2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'06.17 (Fri)

Alfonse Muchy

チェコ語ではミュシャのことを"Alfonse Muchy"と表記するみたいです(たぶん)。前にスラヴ叙事詩のことを調べるのに海外サイトを見てて気付きました。ついでにスラヴ叙事詩は"Slovanska Epopej"らしい。
さっそくGoogleで調べてみると、出てくるわ出てくるわ。チェコ語で書かれたっぽいページが。うわーん、読めないよー。
そんなことをしているうちにこんなのを発見。イヴァンチッツェ市の公式ページ?
http://www.ivancice.cz/
英語バージョンはトップページだけなのかな?ミュシャ関係はチェコ語のページしか見つけられませんでした。
http://www.ivancice.cz/mucha.php
http://kicivancice.unas.cz/Mucha.htm
この2つのページは使ってる写真が同じなので内容も同じなのかな?その写真に注目です。なんかデスマスクっぽいのがあるんですけど… あと、スラヴ叙事詩の下絵かなあ。水彩っぽいでかい絵が気になる。チェコ語だからさっぱり読めないけど、かろうじて推測できる部分は日付。たぶん2003年にここでミュシャ展をやったのかな?その内容を紹介してるんだと思います。
もうひとつ、イヴァンチッツェ関連ぽいページを見つけたけど、これは何なんでしょう。イヴァンチッツェ美術館?
http://www.muzeumbrnenska.cz/ivancice.htm

あと、モラフスキー・クルムロフのページとか。
http://www.mkrumlov.cz/index1.php?id=552
チェスキー・クルムロフのページとか。
http://www.ckrumlov.info/docs/cz/ad2004062801.xml

こんな感じで、チェコ語のスペルで検索するとチェコ語らしいページがいっぱい出てきます。何が書いてあるんだろう…チェコ語が読めればなあ。書いたり喋ったりはともかく、読む力は欲しい!

関連記事
Edit |  00:02 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
