2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2006'10.03 (Tue)

終わった話とか赤ずきんとか小ネタを幾つか

先週末ですが、迷宮美術館の再放送でポスターの話やってましたね。番組後半にはミュシャ特集も。
この日は中日vs阪神の天王山だったのでこの番組は録画しておいて野球中継見てましたが。そしてちょっと落ち込んでました(笑・ちなみに中日ファンです)
番組は本放送を既に視聴済みだったので別に見なくてもよかったんだけど、前回放送時はVHSテープに録画だったので今回はHDD録画してみました。内容的には微妙なんだけどねー。あの番組のノリが苦手なもので。でもまあミュシャのことを取り上げてくれるのは嬉しいので、ゴールデンタイムのNHKで放送されたのは喜んでおこう。
それから、10月1日で京都のミュシャ展も終わっちゃいましたね。次は東京、来年です。それまでは目立ったミュシャの話題もないのかしら。
あと、今日開始のアニメなのかな?のオープニングにミュシャの絵が出てくるらしい。モナコモンテカルロですってよ。

トニベネさんのデュエッツを視聴してきた。ビリーとのデュエットは…うーん、この二人って声質似てない?前にNew York State of Mindをデュエットしてたときにも思ったんだけど、どっちの声だか区別が付かん!それぞれ別々に歌ってるときは全然違う声に聞こえるのに、一緒に歌ってると何故か似て聞こえる謎。
トニベネさんの声はさすがにちょっと衰えたかなあという気がしたけど、しばらく聞いてたらそんなに気にならなくなりました。日本盤はまだちょっと先だけど、楽しみにしてよう。
Amazon.comではポール・マッカートニーとのレコーディング映像が見られるんだけど、ポールも年食ったよなあ。会話の中にコール・ポーターとかガーシュインとか出てきてるけど、何喋ってるんだろー。字幕が欲しい!

日曜日はちょっと大阪に出る用事があったので、そのついでに大丸ミュージアム梅田で赤ずきんの展覧会を見てきました。
これが意外と面白くて図録買ってきちゃいました。赤ずきんって英語でRed Riding Hoodっていうんですね。redとhoodはわかるけど、ridingってなんだろう?と思ったらWikipediaにちゃんと説明が。便利。
色んな赤ずきんちゃんが見られて楽しかったです。ウォルター・クレインとアーサー・ラッカムのはその本欲しい!と思ってしまいました。アールデコ風のヴァリエーションも可愛かったので中身を読んでみたかった。あと、ウィレット(ヴィレッテ)という名前がひっかかったんだけど、あの風刺画家の人かなあ。抽象的な赤ずきんも面白かった。
会場内に撮影コーナーがあって、赤ずきんコスプレ(違う)セットが準備されてました。ちょうど私が行ったときに幼稚園くらいの女の子ふたりが撮影中でめちゃ可愛かったです。やっぱり赤ずきんちゃんの人気の理由はあの赤なんだろうなあ。
展覧会後半は現代絵本画家の原画展示になっていて、かわいいなー、おもしろいなー、というのから、よくわかんないのまでいろいろ。ヘルメ・ハイネとニコラウス・ハイデルバッハとレオ・レオーニがよかったかな。
その後、梅田の地下街を歩いていたらアカンずきんちゃん発見。(おやじギャク?)

関連記事
Edit |  23:53 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析