2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'11.25 (Fri)

蛇ブレスはしばらくNYに滞在

ニューヨークのThe Jewish Museum(ユダヤ美術館?)でサラ・ベルナール展というのをやるそうです。面白そう!こんなの日本ではやらないよねえ、きっと。でも以前天保山でやったベル・エポック展はかなりサラ度が高かったので、あれで我慢しておこう。
でですね、その展覧会にメディアの蛇ブレスが出展される模様。つまりその間は堺を留守にしてしまうんですね(来年4月まで)。だからこれから堺のミュシャ館へ行ってもあのブレスは見られないと。それはちょっと残念。
でもサラ・ベルナール展のためなら仕方ないです。そこに出さなくてどうするってくらい重要な作品ですから。蛇さん、NYで頑張ってきてね~。NYの人たちを虜にして帰ってくるんだよ~。と海の向こうに声援を飛ばしてみる。
あ、あと、その関係で、先日紹介した堺でのミュージアムトークもしばらく(といっても10日ほどですが)お休みだそうです。担当の方が不在にしてしまうので。入場無料期間が終わる頃には戻ってくるそうですが、無料期間中のトークもあるよと言った手前、ここでお知らせしておきます。でも美術館は開いているので鑑賞だけなら思う存分できるはず。
話は戻ってサラ展ですが、出品物はかなり多岐に渡るようです。衣装、ジュエリー、舞台関係の小物、絵画、彫刻、家具、写真などなど。さらには彼女の声を録音したものとか出演した映画もあるってことは、動いてるサラや喋ってる(歌ってる?)サラを見たり聞いたりできるってこと?いいなあ。
ミュシャ関係ではポスターは当然ですが、百合の冠があるっぽい。あれって写真でしか見たことないんだよなあ。シェレによるサラのポスターもあるらしいけど、どんなんだっけ?ロートレックもあるらしい。クレオパトラのブレスレットって何のことだろう。メディアのこと?よくあれのことをクレオパトラのブレスと紹介してる人がいるけど、ずっと不思議に思ってるんです。そういう説もあるの?それとも別にそういうブレスが存在するのかな?
紹介文を読んでるだけでも興味が尽きません。いろんな点で画期的な女優さんだったんですよねえ。ああ、NY…。せめてカタログだけでも見たいなあ。探せば見つかるかな。一応"worldwide"な書店で販売するって書いてあるし。
と思ったら、アマゾンに出てるのを発見。予約受付中とな。うわ、どうしよう。
0300109199Sarah Bernhardt: The Art of High Drama. (Published in Association with the Jewish Museum, New York S.)
Carol Ockman Kenneth E. Silver Janis Bergman-Carton
Yale Univ Pr 2005-12-28

by G-Tools


どうでもいい余談。
よく"The Divine Sarah"という表現を見るんですが、つい"Bernhardt"ではなく、"Vaughan"の方を思い浮かべてしまう私。分かる人だけ分かってください。でも正直、"Bernhardt"を知ってしまうと、"Vaughan"には申し訳ないけど格が違うなと感じてしまいます。というか比べちゃ駄目よね。ジャンルが違うもん。
もうひとつ。何故か最近はまってる趣味はユダヤ系と関係があるものが多いです。ガーシュインもそうだし、レヴァントもそうだし、ファインスタインもそう。で、サラもそうだったし、ミュシャはスラヴ系だけどゲシュタポに尋問された経験ありだから一応関係ある?

関連記事
Edit |  20:38 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
