2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'02.11 (Fri)

面白かった!世界美術館紀行

今日の夜10時からNHK教育で放送された世界美術館紀行、とっても面白かったです。あれ見てプラハ行くならプラハ国立美術館に行かなくっちゃ!ミュシャレストラン行きたいー!などと思ってしまいました。
プラハ国立美術館はやっぱりスラヴィアが素敵。ジスモンダの下絵もここにあるんですね。「母と子」の連作もよかったです。プラハ城も綺麗だったなあ。こないだ見に行ったプラハ城切手展を思い出してこんな図柄だったなあと思ったりしました。
番組の最後におまけとしてプラハのミュシャレストランの紹介がありました。ミュシャの好物だったスラヴ料理をミュシャプレートとして出してるそうです。豚と鴨をクミンという香辛料で味付けした、チェコビールに合いそうな素朴なメニューです。ミュシャ展タイアップでフレンチレストランがミュシャメニューとやらを出してるらしいけど、それよりもミュシャプレートみたいなのの方が食べてみたい気持ちになるんだけどなあ。
ちなみにこの番組はデジタル衛星ハイビジョンで2/8(火)に放送されたものだそうです。
http://www.nhk.or.jp/omoban/main0208.html

夕方には日テレでもミュシャ展の特集番組があったらしいのですが、関西じゃやらなかったのでどんな内容だったのかは知りません。まああんまり期待してないけど…

ところでさっきジオのホームページの方のアクセス数を見たらいつもの倍以上の人が来ていたので何事?と思って時間帯別のアクセス数を見たら午後4時台と10時台が飛びぬけて多かったです。つまり、日テレの番組(4時~)とNHKの番組(10時~)のせいなんだろうなあ。見てくれた人に欲しい情報を提供できたんだろうかと気になります。

最後にひとこと。
この番組の情報はTakさんのブログで知りました。素敵な情報をありがとうございました(^^)
http://bluediary2.jugem.jp/
関連記事
Edit |  23:48 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
