2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'07.15 (Sun)

ミニティアラ

ティアラ展で買ったミニティアラ作成キットを組み立ててみました。


ワイヤーにビーズを通して曲げたりひねったりするだけなので比較的簡単なのかな。
でも左右対称に作るのは難しい…
細かいところで失敗してるなーという部分はあるけどおおむね満足。
かわいいかわいい。
所要時間は1時間くらい。
大きさは手のひらサイズ。

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

Edit |  23:14 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'08.04 (Thu)

クロネコステッチ

またまた練習用に買ったキットを作ってみました。


前回のクローバーと同じくキーホルダーのキットなんだけど、キーホルダーにする気はあんまりなかったりする。このまま置いとくか、プチ壁飾りにでもするか。ワッペンみたいに何かに縫い付けてもいいかもね。
どちらも色数少な目だったので、割と早くできました。手つきもだいぶ慣れてきたかな。でも、いつも図案を目で追いながらやってるので、たまに間違えて刺しちゃって後からほどくということも。すぐに気付けばいいのに気付くの遅いんだよなあ。目印打ちながらやるといいのかな。
次はもう少し色数多めのにチャレンジ予定。相変わらずサイズはちっこいのだけどね。

ところでクロスステッチって何かに似てるなあと思ったら、お絵かきロジックというパズルに似てるんだ!(お絵かきパズルとかイラストロジックとか別名がたくさんある)何年か前にハマってたんだよなあ。あっちはパズルだけど、根気よくマス目を埋めていくと絵が浮かび上がる快感は同じだよなあ。ドット絵にも通じるものがある。昔ワープロで登録されてない漢字を自分で作ったこともあるけど、あれも似てるよね。

Edit |  23:24 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'07.24 (Sun)

幸福祈願

クロスステッチ修行用に買ってきたキットを作ってみました。
四葉のクローバーです。


キットじゃなく図案集とか買ってきて練習した方が安上がりなんだろうけど、練習してみたいと思わせる図案がなかなかないのよねー。もとはといえば、ミュシャを作りたいがためにクロスステッチ始めたわけですが、クロスステッチの図案って微妙に趣味に合わないのが多かったりして。探せば可愛いのもあるんだけど、いざ練習に使うには使いにくいものも多い。どこかに自分の趣味にどんぴしゃ合う図案がないかなあ。作業自体は楽しいので、あとはそそる図案さえあれば完璧なんだけどな。
とか言いつつ他にも練習用にミニ・キットを仕入れてたりする私です。次は猫柄。出来たらまた紹介するかも。

Edit |  23:54 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'06.26 (Sun)

久しぶりに手仕事

100円ショップで見つけたビーズマスコットのキットを組み立ててみた。
使ってるビーズは安っぽいんだけど、それなりに可愛くできました。作り方の説明図がちょっとわかりにくくて最初てこずったけどそこをクリアしたらあとはすいすいできたので楽しかった。
ついでにクロスステッチの練習と、レース編みもちょっとだけやってみました。(どちらも今日が初挑戦)
適当に撮った写真なので見難いなー。ビーズはいちごの形です。右の白いのはクロスステッチのストラップ(プラスチックキャンバス)。左上はレース編みの残骸(?)です。
20050626072400.jpg

クロスステッチは基本的にばってん縫いの連続なので結構とっつきやすいかも。とりあえず練習用に100円ショップで買ってきた布と刺繍糸で適当に縫ってみた。その後、初心者向けのキットを少しやってみた。まだ完成してないけど、なかなか楽しい。表はまあまあ綺麗にできてるんだけど、裏が大変なことになってます。まあ今回は最初の作品ってことで勘弁してもらおう(誰に?)。もう少し慣れたらミュシャの図案にもチャレンジするぞー。(参考:クロスステッチを始めるきっかけの記事
レース編みは、さすがにそう簡単にはいきません。苦労してやっとくさり編みが理解できただけ。途中で針が抜けちゃったり、編み目ががたがたになったりしつつ、ようやくコツがつかめてきたかなというところ。次は長編みなんだけど、これがわけわかんねー。どこに何をどう通してるの?…先は長そうです。
レース編みに手を出そうと思った理由は、前から編物をやってみたいなーと思ってて、とっつきやすそうなのはかぎ針編みかなあと思って本屋で編物コーナーを見てたら、こんな本を見つけたから。
4391620170直径10cmの小さなレース―10cmだからはじめてでもすぐ編める!○△□のレース編み
私のカントリー編集部

by G-Tools

普通の毛糸編みだと作ったものの使い道に困ったりしそうだよなあと躊躇してたけど、レースならかさばるものでもないし、使い道も色々ありそうだと気付いて。レース編みって難しそうなイメージがあったけど、これくらいの小品なら自分にもできるかなーと思えたし。
最近ちょっと気分が沈みがちだったり、気力がわかなかったりしてたんだけど、こうやって手を動かしてると気が晴れるね。うまくいかないと、なんじゃこりゃー!わけわかんねー!と投げ出したくなるんだけど、やってるうちに何とかなるし。そうなればこっちのもので、後は楽しく進められます。あんまり頭を使わずに手が勝手に反応するようになるとかなりいい感じに熱中できます。一種の精神安定剤だなーと思ったり。

Edit |  07:35 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'06.04 (Fri)

福かえる

開運マスコット(根付)作成キットを購入して作りました。
自分用ではありません。母親にプレゼントしようかなーと思って。
キットに入ってる材料が2個分だったので2個作りました。
かえるに見えるでしょうか?

