2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'06.12 (Sun)

サヴィニャック展に行ってきた

だいぶ前に紹介した展覧会に行ってきました。
パリの空のポスター描き レイモン・サヴィニャック展

最近までサヴィニャックについてはほとんど知らなかったんですが、凄く楽しいポスターを描く人だったんだなーと思いました。見ていて、あ、そういうことか!と膝を打つような楽しさがいっぱいでした。こういうの好きです。モン・サヴォンも可愛いかったなー。あと、かなり大型の広告(看板みたい)もあってすごいなあと思った。一時期シリアス路線に走ったこともあったみたいですが、晩年の作品は穏やかなイメージでしたね。あと、クリスマスカードが可愛かった!

で、お土産には何故かLUのビスケット。の形をしたマグネット。
20050612031100.jpg

もしサヴィニャックのLUポスターのポストカードがあれば欲しかったんだけどなくて残念。展覧会の方にもLUポスターは出てなかったんだけど、何故かLUグッズは売ってました。私が買ったのはマグネットだけですが、他にメモ帳とたぶん鍋とか置くようなプレート(陶製)がありました。さすがに本物のビスケットは売ってなかったわ。
今回は図録を買わなかったけど見本をぱらぱらとめくって見た感じではなかなか力入ってるみたいでした。単に展示作品を並べて載せてるだけじゃなくて、デザインとか構成とか凝ってるように感じました。関連本もたくさん置いてありました。海外での展覧会の図録らしきものとか。あと、今月号の芸術新潮はサヴィニャック特集みたいですね。紙面のかなりというかほとんどを占めてたような。
新潮社の芸術新潮のページ

関連記事
Edit |  03:34 |  アート  |  TB(1)  |  CM(1)   このページの上へ

Comment

●サヴィニャック展のお知らせ

こんにちわ、サヴィニャックファン必見
サヴィニャック展があるのでよかったら見てください。
パーティもあるよ~
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/event/e0642.html

池袋サンシャインシティ60   展望台 スカイギャラリー  
savignac | 2010年01月26日(火) 15:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

●サヴィニャックのミニカー

再度サヴィニャック・モルバン・オプノつながりでトラックバックさせて頂きました。よろしければ今後も宜しくお願いします。
2005/07/24(日) 09:45:53 | アンティーク雑貨をインテリアのスパイスに
 | HOME | 
アクセス解析
