2004年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2004'01.30 (Fri)

たのしい手作り

最近手作りアクセサリコーナーの更新がありませんが全く何も作っていないわけではありません。ただ作ったものが天然石でなかったり本屋で買ったキットだったりするだけで…というわけでその一部をご紹介。音符チャームと小物入れです。音符チャームはエレクトーンのレッスン鞄にでも付けようかなーと思って作りました。小物入れは蓋を閉じたところと開けたところの写真を用意してみました。真珠貝のようなデザインが可愛いでしょ。結構小さいのでリングケースにでもしようかな。小さいといってもビーズを編む量は普通のアクセサリとは比べ物にならないので作るのは大変でした。途中でたくさん失敗もしたし。でもこういう風に編むとこんな風に出来上がるのねー、作り方考える人ってすごいなーと感心しつつ作業に没頭する時間は楽しいわ。他にもネックレスとかリングとか時計とかここ1~2ヶ月で作ってます。

キットといえば先日ぬいぐるみの手作りキットを見つけて買ってしまいました。たれ耳うさぎがかわいくて。ねこキットもあったんですがねこのぬいぐるみってなかなか可愛いのにめぐり合わないです。それに初心者にはうさぎの方が無難そうだったし。しかしキットといいつつ中に詰める綿は別途買わなきゃいけないし刺繍糸とかろくなものが手元にないので調達に行かないといけません。とりあえず縫うだけ縫って後は綿を詰めて裏を閉じて刺繍糸で口を作って顔を整えたら完成というところまでやりました。しかし縫い物なんて普段全然しないから縫い目の汚いこと…全部裏返しちゃって見えなくなったからいいんだけど。わけもわからず言われたとおりに縫っていっただけなのにそれなりの形にはなってるみたいで型紙起こせる人ってすごいなと思いました。可愛く出来上がるといいなあ。

20041227234054.jpg


Edit |  23:40 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'01.29 (Thu)

宵の明星

会社帰りに南西の空に見える明るい星が気になっていたんですがどうも金星らしい。携帯のカメラで撮ってみたらちゃんと写りました。街灯や対向車のライトで見えにくいですが画面の真中あたりに見える光の点がわかるでしょうか?宵の明星といえばミュシャの絵にもありましたよね。でも実は私、とっさにどれがどの星だったのか思い出せなかったりします。月はぱっと浮かぶんだけどなあ。宵の明星はどんなんだったっけーと資料をひっくり返して今見てみました。体がこっちを向きつつ顔を背けているのが宵の明星なのね。ちょっとアフロっぽいのが明けの明星で、北極星は体が向こう向いてるやつと。確認してみるとたしかにそうだったなあと思うんだけど…とっさに出てこないなんてミュシャオタク失格だわ。

別の日のちょっと遅い時間に帰宅する途中で南東に明るい星があって光の強さからして惑星かなと思って調べてみたんですが…土星かなあと思ったんだけどどうなんだろう。(月刊天文ガイドより)

20041227233813.jpg

Edit |  23:37 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'01.27 (Tue)

疲れた…

週末はなんだかばたばたしていてまったくPCに触りませんでした。今年の目標である身辺整理(部屋の片付け)をちまちまと進めているんですが土曜日はエレクトーンのレッスンがあるから練習もしたいし…と思っていたのに何故かお風呂&トイレ掃除してるし。日曜日は半日かけて片付け作業したけどたいしてモノは減らなかったような。週明けも火曜日が不燃ゴミの日だったのでそのためにペットボトルを片付けたり。そう、空きペットボトルも簡単に捨てられない貧乏性の私。だって夏場は麦茶わかして会社に持ってくのに使えるんだもん(水筒代わり)。ペットボトル飲料はたまにしか買わないのでたまるまで置いとこうと思ってしまう。捨てる作業まで省エネしたいと思ってしまうんだな。これも一種の貧乏性なんだろうか。
部屋の片付けは来るべきときに備えて少しずつ…と思ってやってるんですがカメの歩みですね。まだ時間があると思ってサボってると後が大変だし未練がましく捨てられないものが多いので長期戦でいくつもりです。一気には捨てられなくても少しずつ減らしていけばそのうち思い切れるかも?という考えは甘いかなあ。
もうひとつ捨てられないでいたのが電話やカードの請求書の類。捨てるぞ!という意識を盛り上げる意味も込めてハンディシュレッダーを買っちゃいました。量がハンパじゃなかったのでそのまま捨てるのは抵抗があったしね…これでだいぶ処分しました。昔の買い物の記録とか通信記録とか見ると懐かしいなーという感慨とともに月日の経つのは早いなーとしみじみしてしまいました。こんなの誰かに覗かれたら嫌だわ。やっぱりシュレッダー買ってよかった。昔の恥ずかしい日記とかもいずれシュレッダーにかけてしまおうかと思ってしまいました。自分で読み返す分には背中が痒くなりつつも当時のことが思い出されて結構楽しいんですが人に見られた日にはもうおしまいです。
他にも色々捨てられないでいるものがたくさんあります。空き箱とか空き袋とか。あと部屋の中のものも多いけど物置にもたくさんあるんだよなあ。特にぬいぐるみ。某たれてるパンダとか。誰か欲しい人いたらあげるんだけど。ここ見てる人で興味ある人いませんか?(笑)まとめて引き取ってくれるなら送料もこっちで負担してもいいくらい。(本気なのかどうか書いてる自分でもよくわかりません)

