2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2005'04.10 (Sun)

ジョブジョブ

最近、身近でJOBネタが続いたので取り上げてみます。

20050410172800.jpg


写真・左はフランス製のマグネット。ミュシャじゃないJOBです。
これは誰の絵なのか、よくわかりません。調べたらわかるのかな?と思って軽く調べてみたらこんなページがありました。
http://www.vintagearte.com/store/store_Main.cfm?action=categories&categoryID=182
タバコポスターが揃ってる?スクロールしていくと、ミュシャのJOB、シェレのJOB、そしてこの誰か分からない人のJOBが出てきます。ただし、JOBのロゴが入ってないやつが。あ、オラジのJOBもあるんだ。これ綺麗だなあ…。おっと、独り言モードに入ってしまいました。すいません。
他にも色んなJOBがありました。
猫がかわいい。
http://www.internationalposter.com/wdetail.cfm?ImageName=MTL00167
誰だろう。
http://posters.barnesandnoble.com/search/Product.asp?userid=Xj7tUMGBuE&sourceid=0000426197&WRK=3678547
ここにもカッピエロとか色んなJOBが。
http://www.posterclassics.com/vintage-tobacco-poster.html
かわいらしいチョコレートの広告イラストで有名(たぶん)なBouissetも。
http://perso.wanadoo.fr/pone.lateb/bouisset.htm
で、結局マグネットの人はAtcheという人らしいです。

写真・右はギャラリーフェイクのひとこま。
単行本18巻にミュシャが出てくるって話は随分前に人に教えてもらって知ってたんですが、背景にちらっと出てくるだけとのことだったので確認することもなく時が過ぎていきました。最近メディア絡みで28巻を読んだところ結構面白かったので、じゃあ18巻も読んでみようと思い近所の古本屋でゲット。
ミュシャが出てくるのは「アスパラガスの皿」というお話。西洋アンティーク好きな登場人物の部屋の壁に架けられていました。このコマ以外にも登場してて、全部で4回出てきました。でも本編で具体的な名前が挙がるのはドームとバルボティーヌだけで、ミュシャのミの字も出てきませんでした(訂正:バルボティーヌってのは人名ではなくて焼き物の総称みたいです。○○焼きみたいなもん?軽く調べただけなので間違ってたらごめんなさい)。蛇腕輪のときと同じだわ。今回は背景に飾ってあるだけでストーリーとは殆ど関係なかったです。
本物のJOBは縦150cmなので、ソファのサイズとの比較からしてもこれは本物じゃなさそうです。
ギャラリーフェイク (18)
細野 不二彦

by G-Tools


関連記事
Edit |  18:48 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析