2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'09.13 (Wed)

2007年のカレンダー

*この情報は古くなっています。最新の情報はこちらです*

ちょっと気が早いですが、もうぼちぼち2007年版カレンダーが出回り始めてるようなので、軽く紹介しておきます。(来年のカレンダーを探してか、去年の記事を参照してる人もいるようで…)
まずは楽天で国産カレンダーが中身紹介付きでありました。(アマゾンでも予約受付中)
アルフォンス・ミュシャ 2007年度版カレンダー
アルフォンス・ミュシャ 2007年度版カレンダー
使用絵柄は、椿姫、ジスモンダ、モエエシャンドンホワイトスター、同アンペリアル、夜の安らぎ、宵の明星。
2ヶ月で1枚なので、ちょっと絵の数が少ないのが不満。紙のサイズは結構大きいんだけど、上の商品紹介にあるように絵の面積が狭いので、それもちょっと不満。全ページ金印刷ありだそうで。(上のリンク先に詳細画像あり)

輸入カレンダーは手に入りやすいもので毎年よく見かけるものは2社から出てます。とりあえず簡単なスペック紹介。
まずはteNeues社。同じ内容でサイズ違いを3種類、毎年製作しています。
ミニサイズがCDよりひとまわり大きいくらいのサイズ。ノートみたいになっていて、開くと上半分が絵で下半分が文字で、壁にかけるタイプ。
ミディアムサイズがLPくらいかな。約30cm四方。作りはミニサイズと同じ。
ラージサイズはポスターみたいな大きさ。こちらは見開きじゃなくて、1枚の紙に上半分が絵で下にちょこっと文字。だったと思う(見開きで使うにはでかすぎるのでこれで合ってると思う)。リング綴じになってて、表紙の上に透明のアクリルみたいなシートがついてたような気がする。けっこうでかくて重いです。(たてが60cmくらいある)
アマゾンではWall版ってのがミディアムかな。
3832717153Mucha 2007 Calendar (CALENDAR)
Te Neues Pub Group (Cal) 2006-07

by G-Tools

んでPoster版がラージかと。
3832715541Mucha 2007 Calendar
Te Neues Pub Group (Cal) 2006-07

by G-Tools

ミニサイズはこないだ岐阜県美術館に行ったときにミュージアムショップに置いてあるのを見たんで、存在しないわけじゃないんだけど、アマゾンでは売ってないのかな。
中身は以下のとおり(正式名称がわかりにくいものが多いのでかなり適当に名前つけてます)。
装飾資料集(縦長女性2種)、夜の安らぎ、夕べの夢想、LUサラ遠国、ズデンカチェルニー、パリスの審判、装飾資料集(ネクター)、装飾資料集(熊)、ショコラマッソンメキシカン(四季1897)春、ショコラマッソンメキシカン老年、装飾資料集(パリ1900)、LUラベル(ゴーフル)
情報源はこちら。絵の下の「Click for other item views」をクリックして、開いたウィンドウの下部の「Back Cover Image 」をクリックすると全部の絵が見えます。
もうひとつはPomegranate社。
こちらはteNeuesでいうミディアムサイズ。作りも同じような感じです。
0764934740Alphonse Mucha 2007 Calendar
Pomegranate (Cal) 2006-07

by G-Tools

絵柄は以下の通り。
ビスキーコニャック、フラート(LU)、カーネーションと百合、ムーズ河ビール、花、明けの明星と北極星、ショコライデアル、夏(四季1896)、詩、サロンデサン20回展、JOB黒髪(大)、第6回ソコル
情報源はこちら
この2社は比較的入手しやすいかと思います。
あと、ドイツのAckermannsというところからも3種類出てるみたいだけど、たぶん同じ内容でサイズ違いなのかな?実物を見たことないので、正確な情報じゃないです。
とりあえず値段順に並べてみた。(上が一番高い)
3817367465Alfons Mucha 2007.
Ackermanns F.A. 2006-07

by G-Tools

3817367473Alfons Mucha 2007.
Ackermanns F.A. 2006-07

by G-Tools

3817364768Alfons Mucha 2007. Kalender.
Ackermanns F.A. 2006-07

by G-Tools

んで、内容ですが、こちらの情報によると、こんな感じ。
夕べの夢想、ルビー、音楽、月光、カーネーション、ヒヤシンス姫、トパーズ、昼の輝き、リュイナールシャンペン、フラート(LU)、モナコモンテカルロ、冬(四季1896)

これらのカレンダーはアマゾンや楽天でなくても、雑貨屋、画材屋、書店などで売ってることが多いです。洋書も扱ってるような大型書店に行ける人なら年末のカレンダーフェアとかで探しましょう。
あと、これは地域限定になっちゃうけど、現在絶賛開催中のミュシャ展@京都でも展覧会特製カレンダー売ってます。卓上タイプで小さかった。縦長。内容は忘れた。
売店では、最初に紹介した国産カレンダーも売ってました。

ミュシャじゃないけど、アールヌーヴォーカレンダーってのもあります。ミュシャ以外の同時代のポスターがお好きな方はこれもお勧めです。私も去年と今年はこのカレンダー使ってます。内容はこちらが詳しいです
でも9/13現在アマゾンではマーケットプレイス扱い。しかも高い。今後入荷される見込みはあるのかな。まだ品切れになるには早いよね。
Art Nouveau 2007 CalendarArt Nouveau 2007 Calendar

by G-Tools

もうひとつ、こんなのもあったけど、これの内容は見つけられてません。
Art Nouveau 2007.Art Nouveau 2007.

by G-Tools


関連記事
Edit |  22:49 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