Edit |  23:33 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'01.17 (Sat)

あれから9年

そのとき私はここからは遠く離れた場所に住んでいたのであまり感慨はないのですが、やっぱり今日はちょっと特別な日かな。今日はとても冷え込んだ一日でしたがあの日もとても寒かったと聞きます。私が越してきた頃には目立った痕跡も残っておらず事の重大さをあまり実感しないまま今日に至りますが、あまり知られていないところで今も影響を受けている人はいるそうです。そういうことは忘れないでいたいなと思います。

Edit |  23:32 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'01.10 (Sat)

実家にて

実家に帰ってる間にもカメラ付き携帯は大活躍です。人を敷布団か何かだと思っている様子のお猫様をパチリ。夜に人が寝ようとしたところにやってきて、最初は胸の上に乗ってたのがだんだん上へずれてきて最後には人の首を圧迫するところまできてしまいました。オス猫なのでそれなりの体重があるので苦しいです。年寄りになって昔に比べれば軽くなりましたがそれにしても重い。救いはそれほど長居しないことでしょうか。居心地がいいようにこっちが気を遣ってやればごろごろと気持ち良さそうに喉を鳴らしていますが、ちょっとでも居心地が悪くなったりある程度時間が経つとさっさと出て行って二度と戻ってきません。デフォルトの寝床は父か母の布団なので私の布団に未練はないらしい。
一人暮らしを始めてから数年経ちますが、年に4,5回しか実家には帰らないのにこうして寄ってきてくれるのはちゃんと私のこと忘れずにいてくれるってことなのだろうか。それとも何も考えてないだけ?その辺り猫の意識はどうなっているんでしょうね。

20041227233148.jpg


Edit |  23:30 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'01.04 (Sun)

オーストリア産ムーンストーン

巷で大ブームの石。ネットで騒がれているのを見たときはふーんと遠巻きに眺めるだけだったんですが実物を見たらあんまり可愛いので速攻で手に取ってしまいました。なるほど透明度が高くて光り方が普通のムーンストーンより繊細かな。ぱっと見ただの透明石?と思わせて角度によってファセットにほんのりとシラーが浮かぶところが奥ゆかしいです。意地悪な見方をするとうっすいムーンストーンとも言えますが。濃い(?)ムーンストーンの質の良いものとはまた違う魅力があるように感じます。ブルームーンストーンともちょっと雰囲気が違うかな。淡い乳白色はちょっとオレゴンオパールに似てるかも(これも光に当てるときらきらきらっと輝くのが楽しくて可愛い石です)。実物を目にしたのはほんの数点で個体差もあると思うのであくまで自分が見たものに限っての印象です。
石を身に着けつつ眺めるには指輪が一番ですが最近は不精してほとんどつけてません。ピアスはつけなきゃふさがる可能性があるのでなるべくつけるようにしていますがその分他のアクセサリにまで手が廻らなくなっています。コーディネートとか考えて選び始めると時間がかかってしまうので。そんなこんなで最近やたらとピアスが増殖中。手作りのネタも色々仕込んであるんですがそちらはなかなか形になりません。暇はあるはずなんだけどなー。
20041227233006.jpg


ちなみにオレゴンオパールはこんなの。光を反射してとっても綺麗。
05-11-12_15-40.jpg


Edit |  23:29 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'01.03 (Sat)

年末年始もミュシャづくし

12 月に入ってからその存在を知ったサロンドカフェ・ブラックですが、なかなか見つけられずにいました。それが年末に名古屋で友人と会った帰りの切符売り場で空き缶が放置されているのを発見!持って帰りたい衝動に駆られましたが周りに人はたくさんいるし誰が置いていったかわからない空き缶を持ち帰るのはさすがに怪しすぎるので泣く泣く置いて去りました。近辺の自販機やコンビニを捜索する暇もなく。次はちゃんとしたところで見つけたいです。

お正月のことです。元中日のピッチャーがやっている紀行番組に同じく元中日のエースが出ていました(坂東&今中)。たぶん東海地方のローカル番組。奥飛騨の温泉地特集だったので見ていたら冒頭で画面の端にミュシャの絵が!LUのポスターでした。古い列車の車両を利用したお店でカラオケ列車と書いてあったので試しに検索してみたらこんなページを発見。ここにはムーズ河ビールのポスターが写ってます。
下の写真はそのときのTV画面をとっさに撮影したもの。近すぎて何がなんだかわかりません。

20041227232814.jpg

Edit |  23:27 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'01.01 (Thu)

新年の誓い

2004年になりました。諸事情によりサイトの更新はすっかり遅れてしまいましたが、日記は日付をサバよんで書いてます。
今年の目標は「身 辺 整 理」です。モノを溜め込みがちな性格で使うかもしれないと思って取ってあるものがたくさんなので不要物を捨てるべく日々精進していきたいと思います。今年はたくさん捨てるぞー。
書きながらふと気が付いた。PCの中身も部屋と似たような状況になってるよ…こっちも整理しなくっちゃ。
あとは、もう少し人付き合いをよくする、かなあ。テンション低いというかノリが悪い性格なので積極的に人と関わることに苦手意識があります。無理してテンション上げるのもよくないと思うけど。

Edit |  23:26 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME | 
アクセス解析
