2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'02.27 (Mon)

サミー・デイビス・Jrとポーギーとベス

何がきっかけだったか忘れたけど、最近サミー・デイビス・Jrのことが気になり出しました。顔と名前は知ってるけど歌を真面目に聞いたことはないなあと思って、タワレコに寄ったついでにCDを物色してみました。
そしたら、思いっきりツボなCDを見つけてしまったので即購入。
B0000658A4Boy Meets Girl: Sammy Davis, Jr. & Carmen McRae on Decca
Sammy Davis Jr. Carmen McRae
Verve 2005-07-19

by G-Tools

このCDは2枚のLPをCD1枚に収めたもので、ひとつは表題の「Boy Meets Girl」、そしてもうひとつは「Porgy and Bess」なんです。Porgy~といえばガーシュイン!サミーもポギベスアルバム吹き込んでたのねー。知らなかったよ。しかもあのカーメン・マクレエ姐さんとの共演だなんて。
サミー・デイビス・Jrのことはいつどこで知ったかあまりよく憶えてないんだけど、何となく芸人さん的なイメージがあって歌手としてはあまり気にしたことがなかったんだけど、このCD聞いたら意外といい声してるなーと思いました。でも小柄な人なのでカーメン姐さんと並んでもほとんど身長差がないなあなんてところに注目してしまったり。
カーメン・マクレエの歌はガーシュイン関係のCDで数曲聴いたことがある程度なんですが、歌いっぷりがかっこよかったので勝手に姐さん呼ばわりしてます。
ガーシュイン目当てだったけど「Boy Meets Girl」がなかなかよいです。二人の掛け合いが楽しい。ポーターやバーリン、カーンなどお馴染みのソングライター陣の曲が揃ってるところもツボ。やっぱりこの時代の歌が好きなんだなあと再確認。
ところで1959年に製作されたポギベスの映画にサミーが出ているらしいので見てみたいんだけど、この映画はガーシュインの遺族に不評で現在では封印されてるとの噂が。見るのは難しいのかなあ。
で、このポギベスアルバムも1959年にリリースされたらしいんだけど、なんでサントラじゃなくてサミーのソロ(カーメンはゲスト扱い)なのかな?と思ってたら、レコード会社との契約の関係でサミーはサントラに参加できなくて、サントラでは別の人がサミーのパートを吹き込んだんだそうな。ここからは私の推測ですが、サントラに参加できなかったのを補うべくこのアルバムが製作されたのかな。ちなみに映画でサミーはスポーティンライフを演じたらしい。(ネタ元はIMDbのトリビアページです)
そんなことを調べてたら、3月にダイアン・キャロルのポギベスCDが出るらしい情報をキャッチ(といっても単にアマゾンに出てたのを見つけただけですが)。彼女も同じ映画に出てた人です。映画と関係あるのかな?と思ったけどどうも映画とは別に録音したものみたいね。うーん、これも買ってみようかなあ。ダイアン・キャロルって人は知ってるけど歌は聴いたことないから、どんな歌なのか興味あるし。
B000E6UKBYPorgy & Bess
Diahann Carroll & Andre Previn
Drg 2006-03-21

by G-Tools

ああ、こうやって本筋からは離れたものばかり集まってくなあ。実はオペラとしてのポギベスをきちんと聴いたことがないのです。ハイライト的なものならあるんだけど。

関連記事
Edit |  02:49 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●そういえば

先日トリノオリンピックの女子フィギュアスケートみてましたが確かアメリカの代表選手がガーシュインの曲使ってましたね。
曲目が「ガーシュイン」ってなんってたんですがそれって間違いないのかな?
INETで調べたらガーシュインの音楽はアイスショーなどて 好まれているとありました。
聴いててなかなかいいなと思わせる曲でしたがホントガーシュインだったのかな?w
ウェイ | 2006年02月28日(火) 00:52 | URL | コメント編集

●>ウェイさん

タイムリーなネタありがとうございます。
ちょうど今その記事を書いてアップしたところです。
あまりのタイミングにびっくりしてしまいました。
曲名紹介間違ってましたよねー。
でもガーシュインの曲なのは間違いないです!
Ira | 2006年02月28日(火) 01:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
