2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'03.04 (Sun)

ポスター展の余談

姫路市立美術館の図書室で見た本の中に、だーいぶ前にネタにしたブラック・クロウズのDVDジャケットと同じものを発見。
B000GQLB6AWho Killed That Bird Out on Your Window Sill
Black Crowes
2006-08-29

by G-Tools

これと1970年の寺山修二作「ブラブラ男爵」という演劇のポスターがまったく同じ絵だったんです。宇野亜喜良の絵でした。
ブラック・クロウズというバンドは1984年に結成されたらしいので当然このDVDの方が後発なわけで。つまり流用したってことだよね。もちろんどちらもメジャーな人たちだから正式に契約して使ってるんでしょうけど。ミュシャも含めて古い絵画やポスターの絵をそのまんまアルバムのジャケット等に使うのはよくあることだけど、こんな最近のポスターでも使っちゃうもんなんだなあとちょっと驚いた。(最近といっても35年以上前だけど)


姫路市立美術館は姫路城のすぐ近くにあります。美術館はレンガ造りで素敵な風情。美術館前の広場には彫刻が点在してます。
お城といえば前に来た時はお堀に巨大な鯉がうようよしていてびっくりしたんだけど、今回はあんまり大きいのは見えなかった。お城の周辺は工事中で門の前の橋も新しくなってた。前に来た時はお堀の周辺に人がたくさんいたような気がするんだけど今回は全然いなかったなあ。工事中だから?時間が遅かったから?季節柄?
07-03-03_17-07.jpg

行きは門をくぐってお城の敷地内を通って美術館まで行ったんですがかなり回り道だったので帰りは違う経路で行ったら公園があってこんなオブジェが。
天守閣のシャチホコと同じものらしいです(復元)。写真撮るならやっぱりこのアングルでしょ。
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  22:45 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
