2003年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2003'12.27 (Sat)

今年の総括

2003年のミュシャに関する大きな話題といえばサロンドカフェでしょうね。日本全国津々浦々にミュシャの絵が行き渡ったよい年だったと思います。来年はどんなニュースがあるのでしょうか。アールヌーヴォーな展覧会はちょこちょこあるみたいですがもっとミュシャを前面にフィーチャーした展覧会を期待します。
当サイトについては、今年の後半はミュシャと関係ない部分での更新にかまけてました。一応ちょびっとミュシャにも絡めておきましたが…そんな感じで今年もマイペースに運営してきましたが何故かカウンタの回り具合がよくなっていてびっくりです。細かい推移はチェックしていないのでわかりませんが、1万カウント/1年だったのが今年になって倍増してます。更新記録を見ればわかるように全然活発に活動してなかったのに不思議です(^^;)サロンドカフェ効果だけではこうも増えないと思うし、これはやはりリンクして下さっている某所の賑わいのおこぼれなのかしら。といってもそっち系統のコンテンツはちょっとしかないんですけどね。
なにはともあれ閲覧者の皆様には大変お世話になりました。見にきてくださる方があればこそのサイト運営ですから。来年は何かと忙しくなる予定なのでサイトの方はぼちぼちやっていきたいと思います。

さて、これからしばらく帰省してきます。
仕事始めは1/5なのでそれまでには帰ってきます。
それではみなさま、よいお年を!

Edit |  23:21 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.25 (Thu)

返却完了

今日は仕事の後に出かける用事があったのですが、行き先の近くにボーダフォンショップがあることがわかったので寄り道して古い携帯を返してきました。さらばくるくるぴっぴ。あの機能は気に入ってたので買い換えるときに同じ機能があればよかったのですがそのメーカーは現在ボーダフォンの携帯を作ってないんです、残念なことに。返却したらリサイクルに協力ありがとうございますといって特製ストラップを貰ってしまいました。

Edit |  23:21 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.24 (Wed)

さいきん

ブックマークに入れていてときどき見に行くまったくミュシャとは無関係のサイト2箇所で立て続けにミュシャを発見しました。ひとつはネットショップでひとつは個人サイトです。どちらも室内の様子を撮った写真の中にさりげなくミュシャが写っていました。でもひとこともミュシャについては触れていないのでミュシャに対する思い入れの程は定かではありません。聞いてみたいけどいきなりそんな質問するのもなあ。
ネットショップの方はここでは紹介しませんが、個人サイトだけご紹介。
恋乙女
サイト名通り乙女チックばりばりでお人形を愛でているというちょっと特殊なサイトなので念のためそういうのが苦手な方はご注意を(この説明は微妙に違ってる気もするな)。もともと「恋乙女」は少女漫画的なイラストがメインのサイトでして、絵柄に惹かれてときどき見に行っていたのですが気が付いたらお人形サイトになってました。私自身はお人形を愛でる趣味はありませんが「恋乙女」の世界観に惹かれて足繁く通っています。こちらの「Note」を見るとミュシャがちらっと写ってるのが確認できます。最近の記事と10月末の記事にちらっと出てきます。

Edit |  23:18 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.23 (Tue)

変更完了

新機種を受け取りに行ってきました。古い携帯とはもうお別れなのね…と思っていたらそのお店では引き取れないとのこと。直営ショップに行かないと駄目だとか。ということはいざとなったら返さずにいられるのね。取っておいても仕方ないけど。
そんなこんなで電話帳のデータも自力で再入力。ショップでデータを移行できるって話も聞いたことあるけど登録数も少ないし整理もしたかったしね。どう考えても連絡取りそうにない人は捨てました。
それにしても最近の携帯のディスプレイって綺麗なのね。細かい字もよく見える。携帯についているカメラの性能も手持ちのデジカメとほとんど変わらないので今後は簡単な画像はこれで撮ろうかしら。数字だけ見ると問題なさそうだけどPC画面で確認してないのでまだわかりませんが。その前にメモリーカードを買ってこないとデータの移動ができないわ(写メールは通信料がもったいないし送れる画質もいまいち)。しかしウェブ機能はどの時点で通信料が発生してるのかわかりにくいのう。さっそく色々いじってみたけどいくらかかったのやら。マニュアル見てもわかりにくいんだよなあ。

Edit |  23:17 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.21 (Sun)

