2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'01.05 (Thu)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。(って、遅いですか?)
もう正月休みが終わってしまいました。
なんか休みの間中、寝不足だったなあ。
忙しいというか、やりたいことが多くて時間が足りなかった感じ。
やり残したことはまた次に帰ったときでいいやと、今日は諦めてゆっくり寝てから戻ってきました。
実家ではミュシャネタとかミュージカルネタとか色々発掘してきましたが、その話はまた後でゆっくり…
今晩は1週間ネットやってなかったので、色んなところを見て回ってたらこんな時間になってしまいました。
てな感じで、今年もぼちぼちやってきますので、よろしくお願いします。

Edit |  01:55 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'10.25 (Tue)

秋の空

秋も深まりつつあるようで、もう冬も近いのでしょうか。空が高いです。
気持ちのいい青空を見るとつい口ずさんでしまう歌があります。タイトル忘れちゃったし出だししか覚えてないんだけど「空は高いよ~」って歌。中学校くらいでやった合唱曲みたいなのだと思う。
そんなことを思いながらブログの模様替えしてみました。今まで暖色系で統一してたけど、突然寒色系にしたくなって。すがすがしいような、でも少し切なくなるような青空です。秋は物思いの季節でもあります。
ついでにお知らせ。サルベージ記事は放送日まで最新記事の次の位置あたりにくるように日付変更し続けるつもりです。自分が忘れないために。うちはハイビジョン見れないのでBS-2の放送日までってことになります。

雑談ついでに。ミュシャ展公式サイト、浜松展が始まる頃まではちゃんと更新されてたけど、その後はすっかり放置されてますな。もうとっくに浜松は終わって島根に行ってるっちゅーねん。その島根ももう終わりかけよー。

Edit |  22:54 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

2005'05.08 (Sun)

アニメ・ガラスの仮面見ました

とっくに放送は始まってたんですが、平日の夜2時~ではとても起きてられないし、
ビデオの調子がイマイチで録画もできなくて、ずっと見ないまま過ごしてたんですが、
GW中にようやく見ることが出来ました。
感想は…マヤのスカート短すぎ!亜弓さん地味すぎ!桜小路くん顔違いすぎ!
ストーリーの展開はほぼ原作のままって感じ?でもちょっと迫力が足りないかなあ。
このペースでやってたらどこまで消化できるのかしらと心配になりました。
予定では1年くらい続くらしいけど、今後も見るかどうかは未定。
面白いことは面白かったんだけどね。

Edit |  05:09 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'02.25 (Fri)

白目がこわいよー

引越しは無事終了しました。
まだまだ部屋は全然片付いてないけど…

で、引越し後、最初の記事は何故かこんな話題から。

私が小さい頃から好きだった漫画「ガラスの仮面」がTVアニメ化されるそうです。
この漫画はかれこれ30年ほど前に連載が開始され、いまだに完結していないので、いつまで経っても気になり続けています。
長く続いてるってだけならいいんだけど、なかなか続きが出ないという困ったちゃんでもあるわけで…この間なんて、なんと6年ぶりに新刊が出るというありさま。続きが出ないんなら出ないで諦めもつくんだけど、出ちゃうから困るというかなんというか。
で、最近オープンしたばかりの作者の公式サイトにアニメ化のニュースが!
http://homepage2.nifty.com/suzu/info/05_kami/2_23_gara_anime.htm
えーと、なんだか随分劇画調なのね。それでも例の白目は健在なのね。その二つの要素が合わさると妙に怖いです。
TV東京で放映されるらしいけど、地方の系列局ではやらないのかしら。ちょっと興味はあるけど、レンタルとかソフト化されたのを買ってまでは見たいと思わないしなあ。

Edit |  23:32 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

2005'02.11 (Fri)

片付かないよう

現在荷造りの真っ最中。
あと10日ほどで引越しです。
なのに長々と展覧会の紹介記事なんて書いてるし。
さっさと荷造りしないと~。明日は必要なものを買いに行かないと~。
まだ揃ってないものがあるんです。手配が遅すぎ。

そんなわけで、プロバイダに住所変更の手続きとか頼んでるし、
いつネットできなくなるか、いつ復活できるか、
そもそもネットしてる暇があるのかわからないので、
しばらく現れなかったらそういうことなのねと思ってください。
こんなこと書きつつ平然とネットしてるかもしれませんが。

Edit |  01:58 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'12.16 (Thu)

