2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'02.25 (Sun)

夢の美術館~大阪コレクションズ

大阪国立国際美術館へ行って「夢の美術館」展と、常設展示室の「ピカソの版画と陶芸」「コレクション展」とひととおり見てきました。
「夢の美術館」は大阪市内3つの美術館の所蔵品を集めて20世紀美術の流れを見つめようというもの。本来私好みの展覧会じゃないんですが「大阪コレクション」という企画自体に面白みを感じてしまって見に行くことにしました。
去年辺りからエコールドパリ関連の展覧会をちょこちょこ見てて20世紀美術ってものにも少しずつ触れるようになってきたんだけど、凄いと言われてるものもどこが凄いのかわかんないし直感的な好みでいいなと思うものがあるという程度の楽しみ方しかできてません。今回もほとんどそんな感じだったけど行く前に想像してたよりは楽しかったです。混雑具合もほどほどで割とゆったり見れたし。個別作品への感想ってのはあんまりないです。なんとなく流れを見てなるほどと思ったという感じか。
ピカソの版画と陶芸は、版画が34点、陶器が14点、油彩画が1点と、そこそこのボリューム。初期から晩年まで幅広く出てたみたいだけどあんまりよくわかんなかったな。陶器はかわいかった。
コレクション展は6つのテーマに分かれて展示されてたけど、この美術館は20世紀の作品を主にコレクションしてるらしいので抽象やらいかにも「現代アート」って感じのが多い。なんとなく面白いなーと思うのからなんだかよくわかんないものまで感想は色々。その中で馴染みのある絵を発見。浜口陽三だ!久しぶりに浜口陽三の版画が見れて嬉しかった。「ざくろ」いいなあ。5年位前に浜口陽三展見に行って以来かな?また展覧会やんないかなあ。しばらく絵の前で浸ってしまった。
鑑賞終了後、図書コーナーに「モダンアートの見かた」という本があったので読んできた。そんなに分厚い本じゃなかったけど読むのに時間がかかって半分くらい読んだところで閉館時間になってしまった。著名な作品を取り上げて解説しながら現代アートの見かたを理解するという趣向らしい。解説を読んでなるほどと思うものもあれば、何でそれが凄いの?と理解できないものまで色々。モダンアートの原点としてセザンヌが取り上げられてて具体的にこの絵の見所はこういうところみたいな説明があるんだけどさっぱり。うーん、それを理解するための基礎みたいなものが自分にはないのかなあ。ま、今はそれでもいいんだけどね。今後もモダンアートを積極的には見に行かないかもしれないけど、たまたま行った先でとか見る機会があれば敬遠せずに見てみようかなと思います。

【More・・・】

会場の出入り口付近で今後の展覧会のチラシもいろいろと貰ってきました。国立国際の次の企画展示は「ベルギー王立美術館展」。最近ちょっとベルギー象徴派に興味があるので見に行けたらいいな。4月には兵庫県立でロダン展があるらしい。これも要チェック。京都でやるアールデコジュエリー展のチラシも。3月末には大丸心斎橋で「横山大観と近代日本画の名品展」ってのがあるらしい。横山大観はあんまり興味ないんだけど他に出てる名前が気になる。大丸といえば梅田でもうすぐピカソ展も始まるわ。天保山ではダリもあるんだっけ。果たしていくつ行けるんだろうか。
ところで「夢の美術館」のチケットやポスターに使われてるモディリアーニの絵、いい絵だと思うし好きなんだけど、これを電車の中吊りとか駅の通路とかで見かけると、いいんだろうか…という気持ちになってしまいます。アートだったらヌードも堂々掲示できちゃうのねと。別にそれほど卑猥さを感じるものじゃないんだけどさ。顔はいかにもモディリアーニな絵なんだけど、体は結構リアルだと思うしなあ。さらに余談ですが、色んな展覧会行ってると、ときどきこれを堂々と誰でも見れる場に出しちゃうのってどうなのかなあと思ってしまうことがある。家族で見にきたらきゃーみたいな。自分はいい大人だし慣れてしまったので平気な顔して見てますけどね。
関連記事
Edit |  23:21 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
