2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'11.16 (Thu)

ボージョレでアールなヌーヴォー

タイトルは文法的におかしいですが、気にしない方向で。
今日はボージョレヌーヴォーの解禁日だったそうですね。私は全然興味がないのでまったく意識してなかったんですが、スーパーに特設売り場ができてたので気付きました。
ボージョレヌーヴォーはどうでもよくてもワインのラベルは気になる私。なぜってときどきミュシャもどきなラベルとかミュシャそのものなラベルとかがあるから。
ざっと見渡すと、まさにミュシャもどきなやつがあるじゃないですか。
アルベール・ビショーってメーカーでした。ワインのことは全然知らないんですが有名なの?(公式サイト/フラッシュ&音が出ます)
調べたところラベルは2種類あるみたいですね。
メルシャンの紹介ページ
なんでメルシャンで紹介されてるのかわかんないけど、輸入代理店とか?
私が店頭で見たのは色の淡い方で750mlのボトルでした。ハーフもあるのかあ。
ラベルを平面的に写した画像はこんな感じです。(楽天の商品紹介ページです)

平面的じゃないけどわりとくっきりはっきりしてる画像もありました。

色の淡い方のデザインはよく見ると結構凝ってます。なんとなく色の雰囲気はミュシャのモエエシャンドンホワイトスターっぽくて、肩紐もミュシャの絵で見たことがあるような感じで、腕に巻きついている蔓っぽいのがメディアを思い出させる。
濃い色の方はそれに比べるとインパクト弱いかなあ。手元が不自然だ。
デザインは日本の漫画家の人がしたらしいですね。全然知らない人だけどグルメ漫画みたいなの書いてる人なのかな?宣伝文句(キャッチコピー?)がなんだかうさんくさいなあ。ウンチク系青年漫画によくありそうなノリ。
アルベール・ビショーってフランスの会社らしいですが(そもそもボージョレってフランスだし)、企画は日本でしたってことなのかなあ。
検索ついでにこんなのも見つけた。

これもボージョレヌーヴォーらしいですよ。ここまでくると、ボージョレヌーヴォーである意味がないような。

関連記事
Edit |  23:51 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