ガラスの仮面42巻が6年ぶりに…

今日はまったくミュシャと関係ないネタです。
ガラスの仮面42巻がついに発売になりました。
私がガラスの仮面と出会ったのは何年前だろうと数えてみたら、
うわ…待て、そんなになるのかよ。公開する気が失せたわ。
あの頃はかろうじて定期的に出てたんだよなあ…(遠い目)

買う前にネットでネタばれ情報を思いっきり仕入れてました。
それでも実際に読み始めるとぐいぐいと引き込まれてしまうもんですね。
やっぱり上手いんだなあと妙に感心してしまった。
今回はどうも速水さんが何考えてるのかわかんねーって感じです。
一体あんたはどうしたいのよ?
あと、聖さんが何したいのかも疑問。つーかそれは単独行動ですか?

43巻はいつ出るんだろうなあ。
20050105233423.jpg


Edit |  23:36 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.31 (Sat)

月影のアンクレット

なんだか格好いい響きですが、実は「月影」=「月影千草」だったりします。
意味わかんない人は飛ばしてね。

ガラスの仮面という漫画が小さい頃から大好きでした。完結せぬままいい大人になってしまいましたが…
その中で月影先生が足首に鈴をつけて歩くというシーンがありまして、まったく音を立てずに歩いて周囲の人に驚かれていました。亜弓さんは綺麗な音を響かせながら軽快なステップを踏み、マヤはぎこちなくチャリチャリ音を立てて歩いてました。その差が意味するところはいまだ謎です。(続きを書いてくれっ)
これを読んだのって何年前なんだろうなぁ……(遠い目)

このアンクレット(写真上)を見かけたときにふとそんなことが頭をよぎりました。最近何故か鈴が好きということもあって買ってしまいました。でもこれは一応鈴なんだけあんまりいい音が出ないんですよね。

それからしばらく経って、写真下のようなアンクレットに出会ってしまいました。これは景気よく鈴がじゃらじゃらとくっついてます。鈴の音もばっちり。デザイン的には上の方が漫画のイメージには近いんだけど、いい音がするしこれはこれで可愛いので買っちゃいました。

しかし意識して綺麗な音を立てようと思ってもかなり難しいぞ、これ。
亜弓さんってすごいかもーとちょっぴり感動。
20050105224030.jpg


Edit |  22:49 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.08 (Thu)

懐かしのイリジウム

先日の謎の光について、流れ星かもしれないという予測の元に調べてみたら、どうもイリジウムフレアってやつっぽいことがわかりました。
イリジウムって!そんなんあったなー。
知ってる人がどれくらいいるのか不明ですが、一昔前に提供されていた衛星電話サービスです。今でも衛星は飛んでいるらしく、その衛星が持つ反射板みたいなのに太陽光が反射して金星並みの明るさになるんだそうで。この現象はそれほど珍しいものでもなくて、しょっちゅう観測されてるみたいです。他に静止流星というやつな可能性もなくはないんだけど、特徴からするとイリジウムの方かなあと思います。
ひとつ賢くなったかな?

Edit |  01:25 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.06 (Tue)

不思議な光景

土曜日の夜の出来事です。
夜の9時ぐらいに外出先からの帰宅の途中、その日は満月の直後だったので東の空に赤みがかった月が出ていました。あー月だーと思いながら空を見上げるとひときわ明るい星らしき光が見えました。あれ?今って何か惑星が見える時期だっけ?と思いつつ見ていると、その光がすぅーっと弱まってそのまま見えなくなってしまいました。
空は晴れているようだったけど蒸し暑い夜だったので実は薄曇で雲に隠れたのかな?と思ったけれどそれっきり再出現しませんでした。見たのは一瞬だったけど、飛行機にしてはまったく動かないまま消えちゃったしなあ。流れ星って可能性もあるんだろうか?
一体なんだったんだろうなあ。

Edit |  01:25 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.03 (Sat)

マーロン・ブランド死去

またまた大物の訃報が。ニュースで見てぱっと思い出したのは「欲望という名の電車」でした。あれは暗い映画だったなあ。面白いって思える内容じゃなかったけどなんだか強烈で印象に残ってます。マーロン・ブランドもすっごく嫌な奴で。
一時期映画にはまってた時期があって古い映画をよく見ていました。深夜とかにTV放映されるのを見る程度でしたが。ニュースによると「波止場」とか「ゴッドファーザー」が代表作みたいだったけど、どっちも見てない…というあたりで中途半端さ加減がわかるかと思います。
Edit |  01:22 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
アクセス解析
