2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'12.01 (Thu)

パート2も見ました。

昨日に引き続き、ザッツ・エンタテインメントのお話。
今回のアステア様(ついに「様」付けになった)は進行役として登場。70代後半にしてあの身のこなし、素敵過ぎます。「イースター・パレード」の場面も素敵~。「Steppin' out with my baby」のスローモーションかっこい~。浮浪者の扮装は怪しすぎるけど…。「絹の靴下」のダンスも素敵でした。シド・チャリスいいよね~。
チャリスといえば「雨に唄えば」にも出てたんですね。かっこえ~。同じく「雨に唄えば」のドナルド・オコナーもいいですね。「Make'em Laugh」楽しすぎます(これはパート1に収録)。
白黒映画で「Temptation」を歌う若き日のクロスビーもいいけど「上流社会」でサッチモと一緒に歌うクロスビーがかっこよすぎ。うわー、やっぱりこの映画のDVD欲しいよー。
ミーハー・モード炸裂ですが、もう一人の進行役(たぶんこっちがメイン司会者)のジーン・ケリーについてあまりコメントがないのは…察してください(笑)アステアvsケリーなら絶対アステア派だもの。でも今回見ていて思ったのはジーン・ケリーって子供受け良さそうってこと。私も小さかったらあんなお兄さんが近所にいて欲しいかも。今はいらんけど(笑)ちなみにクロスビーvsシナトラなら絶対クロスビー派。シナトラは黄色い声援受けまくってて凄いですね~。でも私の守備範囲ではないらしく、あまりそそられない。
名場面集というコーナーで色んな映画のワンシーンを連続で見せてたけど、さっぱりわからなかった。すんません、耳年増というか、妙な知識だけあって実際の映画をあまり見てない人なので。
ガーシュインについても触れておこう。今回はエレノア・パウエルが「レディ・ビー・グッド」で「Fascinating Rhythm」を踊ってました。あと、何故か映画の中の登場人物がガーシュインの曲「Lady, Be Good!」を作曲してる場面が。ジュディ・ガーランドの「ガール・クレイジー」の一場面もまた出てきました。
あと、マニアック・ポイントとして、ジャネット・マクドナルドが「Lover Come Back To Me」を歌うシーンが見れてちょっと嬉しい。「New Moon」という映画の一場面。実はある曲に「若きジャネットが「Lover Come Back To Me」を歌った…」という歌詞があって、最初はジャネットって誰?状態で。ちょっと調べてみてもしかしてジャネット・マクドナルドって人なのかなあと推測はできたけど、こんなところで見られるとは。同じ曲で「ジュディ・ガーランドが「ボーイ・ネクスト・ドア」を歌った…」という歌詞もあって、その場面もしっかり入ってました。「若草の頃」の中で歌ってた。何の曲かというと「Such A Night As This」というHugh Martinが作詞した曲。前に紹介したマイケル・ファインスタインのアルゴンキン・ライブCDに入ってました。
もう一つのマニアック・ポイントはマルクス兄弟。この人たちのことはぜーんぜん知らなかったんだけど、オスカー・レヴァントのこと調べてたときに名前が出てきたんです。その時点では何やってる人かもわかってなくて、これ見て初めてわかった。英文資料の中にあったんだけど、そこに何が書かれていたかは忘れました。マルクス兄弟を紹介するときのアステアもキュートでした。
レヴァントといえば、アステアとケリーが映画のポスターがあちこちに貼られたセットを歌いながらうろうろする場面で「Concerto in F / Oscar Levant」と書かれたポスターがあるのを発見。多分「巴里のアメリカ人」繋がりなのかな?それだけでなく「バンド・ワゴン」で「ザッツ・エンタテインメント」をアステア、ブキャナン、ファブレー、レヴァントの4人で歌い踊るシーンが何度も出てきたり、レヴァント・ファンにはちょっと嬉しい。どうせならピアノを弾く場面も入れて欲しかったな。と思ったら、最初は候補に上がってたのに外されちゃったらしいという情報をゲットしてしまいました。そんなあ。
余談。実はちょっと前に気にしてた伝記、買っちゃったんです。まだちょっとしか読んでないけど。自伝は文章オンリーだけど、伝記の方は写真付きで、その部分だけ見てても楽しいです。でもまだガーシュイン話には到達してません…。
最近、欲望の赴くままに情報収集してるうちに、微妙に英語力がアップしてる気がします。スラスラ読んだり聞き取れたりするレベルではないけど、以前よりはすんなり頭に入るようになってきたような。うーん、煩悩ってすごい。

関連記事
Edit |  00:06 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。