2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'12.08 (Fri)

ガイドツアーのハガキが届いた

堺のミュシャ館で行われるガイドツアーに申し込んで、先日返信ハガキが届きました。どうやら間に合ったらしい。何人くらい集まったんでしょうね。普段の人の入り具合を考えると50人は多すぎるくらいだと思うのですが。話を聞く立場としては多すぎない方が聞きやすいけど、少なくても寂しいし、複雑な気分。ともかく17日が楽しみです。
ところで、早く行かないと終わっちゃう、今週末こそは行くぞ!と思っていた兵庫県立美術館のエコールドパリ展なんですが、やばい状況になってきました。
実は昨日、足に怪我をしてしまい、念のため病院へ行ったところ、ただの捻挫ですねと診断されたのはよかったけど、週末はおとなしくしとけと言われてしまったんです。
そこははじめて行く病院だったんですが、何にも話してないのに、「美術館行ったり梅田とか三宮行ったりとか、そういうのはやめて、家でおとなしくしておくように」と言われてびっくり。なんでばれてるの?待合室に芸術新潮のバックナンバーが置いてあったりしたから、先生がそういうの好きな人だったのかなあ。顔に出てたんだろうか。
エコールドパリ展は次の週末で終わりなんですが、その週末、土曜日は夕方から大阪に用事があるし、日曜日も午後から堺だし。どちらかの日の朝イチで神戸に行くしかないけど、行けるかな。どうせなら神戸市立博物館のオルセー展と抱き合わせで行くつもりだったけど、さすがにそれは無理っぽいな。もし早めに痛みがひいたらあさって日曜日に行っちゃおうかなあ。無理しない方がいいのはわかってるんだけど。
神戸といえばルミナリエ始まったみたいですね。毎年存続の危機と言ってますが無事開催されたようで。私は何年か前に一度行ったことがあるけど、一度経験したらもういいかなーという感じで最近は全然行ってません。毎年変化はあるんだろうけど、あの人混みは勘弁。オルセーはまさにルミナリエ会場の近所ですが、午前中とか昼過ぎくらいなら混んでないよね?こちらは1月までやってるから、最悪来年に行くという手もあるけど、最終日が近づくと混雑しそうだし。さっさと行っとけばよかったんだよな。まったくもう。
ちなみに何をやって怪我をしたかというと、間抜けすぎてアレなんですが、家の中で家具にけつまずいただけです。親指の付け根の上の方の骨のところを思いっきりぶつけて、ちょうど歩くときに力が入るところなので、歩くと痛みます。ちょっと腫れてるけど、じっとしてる分にはなんともないし、大した怪我ではないです。骨に異常はないみたいだし、安静にして病院で貰った薬を塗って、さっさと治そう。

関連記事
Edit |  22:29 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(5)   このページの上へ

Comment

>Iraさん
私も数日前、返信ハガキが届きました♪
どう考えても定員に達してないぽいですよね(笑)
たしかにゆっくり鑑賞できるのが理想ですが、あまりに人が少なくても寂しいかも…。でも楽しみです。
足のケガ、早くよくなるといいですね。お大事にして下さい。
>rtさん
堺は私もミュシャ館以外、よく知らないんですが
いわゆる名所(史跡とか)は南海や阪堺電車沿線が多くて、JRの駅からだとあまりアクセスがよくないみたいですね…。
影千代 | 2006年12月08日(金) 23:18 | URL | コメント編集

>Iraさん
普段の人の入りってどんな感じです?
ちなみに私は、かつて交通事故にあって「安静にしとけ!」といわれたのに、松葉杖でコンサートに行ったことがあります。さすがに今ならしませんけど(^_^; お大事にー
>影千代さん
ボランティア協会のガイド19コースなんてのがありました。
http://www7.ocn.ne.jp/~sakaikvk/0mokuji.htm
確かにアクセスが良くないですね。
大仙公園を流してから、がんばって南宗寺まで歩いて、さらにがんばって千利休屋敷跡まで歩いてバスで堺市駅→ミュシャ館ってのを考えてます。ガイドは14:00はじまりですから、千利休屋敷跡は無理かも。
rt | 2006年12月09日(土) 01:56 | URL | コメント編集

>影千代さん、rtさん
お見舞いの言葉ありがとうございます。
まだちょっと痛いので明日もおとなしくしておきます。
来週までには完全復帰したいものです。
堺はどうもJRよりも南海とか私鉄の方がメインロードっぽいですね。
普段のミュシャ館ですが、土日の昼間に行っても人はまばら、
1~2時間いても他のお客さんは数組くらいしか見ないような感じです。
Ira | 2006年12月09日(土) 21:50 | URL | コメント編集

初めまして、万物流転と申します。
自分も同じく17日に参加します。
締め切りが過ぎた後…というか、今さっき電話で問い合わせたところ、予約可能でした。
ほんと、人数少なそうですね…(汗)
なにはともあれ、当日が楽しみです。
それまでに、足が回復するといいですね。
では、失礼しました。
万物流転 | 2006年12月12日(火) 15:54 | URL | コメント編集

>万物流転さん
はじめまして。
締め切り過ぎても電話で申し込みOKだったんですね。
まあ、会場の広さやらもろもろ考えると、
定員よりちょっと少なめでちょうどいいのかもしれません。
怪我について、お気遣いありがとうございます。
おかげさまでだいぶ腫れがひいてきました。
Ira | 2006年12月13日(水) 23:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
