2004年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2004'08.29 (Sun)

ロフトでミュシャもどき発見

手作りランプの作成キットです。
夏休みの宿題に工作はどうですか?という提案コーナーみたいなところにありました。もう夏休みも終わりですが、駆け込み需要があるのかな?
お手軽にステンドグラス風のランプが作れちゃうとか。昔、似たようなものを作ったなあ。ランプじゃなくて小物入れだったけど。
これはミュシャの型紙が付いてくるわけではなくて、写真はあくまで見本なだけみたいでした。組み立てれば写真どおりのものが出来上がるというわけじゃないらしい(自力でミュシャの絵をトレースすれば可能ですが)。だからこっそり写真だけ撮って帰ってきました。
この見本は一方向からの写真しかありません。「薔薇」が描かれているのはわかるのですが、裏はどうなってるんでしょうか?気になります。左端にちらっと見えているのは「モエ・エ・シャンドン」かな?籠を持った手らしきものが見えるところから推測しました。

ネットでも売ってるのを見つけました。何故か画像は左右反転していますが…
プッシュステンドランプセット

20050105225645.jpg


Edit |  23:07 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'08.27 (Fri)

思い出の品

これも実家で撮影してきました。
歯医者さんにもらったミュシャカレンダー。
当時治療に通っていた歯医者さんの壁にかけられていたもの。
他に額縁に入れたポスターも飾ってあって(たしか曙か黄昏だったような…)治療の合間に眺めていたら、先生に「ミュシャ好きなの?」と聞かれ、後日使用済みのこのカレンダーを貰ってしまいました。
あの先生、今ごろどうしてるんだろうなあ?今でもミュシャが飾ってあるのかな。
20050105225627.jpg


Edit |  23:06 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'08.22 (Sun)

漫画の中にミュシャ登場!シリーズ

シリーズというほど持ちネタがあるわけじゃないんですが。
これは谷川史子の「花いちもんめ」という単行本の中に入っている「祭・長月」という長崎くんちを扱った作品のひとコマです。漫画のストーリーとは全く関係なく背景にポンと出てきただけですが。
この本を買ったのは十数年前…。なんてったってりぼんマスコットコミックスですから。
ミュシャの絵があることに気づいたのは2,3年前。もどきページにでも載せようかと思いつつ写真を撮るのを忘れててそのままになってました。(実家に置いてあるので帰省したときでないと撮れない)
20050105225527.jpg


Edit |  23:05 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'08.14 (Sat)

ライオンハート

SMAPのアレじゃなくて小説のタイトルです。ジャンルはSF恋愛ミステリー?なんだか不思議で複雑なお話です。でもここで紹介するからにはただの小説ではありません。ミュシャの絵が出てくるんです。思ったより大きい扱いでした。作者は恩田陸という人。偶然知って買ってみたんですが読み易くて結構面白かったです。
20050105225509.jpg


ライオンハート
恩田 陸

by G-Tools


Edit |  23:03 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'08.11 (Wed)

騙された

ネット古書店で「ミュシャ、スタンラン、デュブー 文学と挿絵の対話」という本を発見し面白そうだと思って購入してみたらミュシャ率がめっちゃ低かったです。唯一の収穫はクリオの具体的な内容がわかったことかな。あとはアナトール・フランスのことも色々書かれているので余計なミュシャ周辺知識が身につきそうなこと。
タイトル買いは難しいなあ。
20050105225456.jpg


Edit |  23:02 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'08.08 (Sun)

結局…

ミュシャフィギュアを見るためだけに交通費&入場料500円をかけて京都まで行ってきました。
夏休みだからか凄い人出で入場するのに行列ができてました。しょうがないので少し他のところで時間をつぶして少し人が減った頃合を見計らって入場しました。
展示物はほとんどまともに見ずにミュシャあるのかなあ?ときょろきょろしてたら、最後の最後の新製品コーナーにありました。感想は「ちっこーい」。高さ 5cmくらいかな。一応事前情報でモチーフは5種類あること(「4つの花(薔薇、カーネーション、百合、アイリス)」と、「果物」と「花」で対になってる作品の「花」の方)、意外と小さいらしいということ、彩色済みのものと色なし(象牙バージョン)の2通りあること、というのはわかってたんですが、これ、色なしバージョンの方がいいなあ。理由は目です。色塗ってある方は目が全部、点をちょんっと乗っけたような感じで描かれていて、表情がいまいちだったので…。色なしバージョンの方はその辺が気にならなかったかな。でも雰囲気としては彩色バージョンもかわいかったんですけどね。
しかし実際に見てみて買う気がちょっと失せたかも。あれはたぶん試作品だろうから販売時にはまたちょっと変わってるかもしれないけど…でもなあ、ほんとにちっちゃいんだもん。
会場内は写真撮影禁止だったのでミュシャフィギュアの写真は撮れず。チケットの写真でも載せときます。

その後、久しぶりに祇園の石やさんへ。お手ごろでいいのがあれば、と思っていたのに結局散財してしまいました。だって可愛かったんだもん~。…あほや。
20050105225222.jpg


Edit |  23:00 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'08.05 (Thu)

行くべきか行かざるべきか

なかなか出ないミュシャフィギュアの発売情報ですが、その原型を作っている海洋堂の博覧会というものが現在京都で開催されているようです。
ミュシャフィギュアが参考出展されてるかもしれないと勝手に予想して、行ってみようかどうしようか考え中です。ミュシャ以外にはあまり興味がないので、ミュシャがなかったら無駄足になっちゃうしなあ。
まあ高島屋周辺は雑貨屋さんや石屋さんもあるから、ついでに散策してきてもいいかな。街歩きじゃなく、御所とか公園へ行ってもいいしね。
さあどうしよう。
20050105225211.jpg


Edit |  22:58 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'08.02 (Mon)

誘惑に負けた

某プロバイダが提供しているホームページサービスで用意しているデザインのテンプレートにこんなのを見つけてしまいました。これを見たからには申し込まねばミュシャおたくの名が廃るというわけで意味もなくスペースを借りてしまいました。
とりあえずそのデザインを使って適当にページを作ってみましたが、内容はまったくないです。
せっかく借りたんだから何かに使えるといいんだけど。

20050105225154.jpg


http://www16.ocn.ne.jp/~a-mucha/MyPage/menu0.html
Edit |  22:56 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME | 
アクセス解析
