2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2005'05.08 (Sun)

ミュシャおたくのルーツ?

GWで帰省して自分の部屋に置いてある古い切り抜きとかを漁ってたらミュシャもどきがぽろぽろと。

「なかよし」の付録のトランプ兼おまじないカードと使い方が載った小冊子が出てきました。
トランプは箱の表裏と側面とカード裏面の画像を紹介しています。
枠線がミュシャ風(椿姫っぽい)だけど、人物はジプシー風?
20050508043700.jpg

カードの表側は全然ミュシャっぽくないので割愛。
小冊子の方はトランプケースとは別の漫画家さんのイラスト。
こちらは服装もちょっとミュシャ入ってます。装身具がどこかで見たことあるようなデザインです。
20050508043600.jpg

こういうのって漫画家さんが考えてるというよりは、付録を企画した人が別にいて、その人がこんな感じで…って指定してるのかな、と勝手に想像。
昭和63年ってことは、1988年。没後50周年展があったのが1989年だから、それよりも前ですね。
うーん、もしかするとこれが私のミュシャっぽい持ち物の中で一番古いものかもしれないなあ。
なんでこんなものが残ってるのかというと、デザインが気に入ってたからです。
今見ても可愛いと思う。でもミュシャもどきってことには気付いてませんでした。

もうひとつ、こんなのも出てきました。
タロットジプシー占い 新星出版社 1989年 イラスト・帯刀いづみ
20050508043400.jpg

こちらはいつ買ったものかなあ。だいたい出版された年と同じくらいの頃かな。
ミュシャっぽいイラストがいいなあと思って買ったような記憶があるようなないような。
カードのイラストの中でそれっぽいのを抜き出して並べてみました。
占い方の説明本の中にもそれらしいイラストが。
20050508043500.jpg

この本は既に絶版のようです。

当時、おまじないとか占いとか好きだったんですよね~。
あの頃は若かった…

関連記事
Edit |  05:19 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析