2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2004'01.29 (Thu)

宵の明星

会社帰りに南西の空に見える明るい星が気になっていたんですがどうも金星らしい。携帯のカメラで撮ってみたらちゃんと写りました。街灯や対向車のライトで見えにくいですが画面の真中あたりに見える光の点がわかるでしょうか?宵の明星といえばミュシャの絵にもありましたよね。でも実は私、とっさにどれがどの星だったのか思い出せなかったりします。月はぱっと浮かぶんだけどなあ。宵の明星はどんなんだったっけーと資料をひっくり返して今見てみました。体がこっちを向きつつ顔を背けているのが宵の明星なのね。ちょっとアフロっぽいのが明けの明星で、北極星は体が向こう向いてるやつと。確認してみるとたしかにそうだったなあと思うんだけど…とっさに出てこないなんてミュシャオタク失格だわ。

別の日のちょっと遅い時間に帰宅する途中で南東に明るい星があって光の強さからして惑星かなと思って調べてみたんですが…土星かなあと思ったんだけどどうなんだろう。(月刊天文ガイドより)

20041227233813.jpg

関連記事
Edit |  23:37 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
