2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.12 (Sun)

プーシキンに行ってきた

中之島までプーシキン美術館展を見に行ってきました。
この美術館が交通の便の悪いところにあってですねー。とりあえず梅田に出てから、どの経路で行こうかと考えまして。地下鉄や阪神電車に乗り替えてもまた歩かないといけないし、梅田から徒歩20分なら歩いて行ってもいいかなあとは思ったけど、初めて行くところだし迷って無駄な体力消費したくないしなーなどと悩んで、バスが一番近そうだったのでバスで行ってみることに。
大阪の市バスに乗るのはたぶん初めて。バスって電車と違って降りた瞬間に道端に置き去りにされるような心許なさがあって、初めて乗る路線って緊張します。今回は全く知らない土地ってわけでもないからそう心配することもなかったんだけど。ほとんど迷うことなく辿り着けたしね。
小雨の降る中だったので少しでも人が少ないといいなーと思ったけど、結構な人出でした。でも人の間をかいくぐって絵の近くまで寄ることもやろうと思えばできる程度に隙間もあって、見たい絵はそれなりにしっかり見ることができました。
今回は好きだから見たいというよりは、興味があるから見たいという意識の方が強くて、主に印象派の人たちの筆使いを観察してました。あとは版画作品が結構多く出ていたので、技法によるタッチの違いを観察したり。
そんな中で、お、これは!と思ったのはカリエールという人。セピア色の画面に幻想的なタッチで人物が描かれていて綺麗でした。幽霊みたい~という感想を述べてる人もいましたが…。
ピカソの抽象画はやっぱりよくわかんない。ゴーギャンの絵が面白かった。ゴッホもそんな派手な絵じゃないけど良かったな。
そんな感じであんまり純粋に楽しんだとは思えないけど、それなりに楽しめました。
で、お楽しみはお土産ショップ。カリエールの絵がグッズになってればなあと思ったけどなかったのが残念。図録は買うほどでもないかなあと思って買わず。
マティスの「金魚」のほぼ実物大?の複製画が売っていてびっくり。こんなでかいの買う人いるのか。縮小サイズも売ってましたが。
プーシキン美術館がロシアにあるからって、ロシア繋がりでマトリョーシカやら琥珀やらが売ってるのはどうなんだろう。
特に欲しいと思うものがなかったんだけど、これだけはウケたので買っちゃいました。
06-03-12_23-36.jpg

金魚とプーシキンのイニシャル入り金太郎飴です。こういう意味のわかんないセンスって好きです(笑)

展示室を出た後、資料室に寄ってみました。パソコンが置いてあったり過去の展覧会の図録が閲覧できるようになっている小部屋です。
面白そうな本あるかなーと思って見てたら、「絵画のアールヌーヴォー」だっけな?そんな展覧会の図録があったので読んでみました。これは1980年開催の展覧会で、西洋のアールヌーヴォーが日本に与えた影響について考察するような内容だったみたいです。面白かったけど、古い図録ってカラーページが少なかったり、展示品の一部しか掲載してなかったりするのが不満。写真もなんかはっきりしないし。うーん、これちゃんとした形で見てみたーい。
テーマは去年東京まで見に行った日本のアールヌーヴォー展に近いものがあるけど、西洋の作品もたくさん展示されてたところが違うかな。それに中心が絵画というところも違うかな。去年のは工芸品も多く展示されてたし。アールヌーヴォーの時期の日本の絵画ってそういえばあんまり良く知らないなあと今更気付きました。それ以前に日本の絵画自体にあんまり興味なかったし。工芸寄りの作品には最近少し触れる機会があったけど(応用芸術)、純粋芸術の範疇は全然だから。これからは少し気をつけてみることにしよう。

関連記事
Edit |  23:57 |  アート  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●楽しい週末のようですね^^

美術展いってきたんですね~^^
日記読みましたが、イベントなしの我家には羨ましいくらいです・・・ハイw
聞くところによると留守番をした人にはお土産をもらう権利が発生するそうですw
(どっかの漫画のセリフをパクッてますが)
金魚とプーシキンのイニシャル入り金太郎飴よさそうですね~
血糖値下がった脳に効きそうですw
冗談はこれくらいにして美術展楽しめてよかったですね^^
ウェイ | 2006年03月13日(月) 01:37 | URL | コメント編集

はい、楽しんできました(^^)
疲れたときは甘いものがいいですよね。
お留守番(?)ご苦労様です。
おすそ分けできなくてすいません(笑)
Ira | 2006年03月15日(水) 00:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
