2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'05.25 (Sun)

ガレとジャポニズム展

サントリーミュージアム天保山で開催中のガレとジャポニズム展を見に行った。
今日(5/25)は高階秀爾氏の講演会「海を渡った日本の蜻蛉」があったので、それを目的にいそいそとお出かけ。
自分にとっては得意分野なので知ってる話が多かったけど、面白いなと思ったのは日本と西洋の違い。日本がはかなさとか死と再生、移り変わりといったことに美学を感じているのに対して、西洋は「永遠の美学」であるということ。日本に関してはよく聞くんだけどそれに対して西洋は?っていうのをあんまり考えたことがなくて、なるほどねーと。あと、こうもりの話題が出たときに、西洋では不吉だったり悪いイメージしかないけど日本ではそうでもない、これは日本というより中国の考え方なんだけど…という前置きで「蝙蝠」という漢字から「蝠」=「福」となってこうもりは縁起のいい生き物だと説明があった。鹿は「禄」と音が同じだからやっぱり縁起がいいとか。これはこの先自分で勉強したいなと思ってることなんだけど、中国から日本への影響と、日本と中国との違いってのを知りたいな。それから、大好きな山本芳翠の話題が出てきたのが嬉しかった(ジュディット・ゴーティエと西園寺公望との共著「蜻蛉集」について)。
ミーハーな私は終了後にサインを貰いに行ってしまいました。
08-05-25_20-56.jpg

高階氏の著書を何冊か読んだことがあって、それで自分の美術に対する考え方が変わったりしたこともあって尊敬してるんです。もっときれいな本もあったんだけど、今日のテーマがガレだしなーということで世紀末な本を持って行ってみました(紀伊国屋新書刊「世紀末芸術」:1963年初版、私が持ってるのは72年版)。高階氏には、これまた古い本を…と言われちゃいましたが。再版の話もあるとおっしゃってましたがどうなるんでしょうか。高階氏は昔から活躍してる方なのでお年を召しているはずなんだけど若々しくてダンディな方でした(黒のシャツに赤いネクタイという素敵ないでたち)。1時間半の講演中もずっと立ちっぱなしだったし。
さてさて、楽しいお話の後は展示を見に行くことに。ガレ展は今までにも何度か見に行ってるんだけど、そのときどきで展示側の意図だったり自分の見るポイントだったりが違ってくるので飽きないです。
さすがサントリーの得意分野なのか見せ方が上手。ちゃーんとぐるっと360度回り込んで見れるようになってるし、照明もいい具合。今までガレの透明ガラスにエナメルとかエッチングで絵を描いた作品はそんなに気にしたことなかったんだけど、きれいだったなー。晩年のお得意のこってりした作品もいいけど、透明感があってクリアなのもいいな。あと、中盤くらいにあった手のひらサイズの作品がかわいかったー。黒のアモールが意外と小さいのなーと思ったり。ひとよだけはでかいよな。前に見たはずなのに、なぜかもう少し小さい印象があった。
ガレ以外で面白かったのが初代宮川香山の陶器。なんとなく前にどっかで見たか聞いたかしたことある気がするけど、あれはやりすぎだろう…。いや、そんなところが気に入ったんだけど。なんかこう、西洋人受けを狙った日本風ってああいうのを言うのかなあと思ったり。あと、誰か忘れたけど鉄製の水入れがよかったな。これも前にどっかで見た気がするけど、ああいうの好き。
今回のテーマがジャポニズムってことでガレが影響を受けたであろう日本の作品も並んでた。初期は日本の意匠をそのまんま写し取ってるだけみたいなのが多いけど、だんだんと模写ではなく日本の精神をきっちり消化してガレのものにしてるところがよくわかる。モチーフは日本的かもしれないけど表現の仕方はちょっと違うよね。
売店でこんな本があったので買ってみた。
442221179Xエミール・ガレ―ガラスの詩人 (「知の再発見」双書)
Philippe Thi´ebaut 藤井 麻利
創元社 2004-11

by G-Tools

図録も迷ったんだけど重いのでやめた。蜻蛉集のことがもっと突っ込んで書いてあったら欲しかったんだけど、今回はガレがメインなのでそこまで期待するのは無理か。
著者のフィリップ・ティエボーさんはオルセー美術館の主任学芸員で、ガレに関する資料をめくってるとよく見る名前。今回の展覧会の図録にも寄稿してました。ティエボーさんはガレへの日本からの影響について否定はしないけどはっきりとした資料もなしに類推だけで語るのはやめて欲しいっぽいね。私も下の本を読んで、同じように感じた。
4122016096エミール・ガレ―人と作品 (中公文庫)
由水 常雄
中央公論社 1989-04

