2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'09.25 (Mon)

プラド美術館展に行ってきた

大阪市立美術館に行くのは久しぶり。
前回は「万国博覧会の美術」だっけな。あれは展示作品数が膨大で見るの大変だったなー。
06-09-24_14-09.jpg

この建物は窓が凝っていて好き。ステンドグラスになってるっぽいんだけど外からはよく見えない…。中から確認できるのかもしれないけど、中に入るとそのことをすっかり忘れてしまうので、今回も確認できず。
プラド展は数こそ100点に満たないものの、一点一点が存在感があるのでいちいち立ち止まってしまって、思ったより長居してしまいました。日曜の昼間ということで混雑はしていたけれども人だらけってほどでもなくて、急がなければ絵のまん前まで行ってじっくり見る余裕はありました。
昔NHKで「プラド美術館」っていう番組があったような記憶があるんだけど、おなじみのフェリペ4世の肖像画に出会ったときは懐かしい~と感慨に浸ってしまいました。あの血筋の人ってみんなそっくりなんだよね。でも4世の妹だっけな、彼女はそんなに似てなかったかも。有名なマルガリータちゃんの作品(ラス・メニーナス)はさすがに来てなかったけど、王妃の背景に小さく描かれてるのはありました。エル・グレコ、ベラスケスあたりはやっぱり迫力あるよなー。ムリーリョの無原罪の御宿りは綺麗だったけどあの概念だけは理解できん…
あんまり細かくは見てないけど、ファッションチェックもしっかりと。この服ってどういう素材でできてるのかなあとか、神戸ファッション美術館での記憶と照らし合わせつつ、実物を想像してました。
途中の休憩室でのビデオ上映もしっかり見てきました。でも展覧会に来てる絵の解説じゃなくて、プラド美術館のプロモーションビデオなのね…。面白かったけど、その絵は来てないんかい!と突っ込みたくなってしまいました。
図録は買わなかったけど、ガイドブック(シート)が500円だったので記念に購入。あとは、ノアの方舟と見せかけて実は動物を書きたかっただけなんじゃないかと解説されていた絵のクリアファイルと小さな子供の絵が可愛い缶入りお菓子を買ってみました。
06-09-25_23-13.jpg

売店は空間としては広いんだけど(天井が高いからそう感じるのか)売り場は狭い印象で、品定めをするのが大変でした。メインのプラド美術館展オリジナル商品以外の、関係あるんだかないんだかわかんないグッズもたくさん売ってました。上述の缶入りお菓子もプラド美術館展グッズではなくて、スペインの昔ながらのお菓子を日本のどこかのお店が作ってるのを売ってただけだし。ミュージアムショップとして常設スペースがない代わりに同じ場所で営業してると考えれば、展覧会の内容とあんまり関係なくても気にすることはないのかも、と後から思った。
余談ですが、お盆前にはあの高階秀爾氏が講演に来られてたんですね。知ってたら行ってたのに~。
前売り券をJR天王寺駅のみどりの窓口で買ったんですが、今回はちゃんとした絵入りチケットでした。文字だけ印刷された切符みたいなのは味気ないから嬉しいわ。
ちなみにこういうチケットの半券をどうしてるかというと、しおり代わりにつかってます。ガレの本を読んでるときはガレ展のチケットを、今読んでる「さかしま」にはプーシキン展のチケットを挟んでます。(後者はあんまり関連がないけど…ちょうどいいのがなくて)
本のしおりって結構好きで、可愛いしおりを見つけると欲しくなっちゃいます。でも過去によく読書してたときにはお気に入りのしおりを使ったりしてたけど、使いまわしてるとそのうちどっかに紛失してしまうので、最近は適当な紙切れを挟むことが多いです。最初からしおりが付いてる本ならいいんですが、そうじゃない本もありますし。そんなときになんとなく取っておいた展覧会のチケットの半券が目に入って、これが使えるかも、と思いついたわけです。ただ取っておくだけではつまらないし、いい使い道なんじゃないかと自分では気に入ってます。

関連記事
Edit |  23:21 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
