2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2006'11.01 (Wed)

アステア自伝の邦訳が出た

という噂を小耳に挟みました。さっそくアマゾンで調べてみたら、ホントにある!
4791762983フレッド・アステア自伝 Steps in Time
フレッド アステア Fred Astaire 篠儀 直子
青土社 2006-10

by G-Tools

実は去年の終わりか今年の初めくらいに原書を買ってるんだよねー。
0815410581Steps in Time: An Autobiography
Fred Astaire
Cooper Square Pub 2000-06

by G-Tools

でも興味があるところを拾い読みしただけで放置してました。英語の本は時間をかければ読めるけど、なかなか頭に入ってきづらいので、日本語で読めるなら読みたいなとは思ったけど、いい加減な翻訳だったら嫌なので(以前、ガーシュインの本で明らかな誤訳があったもんなあ。知ってる人なら間違いっこないことを間違えるのは知識がない証拠)まずは現物を確認してから買うかどうか決めようと思い、先日梅田に行った際に紀伊国屋書店に寄ってみました。
最初は映画コーナーにあるかと思って探したのになくて、置いてないのかよ!と(心の中で)叫んだ後に、検索端末で調べてみたらダンス・宝塚コーナーにあると書いてあったので行ったら発見。平積みされてました。わーい。
そこでまずあとがきを読んでみました。訳した人がアステアファンで、アステアの語りの雰囲気を崩さないように訳すことに努力したってのを読んで購入決定。
まだ少ししか読んでないけど雰囲気は出てます。
隣にもう1冊面白そうな本が並んでました。
4794967039ミュージカルが《最高》であった頃
喜志 哲雄
晶文社 2006-10

by G-Tools

ガーシュインやコール・ポーターやロジャース&ハート、アービング・バーリンが活躍してた頃のミュージカルについて書かれた本(正確にはもう少し後の時代まであります)。彼らの音楽については知る機会もあるし、映画も見ることはできるけど、「舞台」についての話はあまり知らないので、読んでみたいなーと思ったんですが、分厚いハードカバーだったのでひとまず保留。

アステアの自伝の邦訳出版を知った勢いで「アステア・ザ・ダンサー」を買ってしまいました。こちらは既に絶版なので古本で。勝手に入手困難なのかと思い込んでたけど、ネットで探したら普通に売っててあっさり買えてしまいました。
アステア―ザ・ダンサーアステア―ザ・ダンサー
ボブ トーマス 武市 好古

by G-Tools

ほどほどの状態のものをほどほどのお値段で入手。
ざっと読んでみたんですが、写真も豊富で面白いです。
アステア自身のことも当然興味深いんですが、彼の交友関係も面白いです。ガーシュインだ!バーリンだ!カワードだ!レヴァントだ!とそんなことにいちいち反応してしまうミーハーな私。同じ時代に同じ世界で活動していれば何かしら接点はあるだろうし、親しくなってても不思議はないんだよなあと思いながらも、あの時代に活躍した有名人が次々出てくると豪華だなあと驚いてしまいます。
お姉さんのアデルの話が意外と多くて面白かったです。凄い人だったらしいとは聞いてたけどそんな人だったのかーと興味深く読みました。
自伝と被る記述も多いんだけど、自伝よりはだいぶ後(20年後くらい)に書かれたものなので、晩年のアステアの様子も少しわかります。他人が書いてる分、説明も多くなるので、自伝よりもわかりやすい部分もあるんじゃないかな。

関連記事
Edit |  23:00 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

こんばんは。アステアの自伝があるのは知ってましたが、邦訳が出たんですか!出版社偉い!(笑)
早速本屋に探しに行ってきます~♪
訳者の方もアステアファンとの事で、期待できそうですね。
前も書いたかと思いますが、特に人名や作品名等の固有名詞の誤訳は萎えますよね。
調べればすぐわかるはずの事なのに、翻訳家の怠慢としか思えないです。
「ザ・ダンサー」は昔図書館で借りて読みましたが、細かい内容は忘れてしまいました…(^^;
自伝と読み比べてみると面白そうですね。
影千代 | 2006年11月03日(金) 00:20 | URL | コメント編集

>影千代さん
アステア自伝の邦訳、ホントに嬉しいですよね。
小さい頃の話とか舞台時代の話がたっぷりで楽しいですよ~。
誤訳は本当におっしゃるとおりで、
一人でもその手のことに詳しい人に目を通してもらえれば
修正できることなのに。しっかり校正して欲しいものです。
Ira | 2006年11月03日(金) 23:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析