2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'12.06 (Tue)

サラ・ベルナールきせかえ

またわけのわからんものを見つけてしまいました。
0486423913Sarah Bernhardt Paper Doll (Paper Dolls)
Tom Tierney
Dover Pubns 2003-03

by G-Tools

日本のきせかえって、アニメキャラとかマンガキャラとか、あとは特にキャラ関係なくお姫様とか普通の女の子がモチーフになってることが多いような気がするけど、アメリカでは映画スターとか実在の人物のきせかえ人形が色々と出ているみたいです。
実はミュシャきせかえってのも持ってるんですが(本の紹介ページの下の方に載せてます)、サラの方がまだそれっぽいな。ミュシャきせかえは正確に言うとミュシャスタイルきせかえなので、全体的にはミュシャっぽいけど中にはそれ違うだろう!と突っ込みたくなるような服装も。そもそもメインの女性がミュシャっぽくないんだもん。サラのは一応サラっぽい風貌してるからOK。
きせかえと言ってるけど、正式名称は「Paper Doll」。紙人形?でも内容は日本で言う「きせかえ」と一緒で、紙のお人形さんと服や小道具が印刷された本です。
何の衣装があるのかな?というのが気になって、まあ千円以内だし、興味半分で買ってみたけど、遊ぶにはちょっと紙が薄いな~。ぺらぺらだよ。(いや、私は遊びませんけど)
なんか面白い衣装があればなあと思ったけど、あんまり…でした。ミュシャと関係がありそうなところで、椿姫とかハムレットとかトスカがあったんだけど、ポスターの衣装とは全然違うし。どこまで忠実に再現してるのかはわかりません。どこかに元ネタ写真が見つかったら比べてみたいな。

関連記事
Edit |  21:55 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
