2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'11.24 (Thu)

ミュシャ展@天保山

行ってきました。朝イチで行くつもりが寝過ごして、美術館に着いたのが12時くらいでした。でもほどほどの込み具合で、妙に人が固まってる場所と全然人がいない場所があったので、空いてるタイミングを見計らえば、割とゆったりと見て回れました。
とりあえず簡単な感想は、並び順が不満。もう少し年代順を意識して欲しかったなあ。最初に数点初期の作品があったあとはいきなり四季がお出迎えで、あとしばらく装飾パネル、ポスター類があって、その後サラ・ベルナールものがあって、また後の方で初期の挿絵があったりするのがどうもわかりにくい。展示数に対して壁が足りなかったと見えて色々工夫して壁を増やしてたみたいだけど、最後の方の展示の仕方はイマイチだなあと思った。なんなんだあの柱は。最後の方は力尽きてあんまりじっくり見ずに流してしまいました。やっぱり240点って多いよねえ。次に行くときは後半を重点的に見よう。
もう出口に近いかなと思ったあたりで妙に騒がしいと思ったら、会場出口(チケットがないと入れないところ)に特設のグッズ売り場ができてました。てなわけで、以下、お土産レポートです。


クッキーボックスが買えて満足。あとは東京で買おうか迷ってやめたジスモンダのポスターと、黄道十二宮のメダル・ストラップ。あと、携帯の文字盤隠しシートとミニバッグを購入。バッグはぺらくて文字がプリントされてるだけで350円もして高いなあと思ったけど何となく気に入っちゃって。図録がちょうど入る大きさで、図録とセットで買うと50円安くなります。
他にお土産で気になったのは、夢想のトートバッグ。名古屋では黒地のしかなかったのに今回は白地のもあって、絶対白の方がいい!と思ったけど既に黒を買っちゃってるからなあと思いとどまりました。そんなに安くないしね。あと、これは前も見たかなあ、羽根ペンが売ってるのを見てアホかと思いました。Tシャツも微妙だよなあ。着れないって。今回もオリジナル版画売ってました。東京のときと同じところかな?相変わらず高いなあ。あと某販社で売ってるのとは別に財団が関わってるらしいジークレーとシルクスクリーンを併用したとかいうのも売ってた。売り場はちょっと手狭なので、これから混雑してくると大変だろうなあ。
あとは美術館の入り口すぐのところにある通常のミュージアムショップにも色々置いてありました。書籍類が充実してたかな。でも、アールヌーヴォー関係と一緒にアールデコ系も置いてあるのを見て、前回の売れ残り?とか意地悪なことを思ってしまう私。アールデコCDもあった。ミュシャグッズで目新しかったのは切手と食器(スプーンとか)かな。

*過去の巡回展について書いたもの
高松の感想(たいしたことは書いてない)
東京の感想(本編お土産編
名古屋の感想(グッズ売り場しか見てません)

ついでに帰りに梅田でやってた某販社の展示即売会に寄ってみました。特典のカレンダーは品切れで貰えず。オリジナルも展示してあって、ベネディクティンが見れたのがよかったかな。怪しいフィギュア(彫刻というのか銅像というのか)もありました。今回は販売員さんに捕まってしまったんですが、その怪しい像のパンフレットとか見せてもらえてそれなりに楽しんできました。そしてジークレーはやっぱりいまひとつだなあという結論に。細かい線が甘いのは販売員さんも認めてました。金箔もねえ、ライティングによっては意外と気にならないことはわかったけど、だからといってやっぱりない方がいいよなあと思った。リクリも置いてあったのでしっかり観察してきたけど、うーん、いかん、ジークレーを見た後に見るとなんとなくよさげに見えてしまいました。でもやっぱり色使いとかは好きになれないんだけどね。あとはどこまで正確なものかわからないけど財団の考え方みたいなのも聞いてやっぱり納得できないなあと思ったり。粗悪な模造品によるイメージダウンを避けるために財団でライセンス管理してるとか(表現は正確ではないです)そんな話なんですけど、それでなんであの像がOKなわけ?とっても怪しいんですけど…。わからん、いったいどういうイメージならOKなんだ。

関連記事
Edit |  00:10 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

●no title

ミュシャ展行って来られたんですね。
私も年内には行くつもりなのですが、しんどくなってしまうくらい展示数が多いなら、2回行く方がいいんですかねぇ。
展示の順序、やはりある程度は年代順を意識して欲しいですよね。その方が作風の変化も分かりやすいと思うのですが…。
グッズのクッキーBOXかわいい~欲しくなりました★
あとポスターは絶対買うつもりですが、あやしい物も含めると(笑)相当数のグッズがあるようで、迷ってしまいそうです。
gungnir25 | 2005年12月01日(木) 23:59 | URL | コメント編集

●ペース配分次第かな?

>gungnir25さん
ミュシャ展も大阪で最後だからじっくり見ておこうと思って、じっくり見すぎたのかもしれません。ちょうどその日は少し疲れてましたしね…
展示順は高松ではほぼ時代順だったんですが、それが見やすかったですね。ジャンル別に展示してもいいと思うんですが、なんとなく余り物を隙間に展示してる感が否めなかったです。
あやしいグッズ、ぜひ楽しみにしていってください(笑)
Ira | 2005年12月02日(金) 22:56 | URL | コメント編集

●はじめまして!

はじめまして。ハイネ66と名乗らせて頂いています。
私もミュシャ大好きなんです。
しかも大阪に住んでます。
サントリーミュージアムへは最終日に行きました。そしてオリジナル買っちゃったんですけど、高いのですか?
私は梅田スカイビルでオリジナルの価格聞いて居たので、それに比べると激安と思ったんですが・・・まー良いかな。
買っちゃったし、満足してるから・・・
梅田の展示即売会は初日に行って、車内吊りぱくってたので怒られました。
でも、とりあえず色々貰ってきちゃいました。
これからも、ちょこちょこ寄らせて頂きます。
お勉強させて下さいね。
ハイネ66 | 2006年01月31日(火) 19:23 | URL | コメント編集

●>ハイネ66さん

はじめまして。
オリジナルの価格についてですが、高いなあというのは絶対的な金額の問題で、相場と比べてどうのという話ではないです。だからあんまり気にしないでくださいね。(複製品の価格については…以下自粛)
あと、某即売会スタッフの言葉は話半分に聞いておいた方が無難かと (^^;)
あの手の人は大げさに言う傾向がありますから…
Ira | 2006年02月01日(水) 00:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
