2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'11.03 (Fri)

激しく衝動買い

日課になってるミュシャ検索で、こんな情報がひっかかりました。
文具ストアがリニューアル!
(アマゾンアソシエイトプログラムのお知らせブログです)
ミュシャの本革製カバー付きノートって何?と思って誘導されてみたら、こんな商品を発見。
076491684XMucha Burgundy Leather Journal
Pomegranate 2002

by G-Tools

ちょっと写真は見づらいんだけど、植物模様がミュシャの装飾資料集っぽいです。中にもカラーで模様が入ってます。
「Journal」ってのは手帳みたいなものでしょう。メモを取ったり日記にしたり、使い方は色々あるんじゃないでしょうか。カレンダーとかスケジュール記入欄みたいなものはなくて、罫線のみのノートです。
別に具体的な使い道があるわけじゃないのに、衝動的に購入ボタンを押してしまいました。いったい何の衝動なんだか…。
さっそく届いた現物を眺めてますが、なかなか可愛いです。でも中に使われてる模様は怪しいなあ。ミュシャといえばミュシャだけどさあ、微妙に違うような。
ちなみに革カバーを取った中身はこんな感じ。
0764917013Mucha Burgundy Leather Journal Insert Refill
Pomegranate 2002

by G-Tools

これはレフィルです。上のJournalを使い切っても中身を入れ替えて使えるよってことらしい。
よく見ると小さく「based on the designs of ALPHONSE MUCHA」とあります。これってミュシャのデザインに基づいてますってことよね。ミュシャのデザインを参考にしただけとも読めなくもない。
植物をモチーフにしたイラストがちょこちょこと入ってるだけで、人物画はありません。商品名にミュシャって入ってるけど、あくまでミュシャっぽいってレベルのミュシャ度かな。中のページは4種類のパターンが順番に使われてます。
上のリンク先にもサイズは書いてあるけど、ちょっと持ち歩くには大きめかな。携帯用には向いてないかも。
何に使おうかなあ。日記?メモ帳?ただのコレクション?
ミュシャ以外にもエッシャーとかクリムトとか色々あるみたいです。

関連記事
Edit |  23:26 |  ミュシャ一般  |  TB(1)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●青山でミュシャを見てきました。

こんばんは。お久しぶりです。
表参道「ギャラリー自在堂」のミュシャ展を見に行きました。
リンクとTBさせていただきました。
海外のものなのか、アンティークなのか、なかなか見ないミュシャグッズがたくさん見られました。ドイツ製のカレンダーも置いてありました。少し強い色が気に入らなくて買わなかったですが。
こちら関東には日本橋高島屋に巡回してくるのですね。
サントリーミュージアムに1度行ってみたいです。
つくね | 2006年11月07日(火) 21:17 | URL | コメント編集

>つくねさん
こんにちは。
自在堂さんへ行ってこられたんですね。
私はたぶん5年以上前に1度行ったきりですが素敵なところですよね。
東京でのミュシャ展は年明けですね!
とてもいい展覧会だと思うのでぜひ足を運んでみてくださいね~。
サントリーミュージアム天保山ですが、常設展示はないので、
いつ行ってもミュシャが見られるというわけではないんですよ。
グッズならショップに常時何かしら置いてるんですけどね。
よくあそこのポスターコレクションを目当てに訪れて、
展示されてなかったとがっかりされてる人がいるようなので、
企画展示をチェックして行かれた方がいいですよ。
年に一回程度は所蔵品を使った企画展示をするようにしているそうです。
Ira | 2006年11月11日(土) 09:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

●【展覧会感想】ミュシャ展@ギャラリー自在堂

6日の昼休みに、青山骨董通りにある「ギャラリー自在堂」に行って来ました。アルフォンス・ミュシャ専門の本格的な画廊です。(↓リンク)http://www.mucha-museum.co.jp/私は中高生のころから好きな作家のトップに
2006/11/07(火) 21:11:57 | レッスン♪絵と美術館
 | HOME | 
アクセス解析
