2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2010'12.29 (Wed)

今年買ったカレンダー

2011年の我が家を飾るカレンダーはこれだ!
というわけで、なんとなく紹介してみる。
去年買ったのは(2010年用)60年代サイケポップなカレンダーとアールヌーヴォーなカレンダーでした。今年もサイケいいなーと思ったんだけど去年と被るところが多かったのでやめた。ちょっと目先を変えるものいいかなと思って選んだのがこれ。
101229_1356tushita2011.jpg
http://www.calendars.com/Modern-and-Pop-Art/Elegance-and-Beauty-2011-Wall-Calendar/prod201100007966/?categoryId=cat00015
基本路線は変わってない…。ただし無名な作家によるポスターばかり。定番に飽きてきたらこういうのもいいかも?と思ったんだけど、いざ開封してみると画質がイマイチでちょっとがっかり。使われてる絵柄は可愛いんだけどね。絵がトリミングされてるところも残念。絵の情報があまり詳しく書いてないのも物足りない。
参考までに今年出てたサイケなカレンダーはこんな感じ。改めて見てみるとこれでもよかったかも…と思ったり。
http://www.calendars.com/Rock-Roots-Avalon-Ballroom-Posters-2011-Wall-Calendar/Rock-Roots-Avalon-Ballroom-Posters-2011-Wall-Calendar/prod1229037/?categoryId=cat00090
ということで他にいいカレンダーがあったらもうひとつくらい買ってもいいかも?と思って探してて見つけたのがこれ。懲りずにアールヌーヴォー。
0764953095Art Nouveau 2011 Calendar
Pomegranate
Pomegranate (Cal) 2010-07

by G-Tools

もう少し綺麗な見本はこちら。
http://www.calendars.com/Pomegranate/Art-Nouveau-2011-Wall-Calendar/prod1229059/?categoryId=cat00016
このセレクションの特徴はフランス以外が多いところかな?ちょっとフランスのポスターとは異なる雰囲気を醸し出してる。表紙はデルフトサラダオイル。このポスターは前から知ってたけど最近までタイトルを覚えてなくて絵柄も髪のうねうねばっかりに目が行ってたけどよく見たらサラダオイルなんだ…とショックを受けた(笑)。こちらは全作品についてタイトルと作家名がしっかり書いてある。画質も綺麗だしトリミングもしてないし、安心して見ていられる。
ってなわけで、年越し準備は完了。よいお年を!

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  14:18 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2010'12.20 (Mon)

今年購入したクリスマスアルバム

必ずではないけどほぼ毎年買ってるクリスマスCD。今年はこんなん買いました。
ビングクロスビー。
B00437DYMCThe Crosby Christmas Sessions
Bing Crosby
Collectors Choice 2010-11-08

by G-Tools

ビングのクリスマスCDは既に何枚も持ってるのに(アルバムだけでも1950年代、60年代、70年代と各種取り揃えております。サントラも入れたら1940年代もあるよ。曲単位でいけば1930年代もあるよ。)この期に及んでまだレア音源があったか。ファンアイテムといえばそうだけど、これはこれでなかなか。たぶんラジオ向け録音が多いのかな?(解説まじめに読んでないので適当)興味深いデュエットも幾つか。
アニーレノックス。
B0044S103AA Christmas Cornucopia
Annie Lennox
Island 2010-11-15

by G-Tools

ジャケ可愛さに衝動買い。内容は…割と普通だったかなー。ぶっ飛んでるわけでもないし、荘厳という感じでもないし(アニーさんは敬虔なクリスチャンというわけではないらしいので…)。アニーさんはユーリズミックスの頃とかソロの初期?1990年ごろを中心にしか知らないしなー。このアルバムは通常版とデラックス版があるみたいだけど(さらにアナログ盤もある)中身は一緒でパッケージが違うだけっぽい。
ハルフォード。
B002OVED6KHalford III: Winter Songs (Spec) (Dig)
Rob Halford
Metal God Ent 2009-11-03

by G-Tools

去年から存在は知ってたけど国内盤が出てたのでつい(上記リンクは輸入盤)。メタルゴッドによる冬の歌アルバム。2~3年前に買ったメタルクリスマスなコンピがよかったり、Twisted Sistersのクリスマスも楽しかったりしたんだけど、このアルバムは序盤こそ、うぉーって感じがしたけど、中盤からは比較的おとなしめな印象。それはそれで悪くないんだけど、ちょっとバランスが悪いような。後半のテンションに慣れた頃にオートリピートで1曲目に戻るとちょっとびっくりする(笑)
次のはジャケ買い。
B0043C3FLWキャロル
メイソン Aura
ERJ 2010-11-24

