2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2006'09.11 (Mon)

見逃した

昨日の新日曜美術館でミュシャ展のことが紹介されたらしい。
昼間にそのことを知ったので、夜の再放送を見ようと思って、ちゃんと番組開始時にはテレビの前にいたのに、番組の途中で激しく睡魔に襲われて、気がついたら番組終わってました…。
番組の終わりの方に現在開催中の展覧会を複数まとめて紹介する中の一部だったみたいだから、大した内容じゃないとは思うんだけど。
ところでこの秋は行きたい展覧会が多くてどうしようか悩んでます。
有名どころではプラドとかルーブルとかオルセーとか。まあプラドは割とどうでもいいんだけど、ルーブルは古代の彫刻や装飾品は興味があるから見に行ってみたいなあ、オルセーは印象派なのでチェックしときたいという感じ。
あとは大丸京都のバルビゾンもできれば行きたいし、京都高島屋でやる神坂雪佳展も行けたら行きたい。でも日程が重なってないから、両方行こうと思うと京都に2回行かないといけないのがつらいわ。プライスコレクションも興味はあるけど、気力体力次第ってところかな。
近場では梅田の大丸でやる赤ずきんちゃんの展覧会も面白そうかなあと思ってる。これはまあ行きやすいところだから何かのついでに行けるでしょう。
10月に入ってからは兵庫県立美術館にも行きたいと思ってるんだけど、これとオルセーを抱き合わせるのは大変かなあ。兵庫県立~は駅から徒歩で遠いから体力消耗しそうなんだもん。オルセーをやる神戸の博物館までもちょっと距離あるし。まあこちらは両方とも会期が長いので焦って一気に見る必要はないかもしれない。
いったい幾つ行けるかわかんないけど、なるべくたくさん見に行けるといいなー。

関連記事
Edit |  23:29 |  アート  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

こんばんは。
「若沖」が始まると抱き合わせで混みそうなので、今週末にルーブルはクリアするつもりです。プラドも行くつもりではありますが、なかなか時間的に上手く都合がつかなくて。
今気づきましたが、文字通り「8月9日(水)→2007年2月27日(火)」まで大丸やってるミュージアムに全部行けるんだったら、「大丸ミュージアム・パスカード」てめちゃ得なのでは? 2回行ったらすでに元が取れるような。
http://www.daimaru.co.jp/museum/topics/topics_index.html
エディ・ラングの続きをまとめてやってしまいますが(すみません)
輸入盤に割りと強い梅田のタワレコって、
梅田大阪マルビル店
梅田NU茶屋町店
のどちらですか?
勤務地にそれなりに近いので、一応行動範囲ではあります。
rt | 2006年09月13日(水) 21:59 | URL | コメント編集

>rtさん
こんばんは。
rtさんも美術館通いに忙しいようですね。
若冲はやっぱり混雑するんだろうなあ。
大丸のミュージアムパスカード、今年も発売されてるんですね。
去年だったかせっかく買ったのに1回しか行けずに終わったことがあります(^^;)
2回行けば元が取れるのは確かなんですけど、絶対何が何でも行く!
と決めてる展覧会じゃないと行きそびれる可能性も結構あるんですよね。
(会期が短いものが多いのも一因)
今年は大丈夫かな。もしバルビゾンに行けたら買ってもいいかもしれません。
私も今度の連休に2回目のミュシャ展とか大丸とか、ついでにルーブルも行けるといいなあと
思っていますが、台風が迫ってきてるらしいので、ちょっと不安です。
タワレコですが、全体的な物量は茶屋町の方が多いです。
エディ・ラングとかレス・ポールとかのCDが置いてあったのはこちらです。
クラシックやジャズのコーナーが広いのが気に入ってます。
マルビルの方も結構広いし、茶屋町にないものが置いてあったりもするので、
ときどきはマルビルも覗きに行きますが、茶屋町の方がよく行ってよく買ってますね。
Ira | 2006年09月13日(水) 23:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析