2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2005'12.28 (Wed)

2005年を振り返ってみよう

多分今年最後の更新になるので、1年間を振り返ってみます。
ミュシャはTVに出まくりだし、アニメにも登場するし、フィギュアも出たし、白い象も出たし、サロンドカフェも新製品いっぱい出たし、ミュシャ展は東京、名古屋、大阪の3会場に足を運んだし、本当に今年はミュシャ関係の話題が尽きなかったですね。来年はどうなるかなあ。
ミュシャに関係ない展覧会もたくさん行きました。関係ないといってもどこかに繋がりがあるものが多かったんですが、それはまあ自分の興味の範囲がその辺にあるということで。関連書籍も読んだり読みかけだったり読まずに積んであったり。これは来年に持ち越しだなあ。
春頃から夏の終わりくらいまではハンドメイドの趣味が炸裂しかけてたんですが、今はすっかり下火に。ミュシャのクロスステッチもすっかり放置してます。いずれ再開したいけど、どうなることやら。
夏にPCを買って以来、DVD鑑賞に目覚めてしまいました。
きっかけはアールデコ展。海野氏の講演会でジャズエイジの音楽に注目して、展覧会特製CDでその魅力にはまって、あとはひたすら転落するのみ。
PCで音楽を聴くという行為がストレスなくできるようになったのも大きいですね。前のPCはCD聴きながらネットとかできるようなスペックじゃなかったし。ブログには書きませんでしたけど海野氏のジャズ関係の著書を古本屋で見つけて買って読んだおかげで、アールデコ展CDがより楽しめるようになったんですよね。ジャズエイジの音楽にはまれば映画も自然とついてくる、てな感じで、CDもDVDも鑑賞したけど書いてないものがたくさんあるし、多分ここを読んでる人が思う以上に大変なことになってます。まだしばらくは続きそう。
もちろんミュシャのことも引き続き追っかけ続けますが、ミュシャ展が終わったらネタも減るかなあ。でも何にもない頃から地味に続けてきたサイトですから、ネタ切れになってもぼちぼちやってくとは思います。本当はもう少し役に立つ情報とかおもしろ小ネタ紹介とかしたかったんだけど、構想だけで実行に移せず今に至ります。基本的に調べ物は好きなんだけど、まとめるのが苦手で。
来年もミュージカル映画や音楽にはまり続けるなら、ブログ名変えるか別ブログ立ち上げた方がいいかもなあ。まあたぶん今の勢いはいつまでも持続しないと思いますけど。
相変わらずジオのページは放置しまくり。基本的な部分は出来上がってしまってるので、新しいネタが上がってきたら付け足すくらいしかやることはないんですが、最近はブログで新ネタ披露した後はほったらかしです。整理してジオの方に上げたいなあと思ってはいるんですが。

関連記事
Edit |  23:16 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
