2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'06.26 (Sun)

久しぶりに手仕事

100円ショップで見つけたビーズマスコットのキットを組み立ててみた。
使ってるビーズは安っぽいんだけど、それなりに可愛くできました。作り方の説明図がちょっとわかりにくくて最初てこずったけどそこをクリアしたらあとはすいすいできたので楽しかった。
ついでにクロスステッチの練習と、レース編みもちょっとだけやってみました。(どちらも今日が初挑戦)
適当に撮った写真なので見難いなー。ビーズはいちごの形です。右の白いのはクロスステッチのストラップ(プラスチックキャンバス)。左上はレース編みの残骸(?)です。
20050626072400.jpg

クロスステッチは基本的にばってん縫いの連続なので結構とっつきやすいかも。とりあえず練習用に100円ショップで買ってきた布と刺繍糸で適当に縫ってみた。その後、初心者向けのキットを少しやってみた。まだ完成してないけど、なかなか楽しい。表はまあまあ綺麗にできてるんだけど、裏が大変なことになってます。まあ今回は最初の作品ってことで勘弁してもらおう(誰に?)。もう少し慣れたらミュシャの図案にもチャレンジするぞー。(参考:クロスステッチを始めるきっかけの記事
レース編みは、さすがにそう簡単にはいきません。苦労してやっとくさり編みが理解できただけ。途中で針が抜けちゃったり、編み目ががたがたになったりしつつ、ようやくコツがつかめてきたかなというところ。次は長編みなんだけど、これがわけわかんねー。どこに何をどう通してるの?…先は長そうです。
レース編みに手を出そうと思った理由は、前から編物をやってみたいなーと思ってて、とっつきやすそうなのはかぎ針編みかなあと思って本屋で編物コーナーを見てたら、こんな本を見つけたから。
4391620170直径10cmの小さなレース―10cmだからはじめてでもすぐ編める!○△□のレース編み
私のカントリー編集部

by G-Tools

普通の毛糸編みだと作ったものの使い道に困ったりしそうだよなあと躊躇してたけど、レースならかさばるものでもないし、使い道も色々ありそうだと気付いて。レース編みって難しそうなイメージがあったけど、これくらいの小品なら自分にもできるかなーと思えたし。
最近ちょっと気分が沈みがちだったり、気力がわかなかったりしてたんだけど、こうやって手を動かしてると気が晴れるね。うまくいかないと、なんじゃこりゃー!わけわかんねー!と投げ出したくなるんだけど、やってるうちに何とかなるし。そうなればこっちのもので、後は楽しく進められます。あんまり頭を使わずに手が勝手に反応するようになるとかなりいい感じに熱中できます。一種の精神安定剤だなーと思ったり。

関連記事
Edit |  07:35 |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
