2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'03.31 (Sat)

華麗なるハリウッド映画衣装展

神戸の大丸ミュージアムでハリウッド映画の衣装展を見てきました。
映画の中で実際に使われた衣装もあれば、現存しないので再現したものもあった。見たことある映画だったらあのシーンの衣装なんだ!と思えるし、見てない映画でも服飾デザインに興味がある人には楽しい展示かも。色んな時代の色んなスタイルが楽しめるからね。古い映画は1930年代からつい最近の映画まであって、どちらかといえば時代がかった衣装が多かったかなあ。
衣装の横で映画の予告編が流れてたりポスターが貼ってあったりデザイン画が貼ってあったり工夫も凝らしてありました。
目玉はオードリー・ヘップバーンやマリリン・モンローの衣装なんだろうけど私はジョーン・クロフォードの衣装が一番いいなーと思った。シンプルで綺麗。
マリリンは「恋をしましょう」からピンクのドレスが出てたけど、横で流れてた予告編でイヴ・モンタンといちゃついてるシーンがえろいよ~。このDVD持ってるんだけど(カメオ出演してる人目当てで)通しでは見てないからそのうちちゃんと見ないとな。
女性の衣装がほとんどなんだけど「風と共に去りぬ」のクラーク・ゲイブル(レット・バトラー)のスーツがかっこよかった。足長いよ~。肩幅広いよ~。マトリックスのキアヌ・リーブスと女性(名前忘れた)の黒ずくめの衣装も背が高いし細いし足長いし~と中身を想像してすごいなあと思ってた。
みんな腰が細いなーと思いながら見てたら「ニューヨーク・ニューヨーク」のライザ・ミネリの衣装の前で「これだけウェスト細くなくない?」という会話が横から聞こえてきた…たしかにその通りかも。
売店で女優・俳優のポスターやポストカード、写真集、DVDなど売ってたけど、しょうがないとは思うけどオードリーとマリリン率が高すぎてイマイチ。もっと色んな人のを置いておいてよ~。アステアとかさあ。でも、リタ・ヘイワースの写真集を見つけて思わずめくってしまいました。この人かわいいよねえ。アステアと共演したときの写真もあったし。でも重いので買わなかった。グレタ・ガルボの本もあった。この人もホントに綺麗。
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  22:53 |  アート  |  TB(1)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

こんばんは。ハリウッド映画衣装展に行かれたんですね。
私も行きたかったのですが、予定がとれず結局アウトです(涙)。TVで会場の様子が映ってるのを見ましたが、女性客が多くてけっこう盛況だったようですね。
ライザ・ミネリの服だけウエストが細くなかったんですか(笑)。彼女も若い頃は、そんなに太ってるイメージはないけど、他の人たちがすごーく細いってことなんでしょうかね。
リタ・ヘイワースはグラマー女優のイメージがあったけど、アステアと共演してたミュージカル映画を見て、かわいい人だな~と私も思いました。ダンスも上手だったし!
影千代 | 2007年04月01日(日) 23:05 | URL | コメント編集

>影千代さん
こんばんは。
行けなくて残念でしたね。
ライザの衣装(マネキン)はでっぷりというわけではないけど華奢でもないなという感じでしょうか。他のみんなが細すぎるんだと思います(^^;)
そうそう、リタ・ヘイワースはアステアとの共演を見ると本当に可愛いですよね~。
Ira | 2007年04月02日(月) 22:05 | URL | コメント編集

●TBありがとうございました

 こんにちは、衣装にも注目して映画を見ることも多いので、こういう展覧会がしょっちゅうやってくれるといいなぁ、と思います。

 特に新しい作品も、デザイン画や企画案など見られるといいです。
カツミアオイ | 2007年07月10日(火) 02:18 | URL | コメント編集

●こちらこそ

>カツミアオイさん
こんにちは。こちらこそトラバどうもです。
映画の衣装とか小道具とかに注目して見るのも面白いですよね。
こないだシェルブールの雨傘を見てかわいーと叫んでました(笑)
Ira | 2007年07月12日(木) 00:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

●衣装が凝ってる、すごい映画

 衣装が良い&すごい映画一覧です。クリックで感想に飛べます。 アカデミー衣装デザイン賞ノミネート作品は○、受賞作品は◎をマークにしています。担当者の名前は、わかる範囲で。 [http://blogs.yahoo.co.jp/katsumi_aoi/44444700.html アニー・ホール](ラルフ・ロー
2007/06/21(木) 16:22:30 | EncycRopIdia ~漫画・映画・書評・グルメなどなど
 | HOME | 
アクセス解析
