2004年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2004'12.27 (Mon)

2004年を振り返って

2004年もあとわずか。
今年はミュシャ・ファンにとってはいい年でした。
展覧会もあったし、面白グッズも出たし。
来年も楽しい話題が尽きない年になるといいなあ。

自分のサイトに関しては、開設以来はじめての大幅リニューアルがありました。
他にも日記を変えてみたり、展覧会情報にblocを利用してみたり。
年明けには引越しが控えているし、仕事も忙しくなるだろうから、
しばらくはあんまりサイトを弄ることは出来ないかもしれません。
見かけないなあと思ったら忙しくしてるんだろうと思ってください。

それでは、よいお年を~。

Edit |  21:35 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'12.26 (Sun)

Paula Abdulのクリップ集がついにDVD化?

つい先日Amazon.co.jpで"Paula "Abdul"で検索したら"Video Hits"というDVDが引っかかりました。
発売日が来年の1月で詳細不明だったので何だろう?もしかして待望の過去のPVのDVD化?と期待に胸を膨らませていたら、Paulaのファンサイトhttp://www.undermyspell.com/に情報が載ってました。
どうやら期待通りのようです。

曲目は
# Straight Up
# Forever Your Girl
# Cold Hearted
# Opposites Attract
# Rush Rush
# The Promise of a New Day
となっていましたが、これだけ?
できれば全てDVD化して欲しいけど、特に1stアルバムのビデオは全制覇して欲しいけど、それは今後に期待するしかないのかな。

もっと気になるのが、日本のDVDプレイヤーで見れるのか怪しいところ。それ以前にDVDプレイヤー持ってないという問題もあるんだけど。
今日電器屋さん行ったらCDプレイヤーにDVDプレイヤーがついてるのもあるんだね。近々CDプレイヤーを新調予定だからそういうのを買ってもいいかもなあ。PCも新調したいからそれで誤魔化す手もあるし。選択肢は色々。どれが効率的かなあ。

Video Hits

by G-Tools


Edit |  20:10 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'12.25 (Sat)

ロートレックのフィギュア?

クリスマスの天保山にロートレック展を見に行ってきました。
土曜日&冬休みということもあって人がいっぱい。カップルやら子供連れやら。でも基本的に人出のメインは海遊館なので、サントリーミュージアムはぼちぼちの混み具合でした。
で、ロートレック展ですが、なかなか面白かったですー。
期待していたミュシャは1点。ウェイヴァリー自転車がありました。
あとは参考図版ということでカラーコピーでサロン・デ・サン(ブルネット)が出てました。
もう一つ、リトグラフ印刷機の紹介ビデオの中にジスモンダがちらっと写ってましたが、これは数に入んないですね。
印刷機の実演も見てきました。実演そのものは割とあっさりというか地味なんですが、技師さんに質問できるのがよかったです。
実際に刷っている場面を見ることで今まで漠然としか知らなかった印刷の原理が理解できたような気がします。
出口に来年の展覧会予定が貼ってあって、ミュシャ展もばっちり載ってました。まだまだ先の話ですが、来たら絶対行くぞ~。
売店に行ったらロートレックの絵を陶器で立体化した置物を発見。これはなかなかの出来です。このクオリティでミュシャも作ってくれたらなあ。これに比べると再現性が数段落ちる椿姫の置物も置いてありました。まだ売ってるんだなあ。(当サイトのミュシャグッズコーナーに画像があります)
目新しいミュシャグッズはなかったんですが、何となくミュシャもどきなマグネットがあったので買っちゃいました。このマグネット、結構高かったです。
20041226141154.jpg


Edit |  23:12 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'12.24 (Fri)

コンプリート

伊藤園のミュシャコーヒーの新製品をようやく全部揃えることができました。
今日は部屋探しに不動産屋さんへ行っていて、気になる部屋を見せて貰いに行く途中で一回車を停めたときに、少し離れた場所に伊藤園の自販機があって、どうも椿姫の白いボトルっぽいものが見えたので、とっさに「自販機まで行っていいですか?」と聞いて買いに走りました。
ジスモンダは既に確保済みだったので、今日は椿姫のみ2本買いました。
1本は味見用、1本は保存用なわけですが、うーん、これまで保存してある分も合わせると結構な量になってきたなあ。
中身もいつまでも取っとけるものじゃないし、どうしたもんかしら。
20041226141840.jpg


クリスマス・イヴなのに、こんな話題で喜んでる私ってどないやねん。

Edit |  23:17 |  ミュシャ一般  |  TB(1)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'12.20 (Mon)

朝のニュース番組にミュシャ

金曜日の朝、出かける前にTVをつけていたら、セットの背景にミュシャ展のポスターが!
日テレ系列のチャンネルだからでしょうね。
東京展までもう1ヶ月を切りましたねえ。

20041226195304.jpg


Edit |  19:51 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'12.16 (Thu)

ガラスの仮面42巻が6年ぶりに…

今日はまったくミュシャと関係ないネタです。
ガラスの仮面42巻がついに発売になりました。
私がガラスの仮面と出会ったのは何年前だろうと数えてみたら、
うわ…待て、そんなになるのかよ。公開する気が失せたわ。
あの頃はかろうじて定期的に出てたんだよなあ…(遠い目)

買う前にネットでネタばれ情報を思いっきり仕入れてました。
それでも実際に読み始めるとぐいぐいと引き込まれてしまうもんですね。
やっぱり上手いんだなあと妙に感心してしまった。
今回はどうも速水さんが何考えてるのかわかんねーって感じです。
一体あんたはどうしたいのよ?
あと、聖さんが何したいのかも疑問。つーかそれは単独行動ですか?

43巻はいつ出るんだろうなあ。
20050105233423.jpg


Edit |  23:36 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2004'12.11 (Sat)

椿姫が見つからない

サロンドカフェの新製品が出たというニュースを見てから随分経ちます。
ジスモンダはすぐに見つかったんだけど、椿姫が見つかりません!
どこに行ったら売ってるんだろうなあ。
伊藤園の自販機を見つけるたびにチェックしてるんだけど。
従来製品はそれなりに入ってるんだけどなあ。

展覧会鑑賞は10月後半から11月前半にかけて頑張りすぎたせいで、このところ息切れ気味。
ロートレック展も行きたいのに行けないよう。
会期は長めだからまだ余裕はあるんだけど。
印刷機実演を見るには土曜日の昼間に行かなきゃいけないという縛りがきつい。
このままだと来年になりそうだなあ。

Edit |  23:35 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME | 
アクセス解析