はじめての機種変更

私が携帯電話を持つようになったのは4、5年前のことですが今回が初めての機種変更です。その間にはカラー画面だの和音着メロだのロングメールだの写メールだのと新機能がどんどんと追加されていきました。つーか今挙げた機能って既に"新"機能でも何でもないですよね。そんなふるーい機種を使い続けていた私ですが使用頻度がかなり低かったので特に困ることもなかったのです。でも最近、短文しか扱えないと他人に断るのが面倒だったりとっさにカメラ持ってたらよかったのに…と思う機会があったりして、色々とリフレッシュしたいという気持ちも手伝って、ようやく重い腰を上げることになりました。
私の携帯はJ-Phone(現ボーダフォン)なのですが携帯屋さんに行ってもいまひとつこれといったものがなく別会社に乗り換えようかとも思ったのですが結局ボーダフォンに落ち着きました。長いこと使ってるとその分の割引もあるしねー。デザインだけで考えるとauがよさそうだったんだけど。ドコモはメジャーなだけに迷惑メールが多くてめんどくさそうなので却下。
交換日は火曜日なので、それまでしばし、長いこと一緒に過ごした携帯と別れを惜しみたいと思います。

20041227232117.jpg


Edit |  23:16 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.20 (Sat)

初雪

今の場所に住み始めて以来初めてってくらいよく降りました。実家の方ではこれくらい降っても珍しくも何ともないんですが…。ニュースでは名古屋の映像ばっかり写る中、ようやく実家付近も写りました。金華山が真っ白だー。来週は帰省するけど、その頃には解けてるかな?実家付近はともかく途中の米原・関ヶ原が心配。
そんな寒い中、エレクトーンの今年最後のレッスンだったので、お出かけしました。ついでに年賀状用品をようやくゲット。今年の内に出すべきところには出しておかないとなあ。

Edit |  23:14 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.14 (Sun)

年末気分

第九の演奏会に彦根まで行ってきました。わざわざ彦根まで行ったのは友人が参加してたからです。指揮者は若い女性の方で燕尾服を着てタクトを振る姿はかっこよかったです。フィンランドで活躍している方らしく、アンコールにフィンランディアを聞かせてくれました。
年末と第九の組み合わせって今まであんまり関心がなかったのですが、実際に聴きに行ってみるとなかなかいいものですね。誘ってくれた友人にも感謝です。

Edit |  23:11 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.13 (Sat)

シリウス

今日はエレクトーンのレッスンに大阪まで行き、デパートで買い物をしてたらすっかり遅くなってしまいました。9時半頃駅から自宅まで自転車で移動していたら、空にぎらぎらと輝く星が。今年初めてオリオン座とシリウスを見つけました。やっぱり寒いだけあって輝きが強かったです。今年の秋頃に大接近した火星もまだ見えてますがかなり光は弱くなってます。火星の赤い光と違ってシリウスの青白い光は冬空に映えますね。実家に居た頃は部屋の窓からよく眺めていたものですが、今はちょっと空が見えにくいところに住んでいるので部屋からは見えません。
どうでもいいことですが、シリウスを見ると"星のかけら"を思い出すなあ…。"星のかけら"は水晶みたいでしたが、あの輝き方からはダイヤモンドを連想します。
下の写真はザイール産の原石。見てのとおり全然透明感もなくたぶん磨いても光らないと思います。某所の3割引セールで買ったものです。

20041227231951.jpg


Edit |  23:09 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.12 (Fri)

落合監督

監督に決まってからときどきテレビで見るんですがなんか老けたような。巨人時代は腹出過ぎって感じでしたが、ちょっと痩せた?
もひとつ野球ネタで、今日のさんまのまんまに金村と金石が出てました。金村は一時期中日にいて最近は解説なんかでよくテレビに出てます。金石は主にパリーグで活躍してた人なので私にとっては一応知ってる程度の認識度。その金石がおみやげにハムを持ってきていたんですが、あれは明宝ハムだよ!一目でわかったよ!番組の中ではさらっと岐阜の田舎の方のハムって言われただけでしたが。もっとアピールして欲しかったなー。
昔、明方(みょうがた)ハムの頃は地元のサービスエリアで1人1本限りしか買えないような幻のハムだったんですが、明宝(めいほう)ハムになってからは大量生産できるようになったのか、実家の近所のスーパーでも買えるようになりました(村の名前も明方から明宝に変わってしまいました)。それでもやっぱり岐阜のローカル商品なんだろうなあ。
*現在主流なのは「明宝ハム」みたいですが「明方ハム」も別ブランドとして存在しているようです。個人的には「めいほう」よりも「みょうがた」って名前の方が好きなんだけどなあ。村名を変えたいきさつも噂で聞く限りはしょーもない理由だったし…

Edit |  23:08 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.09 (Tue)