by G-Tools

たしかにまるっきり模写な作品もあるけど、それは商業的な意図があって作られたものが多いんじゃないかと。芸術的な作品については、もともとガレの精神の中に日本と共通するものがあったってのが一番重要なことであって、それを表現するのに日本の美術に触れることで勇気付けられたりということはあったかもしれないけど、日本に傾倒してたわけではないんじゃないかなと。
蜻蛉集についてはこの本が面白そうだから読んでみたいんだけど。分厚いのと高いのとで迷ってる。蜻蛉集と関係ない話も多いし…
4876986835日仏交感の近代―文学・美術・音楽
宇佐美 斉
京都大学学術出版会 2006-05

by G-Tools

ところでミュージアムの入り口にこんなのがあった。立体版「椿姫」。もちろんミュシャよ。サラ・ベルナールよ。
08-05-25_16-12~01

写真からサイズが類推できるといいんだけど…ほぼ実物大?でかいよ。なんでこんなのがあるんだよ。いつから?前に来たときは気づかなかったけどなー。
いろんな角度から撮ってみた写真を続きに載せときます。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  21:50 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2008'05.22 (Thu)

世界の車窓から

半年ほど前から週刊○○みたいな感じで「世界の車窓から」のDVDブックというのが刊行されてます。
出版社のページ
「世界の車窓から」といえば長寿番組だけど、放送時間が一定していないのでよっぽど気にしてチャンネル合わせたり予約録画したりしてないと毎回見ることは困難。以前、チェコとスロヴァキアの特集があったらしいのも全然知らずに、後から風の噂で知った。公式サイトがあって舞台裏が公開されてるんだけど、それを見るとムハ(ミュシャ)にフォーカスを当てた回もあったようで。見たかったー。
と思ってたら、DVDブックの話を知ったわけです。それが今年の初め頃かな。刊行予定を見るとチェコもあるみたいで早く出ないかなーと気にしてたのに、時間が経ちすぎてすっかり忘れてた。たまたま検索で引っかかって思い出したのがGW明け。5/2に発売になってたなんて!近所の本屋を見ても置いてなくて、大きめの本屋に行ける日を窺ってたらすっかり遅くなってしまった。
先日神戸に出かけた際にもそのことはすっかり忘れてて、帰り際に思い出して目に入った本屋に入るも肝心の巻だけ売り切れ。他のバックナンバーは揃ってるのに!憤りつつ少し離れたところにあるもっと大きい本屋に行ってみると、残り少ないながらもありました。よかったよかった。このDVDの中にムハのことが取り上げられてる保証はまったくなし。でもチェコとかスロヴァキアのことを知るにはいいんじゃなかろうかと思ったわけです。本は幾つか読んでるけど映像で見るとまた違うかなーと。
というわけで見てみた。はい、ミュシャは出てこないです。残念。でもまあ、チェコとスロヴァキアの素敵な景観が楽しめるのはよいことです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  23:26 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

2008'05.19 (Mon)

小磯良平と東山魁夷

大丸ミュージアム神戸で開催中の「兵庫高校創立100周年記念 小磯良平・東山魁夷展 兵庫が生んだ巨匠」を見てきた。
表題のとおり、神戸出身の二人です。同じ高校(当時は中学校)出身だそうで。5年制で1年だけかぶってたらしい(小磯が最終学年のときに魁夷が入学したとあった)。小磯は結構いい家の生まれで画家になるのも特に迷いはなかったらしいのに対して、魁夷は親の反対にあってて悩んだ末の決意だったらしい。すごいスパルタな学校だったけど美術に理解のある先生がいて、多くの芸術家を輩出しているらしい。
東山魁夷のことは最近まであんまりよく知らなくて(名前は知ってるけどなんとなく見かけたことがあるくらいの存在)、去年、岐阜でやってた川崎小虎と東山魁夷の展覧会で初めてまともに見たんじゃないかな。
小磯良平は六甲アイランドにある記念館に何度か行ってるし、兵庫県立美術館でも見てるから、それなりに知ってる。
目玉って言うとやっぱり魁夷の大作「満ち来る潮」だろうか。美術館にしてはめずらしく足元からライトアップしてあって、金箔銀箔が光って迫力あったなあ。あとは今回はデパートということもあって、比較的小ぶりな作品が多かったような。過去に見たイメージからすると今回のは地味めかなあと思っちゃったけど、こんな絵も描いてたのかとわかって楽しめる展示だった。「道」がよかった。
小磯良平の代表作は神戸にあって何度も見てるから、それ以外のところから来てる作品に目が行った。タイトル忘れたけど珍しく輪郭がくっきりはっきりしてる絵があったり。これもタイトル忘れちゃったけど後半のほうにあった女性の胸から上の部分だけの絵がきれいだったなー。
売店は東山魁夷の本だらけで小磯率が低かったのがさみしかった。全国的には魁夷の方がメジャーなのかも知れんけど地元で愛されてる感があるのは小磯の方なんだけどなー。(ネイティブじゃない自分が感じるくらい)
話は変わるけど、もうすぐサントリーミュージアム天保山で「ガレとジャポニズム」展が始まるんだけど、5/25(日)に高階秀爾氏の講演会があるらしい。うわー、これは行かなくちゃ!氏の著書を何冊か読んだことがあるんだけど、すごく読みやすくて面白くてファンなのー。伊丹でやってる「COLOR×COLOR」も面白そうだし(デュフィの電気の精がある!前に見たやつと同じかなあ)大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室も面白そうだし、ここのところサボってた分を取り返さないとー。と久々に出かけて決意したのでした。とはいえ5月後半~6月頭は忙しいんだけど…

