2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'01.31 (Mon)

ミュシャおっかけツアーその4~ 世紀末フランスの華麗なポスター展

世紀末フランスの華麗なポスター展@ミューザ川崎シンフォニーホール(2/6まで)
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/
20050131211812.jpg

ここは軽く流して終わりかなと思ったら意外と充実してました。
展示作品数は26点と控えめですが見ごたえ十分です。
去年か一昨年か、川崎市民ミュージアムで開催された「街角に咲いた芸術」展をコンパクトにまとめたものだったみたいです。その展覧会には行きませんでしたが、その図録が売られていて今回の展示作品が全て載ってるというので買っときました。
ミュシャもたっぶりだし人も少ないし無料だし、これは穴場かも。

ポスターに書かれた文字の和訳や時代背景の説明が面白かったです。こんな風に展示されてるけど元は普通の広告なんだよなあと微笑ましくなってしまいました。
行くべきか迷っている方のために展示作品リスト(抜粋)をどうぞ。

・JOB(金髪)
・ムーズ河ビール
・モナコ・モンテカルロ
・ジスモンダ
・トスカ
・サロン・デ・サン(裸)
・百合
・アイリス

ミュシャ以外にもスタンラン、ロートレック、シェレ、ベルトン、グラッセ、ボナール、フールといった有名どころが揃ってます。

これでミュシャツアーもおしまい。最後は東京の友達と合流して晩ご飯食べてから帰途につきました。いやー、充実した一日でした。

余談:
目白から川崎に移動するときに気付いたんですが、今日一日で山手線をほぼ一周してました。
改札で試しにICOCAを使ってみたら使えて感激しました。

関連記事
Edit |  22:39 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

Iraさん、こんばんわ。
あれ!?ここちょっと興味ありなんですけど~、川崎なら仕事帰りにって、さすがに仕事後では間に合わないのですが、家からなら電車でちょっとなので行ってみようかな~っとふと計画中。ってもう今週の日曜で終わりなんですね、う~ん、土曜の昼間でも言ってみようかと検討中です。
Cherry Blossom | 2005年02月02日(水) 22:30 | URL | コメント編集

●ぜひ>Cherry Blossomさん

こんばんは。
川崎のお近くなんですね~。
ミュシャもいいですけど他の同時代の作家のポスターもなかなか面白いですよ。お時間が取れるようでしたら是非!
ミュシャ展に比べると数は少ないですがゆっくりじっくり見られると思います。(私が行ったのは日曜日の夕方前でしたが、あまり人がいませんでした…)
Ira | 2005年02月03日(木) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
