2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'09.22 (Thu)

東京方面が気になる秋

この秋、気になる展覧会が東京&神奈川でやっています。
いちばん行きたいのは、川崎市民ミュージアム。
つたえる美術 -ポスター、写真、マンガのはじめて物語-(~11/6)
ミュシャが好きになってから、関連する色々なものにも興味を持つようになって、ポスターという存在についても気にかけるようになりました。
川崎市民ミュージアムはポスターコレクションも充実しているようなので、ずっと前から一度行ってみたかったんですが、関西から遠征で行くにはちょっと行きにくいところにあるんですよね。基本的に日帰り志向なので(泊りがけは何かと面倒くさい)なるべく新幹線から乗換えて行きやすいところが嬉しい。

次に気になるのが、東京国立近代美術館工芸館。
日本のアール・ヌーヴォー 1900-1923:工芸とデザインの新時代(~11/27)
ある意味、逆輸入な世界ですな。
ミュシャが日本にどの程度関心を持っていたのかについて言及されることは殆どなく、ゴッホとかロートレックほどには直接的な影響を受けていないのかもしれませんが、逆に日本はミュシャに影響受けまくってますよね。もろパクリなイラストとか多いもんなあ。(昔の明星しかり、最近のイラストしかり)
浅井忠とか藤島武二とか興味あるので色々見てみたいのです。

もうひとつは東京都庭園美術館。
庭園植物記展(~11/6)
これもやっぱり興味の元はミュシャかな。というかアール・ヌーヴォーか。
以前ガレの展覧会に行ったときに植物画の展示もあって、それがすごく気に入って、以降、ボタニカル・アートとかにもちょっとだけ興味があります。ミュシャの装飾資料集に入ってる植物のスケッチも好き。
そういえば大昔、植物図鑑の花の写真をスケッチブックに写し取ったりしてたのを思い出した(本物の花を見ながらスケッチするほど本格的なものではない。中途半端やなあ…)。花の写真のポストカードも好きだし、会社のPCの壁紙も花の写真だったりするし、もともとそういうのが好きなのかもね。
庭園美術館はその場所自体にも興味があって、一度行ってみたいと思っている場所。

どれも11月までやってるので、行けたらいいな。
もっと近かったら深く考えずにふらっと行けるのになあ。こういうときは東京近郊の人がうらやましい。

関連記事
Edit |  18:59 |  アート  |  TB(0)  |  CM(5)   このページの上へ

Comment

●いつも見ています。

上野でミュシャ展を見てから虜になっちゃって、
フランスでもミュシャの本を2冊買っちゃいました。
自分は、月光とかのシリーズが好きです。
あといつも思うのは、宝石シリーズでもう1枚絶対に足りないって思うんです。
女の人の位置の角度からしてもう1人必要じゃないかなーって。
そう思いませんでした?
オダ | 2005年09月24日(土) 22:15 | URL | コメント編集

●>オダさん

こんにちは。いつも見ていただきありがとうございます。
フランスでミュシャの本を買ったんですか?
いいですねえ。
宝石シリーズについて、そんな風に考えたことがなかったので、
あらためて見直してしまいました。
うーん、どの辺を足りないと感じたのでしょう?
角度というと、背中をこちらに向けているのが
ないといえばないですが…
Ira | 2005年09月25日(日) 23:01 | URL | コメント編集

●こんにちは~。

右手を上げて、左手で髪をかき上げてる「アメジスト」の絵に対応するのがない気がします。
↓この並びで見るとよく分かるんですけど。。
http://www.geocities.jp/p451640/moji/
ルビーが真ん中だと思うんですが・・・。
どう感じますか??
オダ | 2005年09月26日(月) 22:22 | URL | コメント編集

●あ~、なるほど。

つまり、トパーズとエメラルドが対で、アメシストと対になるのがあって、
真ん中にルビーを据えるということですね?
そう言われてみるとそんな風にも考えられますね。
でも4枚1組っていう形式みたいなものが大前提としてありますし、
他の4連作を見ていてもポーズを左右対称に並べるという考え方は
なかったんじゃないかなと個人的には思います。
でもそういう見方もあったのかとちょっと新鮮でした。
Ira | 2005年09月27日(火) 00:34 | URL | コメント編集

●そうですねー。。

すいません。リンク貼り間違えてました(--;
http://www.h7.dion.ne.jp/~mizore/mucha/stones.html
4枚一組って言われると、あ~~そうだなぁ~って思いました。
5枚の作品なんてないですよね。
ミュシャ中毒のIraさんに言われると、すっごい説得力あります!
オダ | 2005年09月28日(水) 13:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