撮りなおし

先日の石を角度を変えて撮ってみました。青白い光がなんとか写りました。ちなみにこの石は韓国産らしいです。手書きの標本ラベルがついていたのですが年季が入っているような感じです。もともと誰かのコレクションだったのかしら?
今日はプチ出張でした。社用車で移動していたら、夕方東の空に大きな月が。運転は後輩くんがしていたので私はぼんやり眺めていました。今日は少し雲が出ていて霞んでいましたがそれでも綺麗でした。

20041227231902.jpg


Edit |  23:05 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.08 (Mon)

明るい晩

今日は満月。放射冷却日和でとっても冷え込んでますが、お陰でお月様がものすごく明るかったです。こんな日は月の影を探してしまいます。歩きながら少しだけ街灯から離れたところで足元を見るとうっすらとですが一定の方向に一定の長さで自分と一緒に移動する影が見えます。
下の写真は月長石の結晶。ものすごく小さいですが結晶の形が確認できます。写真ではうまく捉えられませんでしたが控えめな光を放つかわいらしい石です。

20041227231808.jpg


Edit |  23:04 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.07 (Sun)

レンタル日記借りてみました

*この記事はレンタル日記サービス利用時の日記のコピーです*

掲示板よりも小ネタを紹介しやすそうかなあと思ったんですが果たしてどうなることやら。

写真もアップできるそうなので試しにやってみます。先週京都で買ったミニクリスマスツリーに去年か一昨年買ったオーナメントを飾ってみました。これはエレクトーンの上に置いてあります。蓋が閉まっているときはいいんですが練習するときはどけなきゃいけないのでちょっとめんどくさかったり。部屋が狭くて他にいい置き場所がないのです。メンテが楽そうで選んだ金属製のツリーですがちょっと緑色が足りないかなあ。

20041227231638.jpg


Edit |  23:58 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.01 (Mon)

その他お知らせなど

何かあったら使うかもなリザーブエントリ。
Edit |  00:00 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2003'12.01 (Mon)

質問、要望などへの対応について

  • メールフォームによるお問い合わせについて
    質問についてはできる範囲でお答えするつもりでいます。
    分からない場合は分からないと返事します。
    返事がない場合は連絡先記入の不備も疑ってください。
    質問以外のご意見などには返信しないこともあります。
  • 非公開コメント(管理者だけにコメントを表示)や拍手コメント(現在は表示されていません)について
    ブログ上に直接返信を書くことはありません。
    連絡先がわかっている方、または連絡先が明記されている方にはお返事することもありますが、
    質問などの返信が必要な内容はなるべくメールフォームからお願いします。

    個人的に返事はいらないけどメッセージを送りたい、
    そのことについて反応が知りたいという場合もあるかもしれませんが、
    それに関しては態度で示すという形で応えるしかありません。

    内容をぼかしてブログ上で返事するというスタイルもあるようですが、
    コメントを書いた方がそれを望んでいるかはわかりませんし、
    返事のためのエントリを立てるのはうちのブログの性質上違和感があるので、
    ブログ上では返事をしないという方針にしています。
    人が集まるサイトだと返信記事を作ったりする方が効率がよいのでしょうが、
    当方は零細ブログ(サイト)ですので、メールやコメントが殺到して返事できない!
    という状況になることはないので、個別にお返事差し上げる方針でいます。
    返事が公開の場で問題ないのなら質問も公開の場でしてください。
    (公開コメント、掲示板)
  • Edit |  00:00 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

    2003'12.01 (Mon)

    トラックバック、コメント、リンクについて

  • トラックバックについて
    トラックバックは承認制です。(スパム対策)
    記事との関連性が低いトラバは削除します。
    トラバ返しはそのときの気分で。
    気が向いたらコメントしに行くかもしれませんが行かないかもしれません。
    なお、英数字のみの記事からのトラバは制限しています。
  • コメントについて
    不適切と判断したコメントは予告なしに削除します。
  • リンクについて
    リンクは貼るも剥がすもご自由にどうぞ。
    (2007年7月)
  • Edit |  00:00 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

    2003'12.01 (Mon)

    このブログの方針や注意事項など

  • 自己紹介
    関西在住の平凡な勤め人です。
    ミュシャが好きで、日々ミュシャ情報を漁ってネットを徘徊しています。
    コレクター体質です。自慢はミュシャ蔵書。
    詳しい話は本拠地サイトでどうぞ。
    その他、趣味について適当に語ってるのが当ブログです。

    以下は免責事項とかいろいろ。
  • トラックバック、コメント、リンクについて
  • 質問、要望などへの対応について
  • その他お知らせなど
  • Edit |  00:00 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
     | HOME | 
    アクセス解析