2004年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2004'07.31 (Sat)

月影のアンクレット

なんだか格好いい響きですが、実は「月影」=「月影千草」だったりします。
意味わかんない人は飛ばしてね。

ガラスの仮面という漫画が小さい頃から大好きでした。完結せぬままいい大人になってしまいましたが…
その中で月影先生が足首に鈴をつけて歩くというシーンがありまして、まったく音を立てずに歩いて周囲の人に驚かれていました。亜弓さんは綺麗な音を響かせながら軽快なステップを踏み、マヤはぎこちなくチャリチャリ音を立てて歩いてました。その差が意味するところはいまだ謎です。(続きを書いてくれっ)
これを読んだのって何年前なんだろうなぁ……(遠い目)

このアンクレット(写真上)を見かけたときにふとそんなことが頭をよぎりました。最近何故か鈴が好きということもあって買ってしまいました。でもこれは一応鈴なんだけあんまりいい音が出ないんですよね。

それからしばらく経って、写真下のようなアンクレットに出会ってしまいました。これは景気よく鈴がじゃらじゃらとくっついてます。鈴の音もばっちり。デザイン的には上の方が漫画のイメージには近いんだけど、いい音がするしこれはこれで可愛いので買っちゃいました。

しかし意識して綺麗な音を立てようと思ってもかなり難しいぞ、これ。
亜弓さんってすごいかもーとちょっぴり感動。
20050105224030.jpg


Edit |  22:49 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.26 (Mon)

そんな無茶な

自分で書いといて「さむっ」って感じなんですが、いやー、これを見つけたときのどうしようもない脱力感は相当のものでした。アンティークショップの用語集がこれですよ。すごいなあ。
スペイン語か何かで"mucha"はムーチャと読むらしいので間違える人もいるかも知れないなあと優しい解釈をすることもできなくもないけど、お店の看板見る限りはフランスのアンティークを扱ってる店らしいのに何でこういう読み方になるかなあ。
20050105224008.jpg


Edit |  22:48 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.24 (Sat)

ミュシャを感じて

なんかものすごい縦長画像になってしまいましたが、この間買い物に行ったときに見つけたピアスです。
特にこれという根拠はないのですが、第一印象でミュシャを感じてしまって買ってしまいました。
くるくる渦巻きときらきらお星さまがポイントかなあ。
結構豪華なデザインなのでどこにつけて行こう…という感じなのですが。
20050105223950.jpg


Edit |  22:47 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.22 (Thu)

会社で遭遇

某雑誌の投稿コーナーにミュシャを見つけてしまいました。小さな白黒写真で、どうやら舞台の大道具(背景)のようです。宝石シリーズのルビー、アメシスト、トパーズのようです。見えますでしょうか?
接写に強いカメラってこういうときにも役に立つのね。会社から雑誌を一晩お借りして撮影してしまいました。
20050105223926.jpg


Edit |  22:45 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.19 (Mon)

おいしそう?

まるでスープかデザートのような椰子の実キャンドル、小石入りです。
実は前にも買ったことがあってひとつ持っているんですが、セールで100円になってたのでつい買ってしまいました。
20050105223850.jpg


Edit |  22:44 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.18 (Sun)

ビーナスの誕生

ハーバーランドにこんなものがありました。
水槽の中にビーナスの誕生の立体模型が。貝殻が開いたり閉じたりします。水槽といっても水が満たしてあるわけではなく、ガラスの表面を水が流れているだけです。涼しげ。
20050105223835.jpg


Edit |  22:43 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.17 (Sat)

新作登場

エレクトーンのレッスンの後、ちょっと南船場でお買い物をして、伊藤園の自販機が目に入ったのでサロンドカフェでも飲んで一息つこうと思ったら、なんと新作が登場してるではないですか!いつの間に…と即行で2本ゲット(一本は味見用、一本は保存用)。
1900年の春ですよ。きれーなおねーさんですよ。公式サイトには何も書いてないのに…何故?
20050105223815.jpg


Edit |  22:41 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.13 (Tue)

暑いので

デスクトップくらいは涼しげに…とこんな壁紙を作っちゃいました。
自作といえば聞こえがいいですが、適当に撮ったデジカメ写真を並べただけです。
何でも接写すると格好良く見えるかも。アクアマリンのビーズのどアップ映像です。