by G-Tools

ミュシャもどきー。これの存在はツイッター経由で知ったんだけど、買うつもりはなかった。でもタワレコで実物を見てつい勢いで…。ジャケ裏も可愛かったし。まだ聞いてない。
現時点ではこんな感じ。去年は結構ヒット率高かったんだけど、今年は微妙かなー。
シーズンオフに買ったものもついでに紹介。
B002MHTHQCLet It Snow, Let It Snow, Let
Various Artists
Concord 2009-12-10

by G-Tools

このCDはConcord Jazzレーベルの人を集めたものかな?お目当てはMichael Feinstein。去年のクリスマスシーズンに確かどこかの店頭で見てたはずなのにFeinsteinが入っていることに気づいてなくて、後でネットで何か調べてるときに気づいて、しまったー!と慌てて探しに行くもなかなか見つけられず(アマゾンでは既に扱ってなかった)、3月くらいに名古屋に行ったときにタワレコで発見しゲット。
ちなみにFeinsteinのクリスマスソング集というのは出てなくて(昔ナップスターにあるのは見たことあるけど(タワレコの体験コーナーで)ちゃんとしたCDとしてはリリースされてない。その昔その辺の情報をまとめたサイトがあったんだけど今は消えてしまってログも残ってないので記憶が頼りだけど、ファンクラブ向けだかなんだかで出したヤツだったと思う)、ソングブックのひとつにSilver Bellsが入ってるくらいかな。あとは他の人のアルバムにゲスト参加したものが2~3曲あったような。Rosemary Clooneyとのデュエットは可愛い。
上記CDに入ってるのは既出のSilver Bellsと、もう1曲が(私にとっては)新しい曲。WHO SAYS THERE AIN'T NO SANTA CLAUSという曲。Feinstein以外ではお気に入りのCharlie Byrdが2曲入ってて嬉しい。ただ1曲どうしても気に入らない演奏があって…。あの曲はあんな風に歌っちゃだめー。
上記アマゾンリンクには収録曲が書いてないので他の収録曲はUKアマゾンを参考にどうぞ。(どうぞと言っても無いものはしょうがないけど、日本アマゾン以外でまだ売ってる可能性もあるし…)
これまた既に品切れなコンピ。
B002Q9FORCChristmas Time Again
Various Artists
Universal 2009-10-05

by G-Tools

これは去年のクリスマス直前に買ったけど、去年のブログでは紹介してなかったので。なんでこれを買ったんだっけなあ?理由が思い出せない…。上記アマゾンリンクには収録曲が書いてないのでUKアマゾンを参考に。
Eartha KittのSanta Babyは破壊力抜群。EllaのSanta Claus Got Stuck (In My Chimney)も可愛い。去年サンタさんはうちの煙突に詰まって出れなくなっちゃったけど今年は来てくれるかな…煙突を新調して待ってるからね!って歌ってる。特に目新しいものがあるわけでもないんだけど、スタンダードでいい演奏が揃ってて結構お気に入り。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Edit |  00:34 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2010'12.16 (Thu)

