2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'06.14 (Tue)

ミュシャもどきフィギュア

半年先の話ですが、こんなのが出るそうです。
SG 新世紀エヴァンゲリオン EXアフロディーテフィギュア (2種セット)
「詳細」を見ると画像があるんだけど、右の人のポーズが「ダンス」そのまんまだよ。
(参考画像)
ジグソーパズル 【フレーム付】ダンス ~連作<四芸術>~99ピースジグソーパズル 【フレーム付】ダンス ~連作<四芸術>~99ピース
左の人のポーズはたぶん見覚えがないと思う。ミュシャって両腕を脇を見せるくらいに上げてるポーズが少ない気がする。近いのは「4つの時の流れ」の「昼の輝き」かなあ。あとは1897年の四季の「夏」か。「月と星」の「宵の明星」も近い?
(参考画像)
ジグソーパズル四つの時の流れ 1000ピースジグソーパズル四つの時の流れ 1000ピース
四季 1897(自在堂)
月と星(自在堂)
でもこうやって探してみるとぴたりとはまるものがないので、ダンスほどには参考にしていないのかも。
うーん、右の人は顔さえ気にしなければミュシャ・フィギュアとして楽しめそうだし、結構欲しいかも(このキャラのファンに怒られそうだ…)。でもこんなの部屋に置いてたら怪しすぎる?けっこう大きいみたいだしなあ。あと、問題は、どの程度の出来なのかってところですか。今はイメージ図しかないので、実物の画像が上がってくるまで様子見ですねー。
ちなみに私はエヴァンゲリオンってアニメは見たことないです。有名な作品なので何となくは知ってますが、随分と色々なフィギュアが出ているのですねー。

あと、まんまじゃないけどミュシャっぽい雰囲気のフィギュアとして「ああっ女神さまっ」というマンガのフィギュアがありました。ちょうどミュシャフィギュア第1弾が出た頃に海洋堂のページで見て、四芸術にちょっと雰囲気が似てるかなと思いました。
限定版「ああっ女神さまっCOMPLETE第2巻」<ウルド・フィギュア付>限定版「ああっ女神さまっCOMPLETE第2巻」<ウルド・フィギュア付>
フィギュアの元になった絵はこんな感じ。
4063343790ああっ女神さまっ COLORS
藤島 康介
講談社 2001-01

by G-Tools

ついでにコミックスの表紙でミュシャ風なのもあるので紹介しときます。
4063210766ああっ女神さまっ (16)
藤島 康介
講談社 1997-11

by G-Tools

406321091Xああっ女神さまっ (17)
藤島 康介
講談社 1998-09

by G-Tools

13巻と14巻も表紙こそミュシャっぽくありませんが、綴じ込みのカラーイラストが同様の構図になってます。
こちらの漫画も実はあまりよく知りません。知らないくせにこういうことだけは知ってます。

関連記事
Edit |  22:48 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●ミュシャ作品の影響力って大きいですね

お久しぶりです、ケンです。
今回の「ミュシャ・パクリ・アイテム」のご紹介は特に興味深いものがありました。
エヴァは一時期、どっぷりとはまっていた時期がありましたが、今は峠を越えています。女神さまは、私もそれほど詳しいわけではないのですが、熱狂的なフリークが多いようです(藤島康介の作品では逮捕しちゃうぞが好きでした)。
エヴァはホントたくさんのフィギュアがリリースされていますし、これからもリリースされ続けると思います。作品世界とあまり(というより全然)関係のないフィギュアも多くリリースされていますが(苦笑)。
それにしてもIraさんのミュシャに関する情報収集能力はスゴイですね。さながら高性能レーダーのようです!
次回のミュシャ・パチモノ情報(?)も楽しみにしています(笑)。
ケン | 2005年06月18日(土) 18:08 | URL | コメント編集

●お久しぶりです>ケンさん

ご無沙汰してます~。興味を持っていただけて嬉しいです(^^)
このテの情報は偶然見つける場合もあるし、最近は「ブログ検索」も大いに役立ってます。エヴァも誰かがこれってミュシャ入ってない?と言ってるのを読んで知っただけですし…まあ、そんなのをいちいちチェックしてる時点で暇というかなんというか。
エヴァも女神さまもコアなファンがいるみたいですね。私は基本的に少女漫画志向なので少年向けの漫画って性に合わないことが多くて、これらの評判を聞いてもあんまり興味がわかなかったのですが、キャラに魅力があるのは何となくわかるような気がします(見た目だけで判断して)。
そうそう、この情報を見つけたときにエヴァ関係のフィギュアの情報も色々と出てきたんですが、謎なシチュのフィギュアがいっぱい出ていてびっくりしました(マトリョーシカとか・笑)
Ira(管理人) | 2005年06月18日(土) 22:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