20041228010135.jpg


Edit |  01:04 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'03.10 (Wed)

できたー

ぎりぎりセーフで例の懸案事項をなんとかかんとか完成。何度もやり直した末にやっとOKかなと思えるデザインになりました。これのために買ったビーズもあったのに気が変わって結局ほとんど余りモノのビーズで済ませてしまいました。手に取って見たときはそれ程の感動はなかったけど、実際につけてみると結構可愛いかも。(写真左)
大きさは直径が約3cm。ロシア産アクアマリンを使ってます。あとは水晶のカットビーズとプラスチックの丸小ビーズ、特小ビーズを使ってます。
本当はもう少しシンプルにまとめるつもりだったのに気が付いたらこうなってました。結局ほぼお手本通りの作り方でちょっとだけ中心のパーツの形状に合わせたアレンジをしてます。水晶でぐるっと囲っているのでちょっと重くなってしまいました。
右側の写真がお手本にした作品。大分前にキットを買って作ったもので、こちらには天然石は使われていません。

20041227235845.jpg


Edit |  23:09 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'03.05 (Fri)

My Birthday

今月は私のお誕生日月ということで予てからの懸案であったモノを作ろうかと思ってます。
前から作りたかったものなので別に誕生日は関係ないような気もしますが、誕生石を使ってるからなんとなく今のうちに作りたいなーと。
お手本となるものはあるんですが参考にするのはおおまかな作り方だけで具体的な方針はちゃんと決めてないのでちゃんとできるのか怪しいです。漠然としたイメージはずっと頭の中にあるんですが。そんな状況なのでなかなか作り始められなかったというのもあります。
誕生日に間に合うかは微妙だけど今月中にできるといいな。
もしそれがうまくいかなかったとしても、ちょうど某店から誕生日割引のハガキが来てたし、別のお店もちょうどセールがあるし、そこでちょっとふんぱつしてお買い物しちゃおうかなあ。これも誕生日に限らず散財してるような気がしますが。(どちらも石・ビーズ関係のお店)

Edit |  00:05 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'02.09 (Mon)

うさぎ

作りかけだった手作りぬいぐるみキット、綿詰め前の状態でしばらく放置してましたが、その様子はまるでセミの抜け殻のようでした。ようやく中に詰める綿と口用の刺繍糸を買ってきたので仕上げの作業に入れました。綿の詰め込み具合がこれでよかったのか謎。ちょっとおでぶちゃんになってしまったような。顔もうまくできたのかどうか怪しい。でも初めてにしてはよくできたんではないでしょうか。うん、かわいいかわいい。
うさぎは幼稚園の頃に遠足で行った動物園で抱かせて貰って以来好きな動物の上位にいます。ねこも大好き。でもねこのぬいぐるみってなかなか惹かれるものがなくて…ということは前にも書きましたがいいなと思ったのは某アニメキャラの黒猫のぬいぐるみくらいかな。そういえばこの間、通りすがりのゲーセンを覗いたらその黒猫もどき(パチもん)なぬいぐるみが景品になってました。
ところでお手軽なキットばかり買い漁るのは「手作り」としてはちょっと邪道?

20041227234314.jpg


Edit |  23:48 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'01.30 (Fri)

たのしい手作り

最近手作りアクセサリコーナーの更新がありませんが全く何も作っていないわけではありません。ただ作ったものが天然石でなかったり本屋で買ったキットだったりするだけで…というわけでその一部をご紹介。音符チャームと小物入れです。音符チャームはエレクトーンのレッスン鞄にでも付けようかなーと思って作りました。小物入れは蓋を閉じたところと開けたところの写真を用意してみました。真珠貝のようなデザインが可愛いでしょ。結構小さいのでリングケースにでもしようかな。小さいといってもビーズを編む量は普通のアクセサリとは比べ物にならないので作るのは大変でした。途中でたくさん失敗もしたし。でもこういう風に編むとこんな風に出来上がるのねー、作り方考える人ってすごいなーと感心しつつ作業に没頭する時間は楽しいわ。他にもネックレスとかリングとか時計とかここ1~2ヶ月で作ってます。

キットといえば先日ぬいぐるみの手作りキットを見つけて買ってしまいました。たれ耳うさぎがかわいくて。ねこキットもあったんですがねこのぬいぐるみってなかなか可愛いのにめぐり合わないです。それに初心者にはうさぎの方が無難そうだったし。しかしキットといいつつ中に詰める綿は別途買わなきゃいけないし刺繍糸とかろくなものが手元にないので調達に行かないといけません。とりあえず縫うだけ縫って後は綿を詰めて裏を閉じて刺繍糸で口を作って顔を整えたら完成というところまでやりました。しかし縫い物なんて普段全然しないから縫い目の汚いこと…全部裏返しちゃって見えなくなったからいいんだけど。わけもわからず言われたとおりに縫っていっただけなのにそれなりの形にはなってるみたいで型紙起こせる人ってすごいなと思いました。可愛く出来上がるといいなあ。

20041227234054.jpg


Edit |  23:40 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME | 
アクセス解析