コレクション・ヴィンタートゥール展

兵庫県立美術館で開催中のヴィンタートゥール展に行ってきた。
この展覧会の私にとっての目玉は、ナビ派、スイスの近代美術、表現主義あたりでした。印象派も興味がないわけじゃないけど、それだけだったら行かなかったかも。
とりあえず最初の方に印象派がどーんと。コローは好き。でもこの人って印象派?ピサロとかシスレーも割と好き。ルノワールは初期のが好き。ドーミエの銅像があった!
次がポスト印象派というか、印象派以後。このコーナーを通り過ぎた後、会場の中盤くらいでふと館内にあった図録見本を見たらゴーギャンの絵があって、あれ?こんなの見たっけ?と引き返した。ゴーギャンが画家生活に入ってすぐくらいの作品らしくぱっと見あんまりゴーギャンらしくない絵。ここにルドンがあった!色がある作品ばかり3点。ひとつは割と初期の風景画。ぱっと見はルドンっぽくないけどよく見るとやっぱりルドン。あとロダンとかマイヨールとか彫刻が幾つか。彫刻を見るときはつい後ろを見てしまう。彫刻は背中やお尻がいいのよー。後頭部もいいよ。空洞になってるのも面白い。
次にドイツとスイスの近代絵画。せっかくスイスの美術館なんだし、スイス出身の人を紹介してくれるのは嬉しい。ドイツはお隣だから?アンカーって名前は聞いたことある気がするけど作風と名前が一致しない…。その人の絵がなかなか綺麗だった。あとはホードラーという人の絵がなかなか面白かった。山!他にもたぶんこの辺だったと思うけど色合いが面白い絵が並んでた。彫刻家ジャコメッティの父の絵もあった。ちょっと表現主義に近いのかなあ?表現主義のコーナーは別にあったけど。
そしてお目当てのナビ派。ドニ、ヴュイヤール、ボナールの並びは楽しかった。好きに理由はない。ただ好き。同じコーナーにユトリロ。こういうとりとめのなさがコレクション展ならではか。さらに一緒にヴラマンクまで。点描?というのか、この人のこういうタッチの絵は初めて見るなー。雪景色ばっかり見慣れてたからちょっと新鮮。マルケって人の絵も綺麗だったな。
次にヴァロットンとスイスの具象絵画コーナー。ヴァロットンよかった。ちょっとシュールっぽい冷めた感じの絵。ヴァロットンって名前は記憶にある、でもどこで見たんだっけ?しばらく悩んで思い出した!オルセー美術館展だ。神戸市博でやってたボールを追っかけてる少女の絵。あの人ってこんな絵を描くのか。
次に表現主義。重苦しいときもあるけど、力強くて好き。背景には色々あったんだろうけど、見てるこっちは気楽なもんだ。クレーとかカンディンスキーは自分でも好きなのか嫌いなのかよくわからない。今度青騎士展来るんだよねー。見に行かなくっちゃ。
そして20世紀へ。まずはキュビズム~抽象。ピカソはまあピカソねーって感じ。昔は苦手だったけど最近は比較的穏やかに見れる。今回のもあんまり難しく考えずさらっと見たらかわいい。レジェは何故か好き。ル・コルビジェって名前はよく聞くけどイマイチどういう人なのかわからない。この辺は考え込むと嫌になることがあるので感覚的に見ちゃうことが多かったかな。
最後にちょっと時代が戻ったりそうでもなかったりなコーナー。素朴派とリアリズム?ルソーは、なんというか笑っちゃう。悪い意味じゃないよ。やけにたくましい赤子…(笑)どこまで真面目でどこまでお遊びなんだろうなあ。ボーシャンも同じく見ると笑ってしまう。こっちはルソーほど狙ってるとは思わないけど(ルソーが本当に狙ってたかどうかは知らない)。素朴派とかプリミティヴィズムとかって文明人の驕りっぽく感じて苦手なんだよなー。その辺の素人画家をピックアップして名画家に仕立て上げちゃうことだって可能なんじゃないかと思ってしまったり。画家本人ではなくそれらを取り巻く環境に対する拒否反応みたいな。原始文明的なところにインスピレーションを受けるくらいならいいんだけど、下手っぴ礼賛みたいなのは…。ニーストレの「湿原のアカアシシギ」は日本画っぽい?面白かったな。時代が少し新しくなってマグリットとか、ジャコメッティとか。モランディってよくわからない。
そういえば今回は日本初公開作品がいっぱい!という謳い文句だったけど、知ってる作家が多いせいか、特に有名作家についてはそこまで新鮮な感じはなかったかなー。でもあまり知らない作家と出会えたのは楽しかった。
その後、余った時間でコレクション展を。
まず2Fから。時間がなかったのでいつもの小磯良平と金山平三部屋は駆け足で。奥に森村~のミニ特集展示が。予備知識なしで行ったんだけど、いわゆる美術品的なもの以外の「その他」を展示してたのかな?これまた時間がなくてひとつひとつじっくりは見れなかったんだけど、小さい写真とかカセットテープと何か小物的なものとのセット?とかカレンダーとか雑誌とか、そんなのが展示されてた。ビデオとか音声作品もあったけど時間がないのでパス。次の企画展が森村~だから、もしそれを見に行ったらそのときにもう一回このコーナーも見てみようかな。
1Fの所蔵品展示は描かれた人々、女と男。人物をメインモチーフにした絵がずらり。ときどき小磯や金山の絵が紛れてて、上の部屋で見るのとは違った新鮮な視点で見ることができた。ここの所蔵品展示はよく見てるからお馴染みの絵も多かったけど、テーマがつくことで違った見方ができて楽しい。たしか1930年代くらいの日本画で子供を描いてる絵があったんだけど服装が今その辺にいてもおかしくない格好で、へーと思った。最後の方にあった彫刻とデッサンコーナーが面白かったな。こういう彫刻を作る人が紙の上にはこういう線を描くというのが興味深い。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  22:51 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME | 
アクセス解析
