2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'10.13 (Thu)

世紀末ポスター展@宮城

宮城県古川市でこんなのやってるそうです。
宮城県美術館所蔵 三浦コレクション
世紀末ポスター展~ヨーロッパの街角を彩った芸術~

10月7日(金)~10月23日(日)
古川市民ギャラリー 織絶の館

ミュシャもあるらしい。何が出てるのかな?広報にはポール・ベルトンのサラ・ベルナールが出てますね。これ見てみたいなあ。あとはシェレ、ロートレック、ド・フールがあるみたいですね。
三浦コレクションってどこかで聞いたことあるような…と思ったんだけど、たぶん今までに見に行ったポスター関係の展覧会で見たのかな。よくどこの所蔵なんだろう?とチェックすることがあるので、そのときに目にしたのでしょう。どのくらいの規模のコレクションなのかな。
(10/15追記:この間行った川崎市民ミュージアムのポスターも三浦コレクションらしい。三浦氏から宮城と川崎の2箇所に寄贈されたみたいです。)
コレクションを所蔵している宮城県立美術館の公式サイトを見ると、常設展示でこれらのコレクションを展示することもありそうですね。常設展の年間スケジュールを見たら、来年2006年1月17日~4月2日の期間に世紀末の版画を中心に展示するって書いてあります。いいなあ、宮城県。さすがに遠すぎるし内容も不明なので行かないとは思いますが…
関西在住としてはサントリー@天保山に常設展を期待したいところなんだけどな。ポスターコレクションいっぱい持ってるんだからさ。そんなスペースないからしょうがないんだろうけど。その分企画展示でがんばってくれ。

関連記事
Edit |  23:39 |  アート  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●Ira様へ

9999zx300と申します。
昨晩は当方のブログへコメントをいただきありがとうございました。
実は私、"Mucha-holic BBS"のほうにも時々おじゃましている者です。(HNは違いますがお察しいただけるかと存じます)
ブログ初心者のためIraさんのように有益な情報を発信するまでには至りませんが、TB等お許しいただければ幸いです。
9999zx300 | 2005年10月14日(金) 00:17 | URL | コメント編集

●>9999zx300さん

こんにちは~。
そうだったんですか。気づかなくてすいません。
いえいえ、9999zx300さんのブログも面白いですよ。次は何がアップされるのかなと楽しみにしてます。
私もあんまり人様に読ませる文章や情報を書いてる自信はないです。
TBは私もあんまりよくわかってないのですが、ちゃんとこちらの記事を読んでTBしてるなと感じられればOKだと思ってますので、お気軽にどうぞ。
Ira | 2005年10月15日(土) 14:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
