2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'01.30 (Mon)

アールヌーヴォーな番組の感想

昨日は見る暇なかったので、録画しといたやつを今日見ました。
予想通りミュシャとかポスター関係は出てきませんでしたね。
でも分離派館とオルタ邸が見れたのが嬉しかったです。オットー・ワーグナーのマジョリカ・ハウスも綺麗だったなあ。
クリムトのベートーベン・フリーズは神戸にクリムト展が来てたときに見たけど、ああいう壁画ってどうやって剥がして持ってくるんでしょうね。不思議だなあ(日本に持ってきてたのは複製でした…勘違いすいません)。
ガレの話題のときに出てきた高島北海ってどこかで聞いたことがあるような気がするけど、どこでだろう…。去年見に行った庭園植物記展か日本のアールヌーヴォー展かしら。
最後はなんだか慌しい終わり方だったなあ。

関連記事
Edit |  23:59 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(5)   このページの上へ

Comment

●・・・見たかったかも。

そんな番組があったとは・・・v-12
その日は浮かれた一日で、こちらのブログも29日の夜に発見したような・・・orz
私は建築フェチでもあるので、悔しいです。
高島北海・・・??
諏訪湖近郊の北澤美術館を思い出したのですが、関係なさそうですね。
ハイネ66 | 2006年01月31日(火) 19:32 | URL | コメント編集

私もみましたよ~^^
ちょうど休日出勤重なって録画ですが半分みてまだとまってます。
あいらさんから情報いただいたおかげですね^-^
感謝してます。
そそ、良かったらMucha-holic / ミュシャ中毒 様とリンクさせてください^^
ウェイ | 2006年02月01日(水) 07:31 | URL | コメント編集

●まとめてすいません

>ハイネ66さん
見逃してしまったのですね。残念でした。
高島北海については、ガレ展とかそういうところで見たのかもしれません。
>ウェイさん
どういたしまして~。私も人から聞いただけなんですけどね。
リンクはご自由にどうぞ(^^)
Ira | 2006年02月01日(水) 22:47 | URL | コメント編集

はじめまして。私も番組みました。面白かったです。
神戸クリムト展のベートーベン・フリーズもみましたが、あれは本物ではなく複製だったはずですよー。
sawa | 2006年02月09日(木) 05:42 | URL | コメント編集

>sawaさん
はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。
うわ~、私の勘違いでした。
あれは良く出来た複製だったようですね。
曖昧な記憶で書いちゃいけませんわ (^^;)
さっそく修正しておきました。
Ira | 2006年02月09日(木) 19:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
