2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2004'10.31 (Sun)

万国博覧会の美術

大阪市立美術館に「万国博覧会の美術」を見に行ってきました。
100年前に世界のあちこちで開催された万国博覧会で西洋に紹介された日本の美術工芸品の展示がメインで、西洋から日本に紹介された美術品も少しあって、展示のラストにミュシャの作品が飾ってありました。お皿と胸像と壁画の下絵の3点しかないと思ってたら1900年万国博覧会オーストリア館のためのポスターもあってびっくり。
ミュシャ目当てだったのでそれ以外の展示物には全く興味がなかったんですが意外と面白かったです。特に日本の蒔絵を使った作品が素敵でした。あと浅井忠もよかった。
面白かったので重い図録も買ってしまいました。
展示会場も雰囲気があってよかったです。

で、この写真は帰り道に見かけた伊藤園の自販機。
サロン・ド・カフェ大集合です。
珍しく全種類揃っていたのでつい撮影してしまいました。
20050105231427.jpg


関連記事
Edit |  23:21 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
