2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'12.20 (Tue)

ホリデイ・インとホワイト・クリスマス

もうひとつクリスマス絡みで注文していたCDが届きました。
B00006W2U0Holiday Inn & White Christmas
Bing Crosby

by G-Tools

映画「スイング・ホテル(Holiday Inn)」のサントラみたいなもの。正確にはサントラではないみたいだけど、「スイング・ホテル」で使われた曲と「ホワイト・クリスマス」で使われた曲を収録してます。曲数も時間もほぼ半々。
このCDはアマゾンで「3~5週間で発送」になってて、ダメもとで注文してみたら届いちゃいました(この表記はかなりの高確率で手に入らないことを示している)。
さっそく聞いてますが、前半と後半でかなり雰囲気が違うなあ。録音時期が約10年違うので、そのせいもあるんでしょうか。歌はやっぱりビング・クロスビーの独断場で、アステアは3曲だけ。後半はダニー・ケイもがんばってるかな。女性陣は何故かローズマリー・クルーニーじゃなくてペギー・リーの名前が。これには色々と複雑な事情があるようですが、とりあえずここに収録されてるのは映画に使われた音楽そのものじゃなくて、後でレコーディングされたものみたいですね。
ここに収録されている「ホワイト・クリスマス」(曲)は、現在よく出回ってるのとはちょっと違う1942年に録音されたバージョンと、映画「ホワイト・クリスマス」のフィナーレ・バージョン(ダニー・ケイやペギー・リーと一緒に歌ってる)なので、ちょっと新鮮です。
せっかくだから聞きなれたバージョンのCDも引っ張り出してきて聴こうかなあ。
B000002QWDWhite Christmas
Bing Crosby

by G-Tools


関連記事
Edit |  23:44 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
