2005年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'07.31 (Sun)

なんか微妙かも

海洋堂の8月の新製品情報にミュシャフィギュア2の写真が載ってるんですが、以前見た写真よりイマイチになってるような…なんか色が濃すぎない?
いや、でも、実物を見るまではまだわかんないかな。1ヶ月後が楽しみなような不安なような。

Edit |  05:59 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'07.27 (Wed)

発売日決定?

ミュシャ・フィギュア2(食玩)の発売日が決まったようです。海洋堂の公式ページにあるんだからきっと決定なんでしょう。
http://www.kaiyodo.net/
8月発売予定と言ってましたが、29日とな。ぎりぎり8月に間に合った感じ?

そういえば前に取り上げたとき(2005/05/11 ミュシャフィギュア2・続報)に突っ込み忘れてたことをひとつ。
商品説明文の中にある「ミュシャ立体美術品「LA NATURE」が初立体化」という記述。「立体作品を初立体化」って日本語おかしくない?そもそも、LA NATUREのレプリカは海外では既に実現されてるし(2005/04/17 ミュシャのブロンズ像のレプリカ)。二次元作品に対して立体化という言葉を使うならわかるけど、それにしても第ニ弾で宣伝文句に使うにはズレてる気がするしなあ。
こういう資料作る人って実は結構いい加減?つーか財団がバックについてるなら監修くらいしたらいいのに。まあこれは業者向けの説明文だろうから一般消費者向けに出す文章をちゃんとしてくれれば問題ないんだけどね。でも過去の実績から考えると怪しいかもなあ。もっと勉強してくださいと言いたくなったことが何度かあるし…何のために「公認」だの謳ってるのやら。名前貸してロイヤリティ貰ったらおしまい?実態はともかく、せめて表面的には隙を見せないでくれというか、突っ込みどころを極力なくすようにして欲しいなあ。そうでないと、ただただ虚しくなるだけですよ。なんでこんな(以下自粛)な気分になるから。
せっかくの明るい話題にネガティブなこと書いてすいません。最近ちょっと気分がやさぐれてるもので。

さて、タカラの公式サイトはまだないのかな。上書きされるのか新しいのができるのかどっちかな。そういうのもまた楽しみです。
http://www.takaratoys.co.jp/takara_candy_toy/mucha/

Edit |  01:13 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

2005'07.24 (Sun)

幸福祈願

クロスステッチ修行用に買ってきたキットを作ってみました。
四葉のクローバーです。


キットじゃなく図案集とか買ってきて練習した方が安上がりなんだろうけど、練習してみたいと思わせる図案がなかなかないのよねー。もとはといえば、ミュシャを作りたいがためにクロスステッチ始めたわけですが、クロスステッチの図案って微妙に趣味に合わないのが多かったりして。探せば可愛いのもあるんだけど、いざ練習に使うには使いにくいものも多い。どこかに自分の趣味にどんぴしゃ合う図案がないかなあ。作業自体は楽しいので、あとはそそる図案さえあれば完璧なんだけどな。
とか言いつつ他にも練習用にミニ・キットを仕入れてたりする私です。次は猫柄。出来たらまた紹介するかも。

Edit |  23:54 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'07.24 (Sun)

模様替え

気分転換にテンプレ変更してみました。
肉球ラブ。

どのくらい好きかというと、こんな本を買ってしまうくらい。
4890369880猫の手
板東 寛司
ネスコ 1998-12

by G-Tools


Edit |  21:02 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'07.19 (Tue)

ミュシャ展@浜松でプレゼント企画

7月20日(水)~26日(火)(25日(月)は休館日なので除く)毎日先着で30名様に限り入館時に受付で「ホームページをた見たのでポスターをください」と申し出るとB2またはB3のミュシャ展開催ポスターをプレゼント、だそうな。
浜松市美術館のミュシャ展公式ページ
17日に来場者1万人突破したらしいので、その記念かな?
静岡のTV局のニュースページ
以下、記事が消えるといけないので、念のために引用。

■ミュシャ展の来場者1万人越える (07月18日 19:31)
浜松市で開かれているミュシャ展の来場者が17日、1万人を越えました。19世紀末にパリで活躍した画家アルフォンス・ミュシャの作品を集めたミュシャ展は新浜松市の誕生を記念して開かれているものです。1万人目の来場者になったのは~(略)~記念に複製画が贈られました。(後略)


Edit |  21:45 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'07.18 (Mon)