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  20:53 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2008'05.18 (Sun)

ポワレとフォルチュニィ展~コルセットをめぐる冒険

神戸ファッション美術館で開催中のポワレとフォルチュニィ展に行ってきた。もちろんお目当てはポワレ、というかポワレに関するファッションプレート。ガゼットデュポンドンがたっぷり展示されてました。あーかわいい。残念なことに展示品ひとつずつにタグがついてなくて、サインや画風から誰の絵か考えないといけなかったんだけど、たぶんバルビエとかルパップとかなんだろうなあと思いつつ見てた。でもまあ細かいことは気にせずに、ただひたすらかわいーを連発。少しだけわかるフランス語を読みつつ(簡単な単語だけ)面白いなあと思ったり。前期と後期で大幅な展示替えがあるらしいけど、ファッションプレートも入れ替えになるんだろうか。ドレスの方だけなのかな?
ファッション美術館の展示というと、通常展示と特別展示は大概別々になってたと思ったけど、今回はあんまり区切りがない感じで、ポワレやフォルチュニィのドレスの横に近い存在のデザイナーのドレスが並んでたりした。フォルチュニィって人のことはよく知らなかったんだけど、プリーツのドレスが素敵だったなあ。でもあれを着ようとしたらよっぽどスタイルがよくないと見劣りしそうだ。ポワレとの関連でデュフィのデザインしたテキスタイルもあったりして嬉しかった。
ドレスだけじゃなくて、ファッション写真も展示されてたのが嬉しかった。ヘルムートニュートンもあるよ。そしてなぜか森村泰昌がマイケルジャクソンとマドンナに扮した写真まで。こんなところで森村を見るとは思ってなかった。
併設の神戸ゆかりの美術館はファッション美術館のチケットで入れるのでついでに覗いてきた。今回はあんまりよく知らない川端謹次という人。藤島武二に師事してたというところにだけ反応してしまった。神戸の風景をたくさん描いてた人みたい。
その人以外にも常設みたいな感じで神戸に縁がある人の作品が展示されてるんだけど、前来たときにもあった新谷紀という人の彫刻がなんか妙な感じで印象に残る。柳原義達の鳩はいいなあ。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  22:40 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2008'05.01 (Thu)

アメリカンアイドルシーズン7に夢中です

4月に入ってからすっかりペースが落ちてますが、まったくもって元気です。5月もペースは上がらないかもしれないけど…
年度が変わって色々と忙しいこともあるんだけど、それだけじゃなくて現在夢中になってるものがありまして。それはアメリカンアイドルという番組。このブログで前にもちょこっと触れたことがあると思うけど、アメリカで人気のテレビ番組。日本ではFOX JAPANで放送中。スカパーとかケーブルテレビとかに入ってないと見れないので知ってる人は少ないかも。番組内容についてはWikipediaを参照のこと。

(以下、日本放送を見てる人にはネタバレになる内容が出てくるので、見たくない人はここで引き返しましょう)

別記事でフィナーレ後の気持ちも書いてます。はっきり言って内容は超ひとりよがり*

テーマ : ★アメリカン・アイドル★ - ジャンル : テレビ・ラジオ

Edit |  21:26 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ
 | HOME | 
アクセス解析
