2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2004'12.25 (Sat)

ロートレックのフィギュア?

クリスマスの天保山にロートレック展を見に行ってきました。
土曜日&冬休みということもあって人がいっぱい。カップルやら子供連れやら。でも基本的に人出のメインは海遊館なので、サントリーミュージアムはぼちぼちの混み具合でした。
で、ロートレック展ですが、なかなか面白かったですー。
期待していたミュシャは1点。ウェイヴァリー自転車がありました。
あとは参考図版ということでカラーコピーでサロン・デ・サン(ブルネット)が出てました。
もう一つ、リトグラフ印刷機の紹介ビデオの中にジスモンダがちらっと写ってましたが、これは数に入んないですね。
印刷機の実演も見てきました。実演そのものは割とあっさりというか地味なんですが、技師さんに質問できるのがよかったです。
実際に刷っている場面を見ることで今まで漠然としか知らなかった印刷の原理が理解できたような気がします。
出口に来年の展覧会予定が貼ってあって、ミュシャ展もばっちり載ってました。まだまだ先の話ですが、来たら絶対行くぞ~。
売店に行ったらロートレックの絵を陶器で立体化した置物を発見。これはなかなかの出来です。このクオリティでミュシャも作ってくれたらなあ。これに比べると再現性が数段落ちる椿姫の置物も置いてありました。まだ売ってるんだなあ。(当サイトのミュシャグッズコーナーに画像があります)
目新しいミュシャグッズはなかったんですが、何となくミュシャもどきなマグネットがあったので買っちゃいました。このマグネット、結構高かったです。
20041226141154.jpg


関連記事
Edit |  23:12 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析