20041228012157.jpg


Edit |  01:24 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.10 (Sat)

天保山に行ってきた

「パリ1900年 ベル・エポックの輝き」展に行ってきました。
ミュシャありましたねー。わーい、サントリーえらい!でも天保山限定展示のためか図録には載ってませんでした。しょうがないけどなんかつまんないなーと図録は買わず。
でもミュージアムショップにミュシャコーナーができてたので海外製らしいエンボス加工のグリーティングカードとポストカードをゲットしてきました。どこかで見たような…と思ったら、以前東京にアールヌーヴォー展を見に行ってその帰りに寄った三省堂書店の裏手の雑貨屋さんで見つけたのと同じメーカー製でした。絵柄は違ったけどね。(意味がわかんないよと言う方は当時のレポートページを見てね)
そうそう、美術館の中から見た夕日がとても綺麗でした(こんな感じ)。サントリーのギャラリー内には途中に壁一面窓になったスペースがあってそこから海が見えるのですが、いつもそこで和んでます。
その後、帰ろうと思ったら雨が降り出してました。どっかーんとすごい雷の音がしてたし…昼間はいいお天気だったのになあ。朝方も雷雨だったので念のためと思って傘を持っていってたのが幸いでした。

Edit |  01:26 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.08 (Thu)

懐かしのイリジウム

先日の謎の光について、流れ星かもしれないという予測の元に調べてみたら、どうもイリジウムフレアってやつっぽいことがわかりました。
イリジウムって!そんなんあったなー。
知ってる人がどれくらいいるのか不明ですが、一昔前に提供されていた衛星電話サービスです。今でも衛星は飛んでいるらしく、その衛星が持つ反射板みたいなのに太陽光が反射して金星並みの明るさになるんだそうで。この現象はそれほど珍しいものでもなくて、しょっちゅう観測されてるみたいです。他に静止流星というやつな可能性もなくはないんだけど、特徴からするとイリジウムの方かなあと思います。
ひとつ賢くなったかな?

Edit |  01:25 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.06 (Tue)

不思議な光景

土曜日の夜の出来事です。
夜の9時ぐらいに外出先からの帰宅の途中、その日は満月の直後だったので東の空に赤みがかった月が出ていました。あー月だーと思いながら空を見上げるとひときわ明るい星らしき光が見えました。あれ?今って何か惑星が見える時期だっけ?と思いつつ見ていると、その光がすぅーっと弱まってそのまま見えなくなってしまいました。
空は晴れているようだったけど蒸し暑い夜だったので実は薄曇で雲に隠れたのかな?と思ったけれどそれっきり再出現しませんでした。見たのは一瞬だったけど、飛行機にしてはまったく動かないまま消えちゃったしなあ。流れ星って可能性もあるんだろうか?
一体なんだったんだろうなあ。

Edit |  01:25 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.04 (Sun)

駅構内の柱にサラが

てなわけでベル・エポック展@天保山、始まりました。
ミュシャの絵じゃなくてもサラを見かけるとときめいてしまいます。
夏休みに入ると混みそうだから早めに行けるといいなあ。

20041228012126.jpg


Edit |  01:23 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.03 (Sat)

マーロン・ブランド死去

またまた大物の訃報が。ニュースで見てぱっと思い出したのは「欲望という名の電車」でした。あれは暗い映画だったなあ。面白いって思える内容じゃなかったけどなんだか強烈で印象に残ってます。マーロン・ブランドもすっごく嫌な奴で。
一時期映画にはまってた時期があって古い映画をよく見ていました。深夜とかにTV放映されるのを見る程度でしたが。ニュースによると「波止場」とか「ゴッドファーザー」が代表作みたいだったけど、どっちも見てない…というあたりで中途半端さ加減がわかるかと思います。
Edit |  01:22 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'07.02 (Fri)

水滴のような

ムーンストーンのペンダントです。
今年の1月と3月にムーンストーンのピアスとリングを日記で紹介しましたが、それと同種の透明感のある石です。
そのうちペンダントも欲しいなーと思っていたところ、とあるお店で見つけました。他にも同じ石のペンダントが幾つかあって、ファセットカットのもいいなーと悩んでいたんですが、なんとなく手のひらにのせてみたら水滴のようで可愛くてこれに決めてしまいました。

20041228012138.jpg


Edit |  01:22 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME | 
アクセス解析
