2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'01.18 (Tue)

<ミュシャ>プラハ城切手展

こんな展覧会があるそうです。
http://yushu.or.jp/museum/toku/musya.htm

入場券が素敵~。
でも会期が短い~。
1/26(水)~30(日)の5日間だそうです。
個人コレクションを公開するみたいだけど面白そうだなあ。
同時期に開催されている企画展も面白そうです。
http://yushu.or.jp/museum/
うー、近かったら絶対行くんだけど。
無理やり時間作って行くか?ちょうどミュシャ展@東京も始まってる頃だし。
そんな私は関西在住。しかも引越し控えてます…そんなことしてていいのか?

おまけ:今日届いた本
The Complete Masters of the Poster: All 256 Color Plates from Les Maitres De L'Affiche (Dover Pictorial Archive Series)
Stanley Appelbaum

by G-Tools

これは、1896年から1900年にかけてフランスで発行された雑誌"Les Maitres de l'Affiche"が元になってます。
当時人気のあったポスターを書籍サイズに縮小したものが毎号付録として付いてきたそうです。
今回購入した本はその付録ポスターをまとめたものです。
雑誌自体がどういう内容だったのかはちゃんと調べてないので知りません。
ざっと見てみたんですが、流石にシェレは多いですねえ。
もちろんミュシャもあります。椿姫とかロレンザッチオとかいろいろ。
この本の存在は前から知っていて、この間行ったロートレック展で元になった雑誌が展示されているのを見て、急に欲しくなって注文してしまいました。
ほとんどが図版で文字情報は少ないんですが、見ていて楽しい本です。

関連記事
Edit |  22:44 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
