2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2005'06.01 (Wed)

揉めてるらしい

何気なく「slav epic mucha」で検索したら、こんなニュースが。
http://praguemonitor.com/ctk/?id=20050514E01138
私の適当な訳では、スラヴ叙事詩をプラハ市内に展示する計画が1990年から進められていたけれど、プラハ市が決めた設置場所に不満を感じたジョン・ミュシャがプラハ市に対して贈与契約を破棄したとか。展示場所が「"fair"やメリーゴーランドの近く」というのが気に入らないらしい。今スラヴ叙事詩を置いているモラフスキー・クルムロフ城の使用契約が来年切れるとか書いてあるので、来年には移動させないといけないのかな?
でも冒頭でスラヴ叙事詩の所有権はプラハ市にある、というようなことが書いてあるので、贈与契約(Gift agreement)というのが破棄出来るものなのかどうかはよくわかりません。というか、たぶん無理?というようなことが書いてあるような気がします。
詳しい人、教えてー!
新しい展示場所のイメージが今ひとつ掴みきれないので、どっちが正当なのかわかりませんが、変なことで揉めないで欲しいなー。

*注意*
web翻訳サービスを使ったりしながら訳しましたが、私の英語力は大したことないので、間違った解釈をしてる可能性がなきにしもあらずです。おかしいところがあったら指摘してくださいね。

関連記事
Edit |  00:52 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析