2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2006'06.04 (Sun)

ミューシャのトランプ

先日の世界のトランプフェアで取り寄せたものが届いたと連絡があったので引き取りに行ってきました。
で、何を注文してたかというと、これ。イタリア産で1200円でした。


ミ、ミューシャ?という突っ込みは置いといて。
パッケージはカラーなのに、中身はモノクロ。人によっては騙された!となるところですが、これがなかなか楽しいんですよ。
06-06-04_13-18.jpg

わかる人はすぐわかると思うけど、これは装飾人物集の絵を使ってます。スートごとに使われている絵の傾向が揃えてあって、ちゃんと工夫してるのねーという感じ。
装飾人物集は復刻版の書籍を持ってますが、展覧会などで本物を見るときにはじっくり細部まで見ても、うちにある本で全部のシートをそこまでじっくり眺めることはなかったので、このトランプを見て、へえこんなのもあったんだ、と新たな発見があって楽しいです。
048624234XMucha's Figures Decoratives: Forty Plates
Alphonse Mucha
Dover Pubns 1981-06

by G-Tools

ちなみにカードの裏面はトリポリの姫イルゼです。このイラストを見るたび生首?と思ってしまう私。

関連記事
Edit |  14:05 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析