モロー展へ行ってきた

兵庫県立美術館までギュスターヴ・モロー展を観に行ってきました。
この美術館は駅から遠いのがネックで行くの迷ってたんだけど、別冊太陽「アールヌーヴォー・アールデコV」のサラ・ベルナール特集を読み返していたら「彼女はギュスターヴ・モローの娘なのだ」という一文があって(勿論、実際に娘なのではなくて、比喩です)、やっぱり行っとこう!となりました。でも暑かったよー。美術館は海の近くなので、駅から歩いてる途中に海が見えました。そういえば今日は海の日だったな。今思い出した。
途中のコンビニで前売り券を買ったら、店員さんが「よかったですねー、あと少しでなくなるところでしたよ。これよく出てるんですよ」と残りの券をひらひらと見せてくれました。結構な人入りらしい。でもそれなりに多かったけど、入場制限したり渋滞するほどではなかったかな。
中に入ってショックだったのは、図録には279点載ってるけど展示してるのは160点だけよーという注意書き。会場ごとに出品作品が違いますって。うーん、でもまあ今回の160点だけでも十分多かったし、あと100点も見てたらかなり疲れちゃいそうだから、これでいいのかもなあ。ちなみに図録は買ってません。
感想はありきたりだけどやっぱり出現(サロメ)がよかった。一角獣も綺麗だったなあ。油絵なんだけど、上から線を加えてあるところが面白かった。グッズ売り場の片隅に何故かミュシャの額入りポスターが1枚だけあった。常設ショップにもミュシャのカードとかマグネットとか売ってた。前に来たときにもあったけど、クリムトなのにミュシャなブックマーカーもあった。怪しい名画Tシャツがあって、ちょっと欲しいかもと思ってしまった。美術館はこういうショップを見るのも楽しくて好きです。

Edit |  23:01 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'07.17 (Sun)

またやってる

ここ一週間ほど、仕事が忙しかったり、プライベートで気になることがあったり、PCが挙動不審だったりで、なんか疲れたー。ブログに書くネタもなくて。できれば1週間に1回は何か書きたいのにな。
今日は電車に乗って大阪までお出かけ。エレクトーンのレッスンが主目的。ついでにお買い物も。めっちゃ弾きたい楽譜が出てたから買って、探し物があって行ったデパートで全然関係ないものを買ってしまいました。ところで梅田の阪急百貨店って建て替えるんですね。久しぶりに前を通ったら何か違和感を感じて、どうも天井が低くなってるみたい。これも建て替えの準備か?
買った楽譜はビリー・ジョエルの曲集。
エレクトーン・アーチストシリーズ(5~3級)「ビリー・ジョエル」
ビリー大好きなので出ると知った時点で買うと決めてました。ピアノ・マンとか素顔のままでとかメジャーヒット曲が揃ってるし。レッスン中にこの本を買ったことを話したら、先生がさらっと何曲か弾いてくれました。さすがは先生、初見であれだけ弾けちゃうなんて凄いなあ。アレンジも素直でなかなかよさげです。私も早く弾けるようになりたいなー。
ビリーといえば実はこんな本も持ってるんだけど、どうも弾き難くて放置してます。
4401060490ビリー・ジョエル エレクトーン―「オネスティ」「素顔のままで」他、ヒット曲一挙掲載!!
鳥居 明美

by G-Tools

さらに昔、それこそ10年以上前だなあ、アルバム「イノセントマン」の曲を集めた楽譜を買って練習したこともあります。練習の記憶は曖昧だけど、このアルバムは今でもお気に入り。
B00005G9EJイノセント・マン
ビリー・ジョエル

by G-Tools

雑談が長くなったけど、今日はここからが本題。
大阪からの帰りの電車でミュシャ展の吊り広告を発見。といっても販売目的の展示即売会ですが。
またやってんのかー、まあ新商品出してきたとこだから頑張って売り歩いてるんだなーと思いつつ、帰宅後ネットを見たら、全国各地で同時期にやってたみたいね。3連休だから?
相変わらず行った人の評判はアレですね。あんまり強引にしても嫌われるだけなのに、なんでするんだろうね。それが一番効率がいいのかしら。あと、昔の自分もそうだったけど、どうして言われるままに信じてしまうのかしらね?まあ世の中そういう得体の知れないものは絵に限らず存在するとは思いますが。私も版画系の販売会には懲りてるからもう引っかからないけど、他のものには引っかからないという自信はないもんなあ。
なんかオチがないですが、これでおしまい。

Edit |  05:05 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2005'07.08 (Fri)

サロンドカフェ・新旧交代

昨日、伊藤園のサロンドカフェ公式サイトを見て、新製品が出ているのに気付いて買いに走りましたが、そういえば今のラインナップってどうなってるんだろう?と思ってチェックしてみました。

ジスモンダ
椿姫
サロン・デ・サン
黄道12宮
ブロンド
ブルネット
ダンス
絵画(new)

…ん?あれ?桜草が消えてるー!
新製品が出るからには入れ替わりで消えていくものがあるのはしょうがないと理解はできますが、寂しいなあ。
あと、春(1900)も出てたんだけど、それは結局公式サイトでは見ないままだったな。

*桜草と春(1900)の缶はこんな感じでした。(証拠画像?)
2004/2/7の記事
2004/7/17の記事

Edit |  00:48 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

2005'07.06 (Wed)

サロンドカフェの新商品

久しぶりにサロンドカフェの公式サイトを見に行ったら、新商品が出ているではないですか!いつの間に?
というわけで、会社からの帰り道にある伊藤園の自販機をあたってみました。1つ目にはなかったけど、2つ目で発見。さっそく買ってきました。
20050706221700.jpg

しかしこのデザイン、絵がちっちゃいなー。

Edit |  23:14 |  ミュシャ一般  |  TB(1)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME | 
アクセス解析
