2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2006'04.23 (Sun)

ミュシャ風な夢診断

占いとか神秘系の何かとミュシャって結び付けられることが多いような気がします。占いの本やタロットカードにミュシャ風な絵が使われたり
そんなことを前から思ってたんですが、最近こんな占いサービス(i-mode)が始まったそうです。ミュシャっぽい雰囲気が漂ってます。
「スピリチュアル夢診断」
夢といえば小さい頃よく見た夢があって、あれも何か意味があったのかしらねえ。最近は、ものすごく趣味に直結した夢を見て、後で思い出して、よっぽどそのことが気になってたのねと思うことはあるけど、そんなに意味がありそうな夢なんて見ないなあ。だいたい現実と直結してる夢が多い。
あと、こんな本も出たとか。
女神の魔法 ~女神と天使のガイダンス~女神の魔法 ~女神と天使のガイダンス~
ドリーン・バーチュー

by G-Tools

内容は、アマゾンのレビューでも見といてください。
この手の世界って軽く触れるくらいならそれほど抵抗ないんだけど、ハードカバーで300ページ超の本を買ってまでどうにかしようとは思わないのよねー。
むしろミュシャそのものではなく、ネタとして楽しめそうなもどきイラストでもう少し安くて薄い本だったら買ってたかも(どんな基準だ)。実際、過去にそういう理由で占いの本を買ったことがあるしな。
こういう系統でミュシャそのものやミュシャっぽい雰囲気の絵がよく使われるのは最近に始まった話じゃなくて、私の経験からは少なくとも15年くらい前には既にそういうものが存在してました。黄道十二宮はホロスコープのイメージだからわかりやすいけど、それだけじゃなく何となく神秘的な、または怪しげなイメージがあるんですかね。

関連記事
Edit |  00:00 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

はじめまして、私もミュシャ大好きです。
今、趣味で模写に近いものを描いています^^
かなり装飾品にイーってなりますが、とても勉強になるし、楽しいです。
わたしのブログとリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
s-a-h-y | 2006年04月24日(月) 20:59 | URL | コメント編集

>s-a-h-yさん
はじめまして。
ミュシャの模写ですか?難しそうですよねー。
でもやってみると色んな発見があって楽しいかもしれませんね。
ただ見ているだけよりは細かい部分に目が行ったりしそうですし。
リンクはご自由にどうぞ(^^)
Ira | 2006年04月26日(水) 20:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析