2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'07.30 (Sun)

久しぶりの六甲アイランド

神戸ファッション美術館のロートレック・ミュシャ・シェレ展へ行ってきました。


さて、お目当ての展覧会ですが。絵を見に行くにはちょっと物足りないかな。ファッションの歴史に興味があれば見るものたくさんありすぎってくらいです。
前半はベーシック展示(常設展示みたいなもの?)で、ナポレオンの衣装や装飾品のレプリカとか、古今東西の色んな衣装から染料から布地から、いろんなものが展示されてました。ここはかなりのボリューム。
一部のレプリカ衣装は手袋はめて触ってもいいことになっていて、せっかくなので触ってきました。昔のドレスって複雑だからどこがどうなってるんだろうなーとめくってみたりしてました。
18世紀~19世紀のモードとか20世紀のモードに関する映像展示もおもしろかったんだけど、ずっと見てると時間かかりすぎて大変なのでちょっとしか見てこなかった。1920年ごろの紹介でチャールストンの賑やかな音楽が聞こえてきたときは少し離れた場所にいたのに画面の前に引き寄せられてしまいました。ジョセフィン・ベイカーが映ってた。
最後の方に17世紀か18世紀くらいから20世紀までの女性のファッションの移り変わりの展示があって、なかなか面白かったです。ファッションの流行から当時の社会状況が見て取れるのが面白いなーと思いながら見てました。
そんな展示を通り抜けたあとにようやく今回の企画展示です。
ロートレックがメインかと思ったけど、量的にはそうでもなかったです。むしろ一番少なかったような。メイ・ミルトンとディヴァンジャポネとラ・ルヴュ・ブランシュとラ・グリュとブリュアンと、あと忘れた。そのあとにシェレがあって、ムーランルージュとサクソレーヌとあとなんだっけなあ、いろいろありました。最後にミュシャが一枚の壁にずらーっと並んでて、サロンデサン・ミュシャ展、ジョブ(金髪)、ジスモンダ、椿姫、ハムレット、ベネディクテン酒、トラピスティーヌ酒の7枚でした(追記:サントリーミュージアム天保山の貸出品リストに全作品のタイトルが載ってます)。他にご婦人のポートレートがあったりアールデコっぽいファッションイラストがあったり。
壁に絵や写真があって、部屋の中央に衣装が展示してあるという感じで、ちょっと流れが悪いかなあと思った。衣装の足元にこっそりサラ・ベルナールの写真があったりするし。ちゃんと見ないと見逃してしまいそう。
関連映像としてサントリーミュージアム制作のリトグラフ解説ビデオが流れてました。チケットを買わないと見れないと断り書き付きの小部屋での上映だったけど、時間にして5~6分だし、そこまで大したものでもないような。でもリトグラフに詳しくない人には実演映像はわかりやすくていいと思う。
てな感じで、あんまりいい感想書いてないけど、前半部分は結構面白かったし、ミュシャも綺麗だったし、入場料500円で見るには十分ボリュームもあるし、よかったです。あくまでファッションに興味のある人向けかなーとは思いますが。
展示されてた絵についてのカタログとかグッズ販売はなくて、写真のポストカードがあったけど別にいいやと思って何にも買いませんでした。
お隣が昆虫展で子供の声がかなりうるさいです。ベーシック展示の間はほとんど聞こえないけど、企画展示のあたりは出口に近いので外の声が気になるかも。
ファッション美術館のあるビルの3階にライブラリーという色んな本やCDが聞ける図書館みたいなのがあって面白そうだったんだけど時間がなかったのでパス。
気軽に行ける場所ならそこを目的に行きたいところだけど、次に何か面白そうな展示でもない限り行かないだろうなあ。

関連記事
Edit |  23:49 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

●いいですね~

神戸。そんな素敵な美術館があるんですね。
以前、父が仕事で住んでた時期もありましたが、
今は住んでないので、神戸に行く機会がなくて。
H@(^-^*)/ | 2006年08月02日(水) 02:38 | URL | コメント編集

>H@(^-^*)/さん
神戸付近は小さいけれどちょっと変わった美術館がいろいろあるみたいです。
ファッション美術館なんておしゃれな街神戸にはぴったりですよね。
(実際には神戸のメインストリートからはちょっと離れてますが)
Ira | 2006年08月03日(木) 00:06 | URL | コメント編集

私行ってみましたー
すごいですよねー貴族系の物が多かった気がしますが
私は神戸に住んでいるのですがファッション美術館は初めて行きましたね
らんぷミュージアム?だったかな。まぁその他色々(適当ですみません)
は見たことあったんですけどねー
(/・ω・)/\(・ω・\) | 2006年08月17日(木) 09:20 | URL | コメント編集

>(/・ω・)/\(・ω・\)さん
神戸ってこまごまとしたミュージアムが多いですよね。
観光地だからってのもあるんでしょうか。
らんぷミュージアムはまだ行ったことありませんが、そのうち行ってみたいと思ってるところです。
Ira | 2006年08月20日(日) 15:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
