2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2006'02.11 (Sat)

ロレンスとアラバマ

ミュシャ関連図書のページを作りつつ、BS映画劇場をチェックする毎日です。
ミュシャ関係の本ですが、またまた追加&カテゴリの見直しをしました。並び順も整理したいんだけど、今日のところはもう疲れたのでそのうち考えよう。とりあえず今の状態でアップしちゃおうっと。

昨日は「アラビアのロレンス」見たよ~。あの砂漠の映像がすごい!内容は長すぎて集中力が持たなくてよそ見しっぱなしだったけどね。
テーマ曲は聞いたことあるけど内容は全然興味なくて、有名だから一度見ときたいなくらいの気持ちだったけど、見てよかったです。たぶん次からはあの曲を聴くたびに砂漠の景色を思い出しそうです。(もうひとつ見たかった動機があったんだけど、話せば長くなるし、見てみた結果あまりそれについて語るべきことがないとわかったので省略。)
ロレンスは危なっかしい人だなあ。アリかっこいい!王子は王子のくせに年食いすぎ?アンソニー・クインも濃かったなあ。ホセ・ファーラーが出てたのは気付かなかった。後で見直したらあの怪しいトルコ軍のおやじっすか。「赤い風車」でのロートレック役しか見たことなかったけど、こういう演技もするのねー。いやん。
あまり詳しいストーリーを知らなかったんだけど、こういうお話だったのか…。意外とダークなのね。一応史実に基づきつつもかなりフィクションが入っているとか。伝記ものっていっつもそうだよね。だから常に疑ってかかってしまいます。
B0009RB7CYアラビアのロレンス 完全版
ピーター・オトゥール オマー・シャリフ アレック・ギネス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-07-27

by G-Tools

今日の「アラバマ物語」もなかなか。また人種差別ものか~と思いつつ見始めたけど、思ったより面白かった。もっと熱血漢な主人公かと思ったらそうでもなくて逆に好感が持てました。なぜ黒人の弁護を引き受けるのか聞かれて自分の誇りのためと答えるところとか、かっこえ~と思ってしまいました。人権がどうのこうの主張するよりも共感しやすいな。子供に説教できなくなるしね、と付け加えるところも可愛いじゃないですか。
B000BIX86Oアラバマ物語 スペシャル・エディション
グレゴリー・ペック ロバート・マリガン メアリー・バダム
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-12-23

by G-Tools

明日は「フレンチ・コネクション」。これは別に見なくてもいいかなーと思ってたけど、ロイ・シャイダーが出てると知って見なくちゃ!と思い直しました。「オール・ザット・ジャズ」でやばそうな主人公を演じてた人だけど、予告を見る限りは普通の兄ちゃんっぽい?「オール・ザット・ジャズ」も近々BSでやるんだよね。DVD持ってるから見なくてもいいけど、その時間TVの前にいたらチャンネル合わせてるかも。
来週は深夜帯にも面白そうなのやるし、どうやって見る時間をやりくりするかなあ。ちょうど色々見てみたいと思ってる時期にこんな風にTV放映が続くと、あれもこれも見たくなって困るわ。ビデオに録画しつつ考えよう。
3月の放送予定も出てたけど、まだまだ楽しみな作品が続きそうです。
映画だけじゃなくて、展覧会も行きたいのあるんだけど、行けるかなあ。
プーシキンが気になる今日この頃です。

関連記事
Edit |  00:56 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●古い映画

Iraさんのように古い映画詳しいわけじゃないけど古い映画みてますよ^^
昔、「風と共に去りぬ」の映画を見てアカデミー主演女優賞を取ったビビアン・リーさんのパズルを作った覚えがあります。
今思えばパズルを作って部屋に飾ったりしてたのが絵に代わりミュシャに繋がったかもしれませんね~
今じゃ飾る部屋もありませんが・・・orz
古い映画でノスタルジーな気分になつのもいいかもしれませんね^^
ウェイ | 2006年02月12日(日) 00:48 | URL | コメント編集

●>ウェイさん

私も昔はパズル作るの好きでした!
ミュシャのパズルも作りましたよ~。
私もあれがミュシャ好きの原点なのかなあと思うことはあります。
作るのは楽しくても置き場所に困るのがパズルの難点ですよね。私も最近は全然です (^^;)
そんなに映画に詳しいわけじゃないんですよ。
親が映画好きだったのでよく話を聞いてて題名や役者名を知ってるだけで、それほど見てるわけじゃないんです。「風と共に去りぬ」も見たことありませんし…。
しばらくBSでは古い映画をやってくれるみたいなので、この機会に色々見てみたいなあと楽しみにしてます。
Ira | 2006年02月12日(日) 19:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析