がするのであれは実は木星だったのかも。
写真撮ってみたけど月が明るすぎて星はあまりはっきりと写りませんでした(写真左)。肉眼だともっとはっきり見えたんですが。上にも何か光ってるものがありますがこれはただの反射です。

今日はもうひとつ面白いことがありました。以前日記で紹介したオーストリア産ムーンストーンのピアスをしてお出かけしてたんですが電車の中で背中の方から日差しを受けつつドアのそばに立って本を読んでいたら本の上にきらきらとプリズムが光っているのに気付きました。何が反射してるんだろう?と考えてピンときたのはそのピアスです。耳元に手をやってみるとプリズムが揺れたのでやっぱりピアスを通して日光が拡散して虹を発していたみたいです(ちゃんと説明できているのか怪しいですが適当に解釈してください)。どうってことはない出来事かもしれませんがなんだか嬉しくなってしまいました。これはさすがに写真に撮れなかったので別の日に撮ったピアスの写真を載っけときます(写真右)。

20041227235805.jpg


Edit |  00:06 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
アクセス解析
